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PROUD&DIAMONDの造語!三菱 プラウディアの燃費と実燃費を徹底調査!

三菱の高級セダンであるプラウディア。そんな三菱 プラウディアの燃費、実燃費の調査結果を紹介します。また、プラウディアを所有している方の評価、さらに現在、販売されているライバル車との燃費を比較します。買い換えを検討されてる方は要チェックですよ。

PROUD&DIAMONDの造語!三菱 プラウディアとは?

三菱の高級セダンであるプラウディアですが、
『プラウディア』とは一体どういうものだったのでしょうか?
まずは『プラウディア』がどういった車種だったのかを見ていきましょう!

プラウディアは、三菱自動車が販売しているセダン型自動車です。初代は、同社にて製造されていましたが、わずか2000年から2001年の2年間しか生産されませんでした。その後、2012年7月に日産自動車からのOEM供給を受け、約11年ぶりに復活しました。復活後、3年目を迎えています。

そんな気になるプラウディアの価格はいくらなのでしょうか?

三菱 プラウディアのメーカー希望小売価格は、
・プラウディア 250     ⇒    4,136,915円
・プラウディア 250VIP   ⇒    5,030,743円
・プラウディア 370 4WD ⇒    5,268,343円
・プラウディア 370VIP   ⇒    5,711,657円
となっています。

プラウディアの燃費は?

それでは、早速、本題に入りましょう!
プラウディアの気になる燃費は一体どれほどのものなのでしょうか?

三菱 プラウディアの燃費(JC08モード)は、
・プラウディア 250     ⇒    11.2km/L
・プラウディア 250VIP   ⇒    11.2km/L
・プラウディア 370 4WD ⇒     8.9km/L
・プラウディア 370VIP   ⇒     9.4km/L
となっています。

余談ですが、1973年~1991年までの日本でのモード走行燃費は、甲州街道での市街地走行を想定した「10モード燃費」が用いられていましたが、その後、高速道路の走行も加えた「10・15モード燃費(1991年~2013年まで)」が策定されました。

現在、2013年3月以降の車は、JC08モードでの燃費表示となっています。
JC08モードは、試験時間をこれまでの2倍とし、冷間始動(コールドスタート)が試験対象となるなど、実際の運転状況との差が少なく、かつ、より厳しい内容を想定した場合の燃費ということです。
三菱 プラウディアの燃費表示は、このモードとなっています。

数字だけではイメージがわきにくいかもしれません。

この燃費の値が向上した場合の具体的な効果としては、「月当たりの燃料代が安くなった!」
「ガソリンスタンドへ頻繁に行かなくて良くなり、楽になった!」などがあります。

この燃費というものは、私たちの生活に、とても良い効果をもたらしている数値だということが分かりますね!
ガソリンは、安く、燃費の良い車に乗る。・・・・・最高ですね!

プラウディアの実燃費

排気量の大きい高級セダンの燃費としては、そこそこ高い水準を出しているプラウディアですが、実燃費はどれくらいだったのでしょうか?
購入の際にみんなが気になる実燃費は?

カタログ燃費は先ほど見ましたが、プラウディアの実際の燃費はどれくらいだったのか、
ということでプラウディアの実燃費を調べた結果・・・

【プラウディアの実燃費】
・7.47km/L(370人の実測平均)

という声がありました!

実燃費は、カタログ燃費を少し下回る形となりました。

プラウディアの燃費評価

ここまでに「プラウディア」の燃費と実燃費を見ていきました。
さて、ここでプラウディアの燃費に対する評価がどうだったのかを見てみましょう!

自動車の走行性能を踏まえた上での評価としては、
「排気量と馬力を考えた場合、妥当な燃費性能ではないでしょうか。」という声がありました。

また、走行速度に注目した評価としては、
「高速道路を長距離走行した場合、非常に燃費が良くなった記憶があります。」という声もありました。

自動車の走行性能と燃費の関係を見てみると実燃費の評価は、悪くはないようですね。
高速走行の時には、燃費の向上が期待できるようです。

プラウディアの低燃費な運転方法

「プラウディア」の良さを引き出す運転の際のポイントは・・・?

1.チョイ乗りで使用するのは、できる限り避けましょう。
2.発進する場合、アクセルペダルを踏み込みすぎて、急発進しないように注意しましょう。

これが効果的な運転方法のようです。

低燃費な運転方法を考える上で弱点把握も大切!ということで
プラウディアの弱点を調べてみると…
「自動車全般に言えることですが、エアコンの使い過ぎ、不要な荷物の降ろし忘れ等に注意しましょう。」
との声がありました。

運転をする際に少し工夫をすると、
「プラウディア」の燃費向上をより体感できるみたいです!

プラウディアのライバル車の燃費

さて、ここまで燃費や評価などを「プラウディア」について見てきましたが、近年注目されている低燃費をウリにしている自動車は他にもあります。
そんな「プラウディア」のライバル車の燃費がどれほどなのか「燃費」「実燃費」を
見てみましょう!

トヨタ クラウンマジェスタ

トヨタ クラウンマジェスタの燃費(JC08モード)は、
・クラウンマジェスタ Four   ⇒   19.0km/L
・クラウンマジェスタ Fバージョン ⇒ 18.2km/L
となっています。

気になる実燃費は、
・クラウンマジェスタ Four   ⇒   14.12km/L
・クラウンマジェスタ Fバージョン ⇒ 13.92km/L
となっています。

日産 シーマ

日産 シーマの燃費(JC08モード)は、
・シーマ ハイブリッド   ⇒   18.8km/L
となっています。

気になる実燃費は、
・シーマ ハイブリッド   ⇒   11.8km/L
となっています。

いかがでしたか?
「プラウディア」よりもライバル車の方が、燃費が良いことがわかります。
こう見ていくと、これほどまでに低燃費を実現することが出来る自動車製造の技術革新は、
すごいですね!

近年の自動車業界の技術力によって、低燃費の車がゾクゾクと販売されています。

今後、自動車の購入検討の際には、以上のプラウディアの燃費比較をぜひ、検討材料の1つにお役立てください!

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