記事ID10657のサムネイル画像

フェラーリの車・FFとは…果たしてどのような車なのだろうか?

フェラーリ・FFとは、イタリア高級自動車メーカー・フェラーリが製造する高級ワゴン(シューティングブレーク)のことです。2011年1月21日、フェラーリ・FFはフェラーリ初の四輪駆動でシューティングブレークモデルと発表。同年7月5日、日本市場への導となりました。

1.【導入】フェラーリ・FFの概要紹介

■フェラーリ・FF

イタリアの高級自動車メーカーであるフェラーリが製造・販売しているフェラーリ・FF!
フェラーリ初の四輪駆動でありシューティングブレークモデルになったり、在日イタリア大使館で行われた発表会とガラパーティーにおいて正式に日本市場への導入を発表された話題となっている車です。フェラーリFFに興味のある方は要チェックです!

またフェラーリ・FF以前のフェラーリでは考えられなかったフェラーリ初となる電子制御で4輪にトルクを予測配分する「4RM」と呼ばれる4WDシステムを搭載しました。

■フェラーリ・FF

それでは、これからフェラーリ・FFについて、実際にどういった車なのか紹介していきたいと思います!

2.【メイン①】フェラーリ・FFの性能

まずはフェラーリ・FFの性能について見ていきたいと思います!
特にフェラーリ・FFはで要チェックです!

■フェラーリ・FF

フェラーリ・FFの重さのバランスの良さ!
フェラーリ・FFの重さのバランスの良さをどうやって実現したのか?

フェラーリ・FFは「4RM」と呼ばれるトルクスプリット4輪駆動システムを搭載しています。
その機能によりフェラーリ・FFは前47%:後53%という理想的な前後重量配分を実現可能となりました。

■フェラーリ・FF

フェラーリ・FF
体重バランスをほぼ均等にし、街中だけでなく、山でも走りやすい車となっているでしょう♪

またフェラーリ・FFに搭載されている機能としてアイドリングストップ機能が挙げられます。
フェラーリ・FFは近年の環境を意識し、その結果、燃料消費量は15.4L/100km、CO2排出量は360g/kmを確保しています。6.3リッターのV12ではエコと言っても良いでしょう。

さらにフェラーリ・FFに搭載されている性能として、「マネッティーノ」が挙げられます。
「マネッティーノ」とは、5つの走行モードが選択可能となり、①「ESC OFF」、②「SPORT」③「COMFORT」、④「WET」、⑤「SNOW」のレンジが用意され、ESCの介入度合からa)センターデフのロック率、b)シフトスピードの速さ、c)サスペンションの硬さ、などが瞬時に変更することができます。

■フェラーリ・FF

それでは、実際にフェラーリ・FFに乗っている人の声をいくつかご紹介していきます。

フェラーリエンジン+メルセデス的快適さを持っています。またロングドライブもOK!
ただし、衝突軽減・防止機能付きアダプティブ・レーダークルーズコントロールもあればなおさら良かったです。

動力性能に関してですが、フェラーリ・FFは圧倒的に優れています。①加速、②ブレーキング、③DCTによる変速、④サスペンション、⑤空力性能、などすべてにおいて格の違いが実感できます。

このように、フェラーリ・FFは基本的な性能面で高い評価を受けていることがわかります。

3.【メイン②】フェラーリ・FFの乗り心地やデザイン

次に、フェラーリ・FFのデザインや乗り心地をご紹介していきます!
性能以外で重視するとしたらやっぱろここ!?

■フェラ-リ・FF

フェラーリ・FF
画像の通り人が座っていても頭が天井についておらず、また横でもドアに体がついていないので乗り心地が最適です。

■フェラーリ・FF

フェラーリ・FFのトランク…
縦は高く、横は広々としているのでかなり大きなものでも積み込めそうですね。

■フェラーリ・FF

フェラーリ・FFの運転席…
運転に必要な①スピードメーターや②ガソリンメーターなど、その他必要なことがすべて運転席から見やすいようになっているので運転手にとってとても運転しやすい車だと思います。

それでは、実際にフェラーリ・FFに乗っている人のフェラーリ・FFのデザインや乗り心地についてのコメントをご紹介したいと思います。

フェラーリ・FFのインテリアはまるで飛行機のファーストクラスのように豪華であり、①カーボンファイバーと②アルミニウム以外の部分はソフトレザーで覆われ、まるでイタリア製のハンドバックのような質感と匂いを漂わせていました。

フェラーリ・FFの室内は4人の大人が乗ってもけっして窮屈さを感じることがないほどの広さになっており、優雅にいられました。

フェラーリ・FFのエンジンはフェラー・612(=スカリエッティ)のエンジンよりも間違いなく音が良いです。

4.【メイン③】フェラーリ・FFの値段

それでは、いよいよお値段のご紹介に移ります!
これだけの魅力を持ったフェラーリ・FF…果たしておいくらなのでしょうか?

■フェラーリ・FF

フェラーリ・FFは多少高くても買いたくなってしまうような走りやデザインに魅力を感じる車ですが、果たしてお値段は…?

フェラーリ・FFのお値段はおよそ以下の通りになっています。
【新車】
約:32,900,000円

【中古車】
約:26,000,000~37,300,000円

5.【まとめ】フェラーリ・FF 全体を通したまとめ-総括

■フェラーリ・FF

やはり全体的なボディのラインやカラーが素敵ですね!

いかがでしたでしょうか!
フェラーリ・FFの魅力をご紹介してきました。
これだけの魅力があればフェラーリ・FFが人気があるのもうなづけますね!

フェラーリ・FFにはまだまだたくさんの魅力があります!
その魅力は実際にご自身で試乗して体験してみてください!
思わぬ発見があるかもしれません!

最後までご購読していただきまして、誠にありがとうございました。

Ferrari FF Acceleration Sound!! 1080p HD

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ