トヨタには最近人気のsuv車は何車種くらいあるのでしょうか?
2016/06/11
hayatomiya
トヨタ車を取り扱う販売店は分かれていますね。販売店の系列で微妙に取り扱う車種が違います。今回はネッツトヨタ店についてまとめてみました!何故、分かれているのから取り扱い車種やネッツトヨタ店のローカルCMまで色々と情報を集めてみました!
トヨタの販売系列が分かれている理由
お店に行ってみたけど、欲しい車種の車が取り扱っていなかったなど、系列店が分かれていることによって不便な部分があります。
一見すると消費者が不便な部分が目立ちますが、実はお店側にも消費者側にもメリットがあるんです。
「取り扱い車種が多い=従業員の専門知識の増加」という図式が成り立ちます。
そうすると「研修」や「ミーティング」などで知識の習得を図る必要が出てしまいます。
そこで業務の効率化のために取り扱う車種を限定して、販売・修理・メンテナンスなどを各系列で行うことになったのです。
また、業務の効率化が図られたことによりサービスが向上したので、消費者にも嬉しいメリットです。
他のメーカーとの販売競争だけでなく、同じ系列店でも経営会社が違い、そこでも競争が生まれます。消費者にとっては様々なサービスやケアが受けられるので嬉しいかぎりですね!
各ディーラーへ全車種の供給の動き
やはり取り扱い車種が限定されていると、消費者側は不便な場合もあります。他のメーカーのディーラーも統合されつつあり、トヨタでは一部車種が全ディーラーへ供給されています。今後も取り扱い車種は増えていくでしょう。
今度はネッツトヨタ店の歴史について簡単にまとめてみました!
旧トヨタオート店と旧トヨタビスタ店が統合された系列
元来はトヨタオート店で1998年にネッツトヨタ店と改名しました。その後、2004年にトヨタビスタ店と統合され、新ネッツトヨタ店として誕生しました。
ネッツトヨタ店は販売系列の中では最新のチャンネルとなっています。
ネッツトヨタ店はヴィッツ・iQ等のコンパクト車種や、ウィッシュ・ヴォクシー・ヴェルファイア等のミニバン車種などをラインナップし、トヨタの新しいお客様層を拡げていくチャネルという位置づけになっています。若者向けの販売チャンネルですね!
それでは、現在ネッツトヨタ店で取り扱っている車を一気に紹介していきます。
※2016年1月時点
iQ
欧州でも販売されているコンパクトカー
アクア
2011年より製造・販売されている小型のハイブリッド乗用車
ist
ヴィッツをベースに、大径のタイヤとSUV風の5ドアハッチバックボディを被せたクロスオーバーコンパクトカー
ヴィッツ
1,000 - 1,500ccクラスのハッチバック型乗用車。ヴィッツはネッツトヨタ店のみ取り扱いとなっています。ネッツトヨタ店の看板車種です。
オーリス
ハッチバック型、およびステーションワゴン型の小型乗用車。カローラの派生車種にあたります。日本・欧州・豪州にて販売されています。
スペイド
4ドアトールワゴン。2台目ラウムの実質的な後継車種にあたり、カローラ店で取り扱われているポルテとは姉妹車種になっています。
bB
小型トールワゴン。こちらもネッツトヨタ店の専売車種になります。
WISH
全幅が1.7m以下の「5ナンバーサイズ」を基本とする3列6-7人乗りのミニバン。こちらもネッツトヨタ店の専売車種にあたります。
ヴェルファイア
大型(LLクラス)ミニバン。アルファードの兄弟関係の車種にあたります。
ヴォクシー
5 - 8人乗りのミニバン型乗用車。カローラ店が取り扱うノアとの姉妹車種。ヴォクシーはノアよりもスポーティな印象となっている。
シエンタ
5ナンバーサイズの7人乗りミニバン。発売当初はネッツ店とカローラ店で取り扱っていましたが、2006年のマイナーチェンジでカローラ店のみの取り扱いとなりました。2015年のフルモデルチェンジ後は全販売系列店での取り扱いとなった車種です。
SAI
セダン型ハイブリッド専用車(スプリット方式)。レクサスブランドのハイブリッドカー、HS250h(以下HS)とは姉妹車種です。
プリウスシリーズ
プリウス
プリウスPHV
プリウスα
世界初の量産ハイブリッド専用車(スプリット方式)
アベンシス
欧州用に開発された乗用車。2003年からは日本でも取り扱うようになりました。以前はセダン型、ステーションワゴン型の両車種を取り扱っていましたが、日本の取り扱いは2011年からはステーションワゴン型のみとなっています。
RAV4
モノコック構造の乗用車をベースにした、オフロード車「クロスオーバーSUV」の先駆となった車種。
86
小型・軽量・低重心・低慣性を特長として企画・開発された小型スポーツカー。現在は富士重工業と共同開発を行っており、。富士重工業からは姉妹車のスバル・BRZが販売されています。
トヨタの全系列店で取り扱っています。
ライトエースシリーズ
トラック
バン
キャブオーバー型のワンボックス車、およびトラック。開発・生産の一部はダイハツ工業に委託されています。
レジアスエース
キャブオーバー型のバン。ハイエースとは姉妹車種にあたります。ただし、こちらはバンのみの取り扱いでネッツ店専用の車種となります。
ピクシスシリーズ
ピクシス
スペース
トラック
バン
メガ
トヨタ自動車が販売している軽自動車。ダイハツ工業からのOEM車になります。
ネッツトヨタ店だけでもこれだけの車種の取り扱いになります。こうみてみるとネッツトヨタ店はハイブリッド車以外にセダンの取り扱いはほぼありません。若い人に向けた販売チャンネルであるのがわかりますね!
ここでは地方でしか流れないネッツトヨタ店のローカルCMを集めてみました!ローカルCMと侮るなかれ、なかなかの力の入れようが面白いですよ!
ネッツ石川:オリジナルラインアップソング「ネッツにCHU!CHU!CHU!」PV
かなり力の入ったPVです。ネッツ石川には車種別のPVなどもアップロードしているので、見てみると面白いかも!
ネッツトヨタ静岡CM「熱津シズオ登場シリーズ『ファミリー ミニバン』篇」 ilinkshimizu ilinkshimizu
ダジャレ感満載のキャラクター熱津シズオのシリーズCMです。
ネッツトヨタ静岡にはアクアしずかという女性キャラクターもいます。
シズオと共演するCMもあります。
新型オーリス Webムービー「忘れられない瞬間」【ネッツ熊本】
こちらはローカルCMではありません。Web用のムービーです。約3分半のショートムービーですが、最後の方に女優さんの一言しかセリフが出てこない印象的なムービーです。
ネッツdeハイブリッドTVCM①「アクアが人気篇」
小道具の作りの甘さが逆に気になるCMでした。ちなみにこのシリーズは第7弾まであります。
いかがでしたか?
販売チャンネルについて深く考えたことなどありませんでしたが、全ては消費者のためなんですね。同じネッツ店でも地域で限定の特別仕様車やサービスがありますよ!ネッツトヨタ店では定期的にイベントなども開催していますので、そういった時に足を運んでみてもいいかもしれませんね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局