いすゞガーラ、観光・高速路線用大型バス車両の詳細をまとめました
2015/12/08
neko.shinohara
ビジネスシーンで大人気のいすゞのギガという車をご存知ですか?一見普通のトラックに見えますが、多くの性能と魅力があるんです!そんないすゞギガの人気の秘密に徹底的に迫ってみたいと思います!ギガが気になる方もそうでない方も、ぜひご一読ください!
本題に入る前に、まずはいすゞギガがどのような車なのかということから
ご紹介しておきたいと思います!
ギガ(GIGA)は、いすゞ自動車が製造する大型トラックである。海外では2代目Cシリーズ及びEシリーズとして販売される
810シリーズの後継として登場
キャブはカーゴ用のハイウェイキャブとダンプ用のオフロードキャブの2種類を設定。ハイウェイキャブはヘッドライトがバンパー側に付いている。ドアやヘッドライト、ウインカーランプなどは同年2月に登場した320系フォワードと共通している
いすゞギガ
5種類のグレードが用意
●スペースクルーザー(ダンプはキングダンプ)電動カーテンや木目調パネル、合皮巻ステアリン&シフトノブなどが装備.
●ハイカスタム
●カスタム
●標準仕様
●リミテッド 1人乗り仕様
1997年:大型トラックとしては初めて、全車に運転席SRSエアバッグを標準装備。6×4セミトラクタに国内最高600PSのV型10気筒自然吸気エンジン10TD1を設定
2010年5月17日:ビッグマイナーチェンジ。日野と共同開発した尿素SCRシステムにDPDを組み合わせ、平成21年排出ガス規制に適合
2015年 東京モーターショー2015にて発表
いすゞギガ
世界初公開となった同車は全長11,950mm・全幅2,495mm・全高3,790mmで、最高出力380PSを発揮する
•新空力骨格キャブにより、空気抵抗を低減させると同時に、昇降ステップやグリップ等を効率よく、かつ美しくレイアウトするなど、使い勝手と経済性能を両立しました。
•機能美を追求したフロントフェイスで、大型フロントグリルおよび大型インタークーラーにより冷却性能が向上しました。
いすゞギガ
•運転操作性の向上として、セミラウンドインパネを採用しました。スイッチ類をメーター・インパネ周りに集約し、また使用頻度に合わせてゾーン分けして機能的に配置することで、運転時の操作性や識別性が向上し、より効率的な操作が可能となりました。また、ステアリングスイッチと4インチ液晶モニターのマルチインフォメーションディスプレイを採用することにより、安全で負担のない操作を可能にします。
•シートのホールド感や調整機能、通気性などを改善し、より快適な室内空間となりました。
いすゞギガ
•6UZ1エンジン本体を改良しました。ターボチャージャーの仕様変更、インタークーラーとラジエーターの大型化、EGRクーラーの高効率化、サプライポンプの変更、新インジェクターの採用、超高圧コモンレールの採用により、低・中回転域のトルクアップを図り、燃費が向上しました。
•通常の運転操作でエンジンの自動停止と再始動が可能な「ecostop」をカーゴ系およびダンプ系に標準装備し、アイドリング時の燃料消費削減に貢献します。(一部車型を除く)
いすゞギガ 6UZ1エンジン
いすゞギガ ecostop
•進化した自動式変速トランスミッション「Smoother-Gx」により、スムーサーのシフトショックを低減し、より滑らかな発進を実現しました。また、エンジンリターダを採用することで補助ブレーキの制動力も向上しています。
•6UZ1-TCSエンジン、スムーサーGx12段の車両に「Smartグライド」を設定しました。下り坂などで一定走行中、アクセルを軽く踏んでいる際に自動でクラッチを切り、車両の走行慣性を有効活用した省燃費運転を実現します。
いすゞギガ
•プリクラッシュブレーキでは、従来の衝突被害軽減ブレーキ機能に加え、移動障害物に対する衝突回避支援機能を追加しました。障害物を検知する手段をミリ波レーダーによる単独検知から、ミリ波レーダーとカメラを併用する二重検知にすることで、前方の検知精度が大幅に向上しました。
•車線逸脱警報(LDWS)の採用により、カメラが走行車線を認識し、車両が走行車線から逸脱するとシステムが判断した場合、警報音と4インチ液晶モニターの画面表示で警告します。
いすゞギガ
エンジンやトランスミッションなどの機関装置の稼働状態をモニタリングし、インターネットを通じて顧客といすゞに送信される。こうして故障の前兆を捉えることが、トラックの稼働を止めないということに“つながっている”という。いすゞはこの高度な稼働サポートシステムを「PREISM」という名前で今後展開
データ通信とインターネットが融合し、車両データを遠隔で解析する「MIMAMORI」を標準搭載
車型 QPG-CYJ77B-WX-D 23A
エンジン/トランスミッション 6UZ1-TCS 12速 AMT
価格 23,416,560円
実際にギガを購入した方の評価をまとめました。
燃費はいいです。
スムーサーGと7MTがありますが、7MTは、600タンクで2000kmは走れます。
年式が近いビッグサムのESCOTにくらべて、スムーサーGは変速遅すぎ。
ビッグサムは排気を作動させて回転の落ちを早くしているのに対し、スムーサーGは自然に落ちて来るのを待つ感じ。イライラする。
走行性能は標準的で、長距離運転していても疲れない。視界も良いので走りやすいです。
坂道ではエンジン音がうるさいです。小回りがあまり利かないので車庫に止めるのに苦労する。
車高が高いので視界が広々しており、安全面に置いても安心があります。
荷物や自転車等も沢山積めますの仕事に活用できます。 そこそこパワーがあるので良く走る車です。
パワーがあるので坂道ではエンジン音がうるさいです。 小回りがあまり利かないので車庫に止めるのに苦労する。
高速道路で強風が吹いてもふらつく事無く走ってくれるので、 丈夫な車です。車高が高いので視界が広々しており、安全面に置いても安心があります。
いかがでしたでしょうか?
ここまでいすゞギガの持つ性能や魅力をご紹介してきました。
非常に多くの性能と魅力を持ったいすゞギガ!人気の秘密がおわかりいただけたかと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました!
【東京モーターショー2015】ISUZU NEW GIGA
GIGAトラクタ取扱い説明ビデオ
説明 いすゞGIGAトラクタ スムーサーG 取扱い説明ビデオ
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