コンパクトカー市場でベストセラーとなったプジョー・106に迫る!
2016/06/17
Nor.M
猫足と言われるそのしなやかな走りで大人気のプジョー308。2013年にはフルモデルチェンジも経て、その人気は不動のものとなったとも言えるのではないでしょうか。そんなプジョー308をユーザーの声と共にまとめてご紹介します!
まずはプジョー308の基本情報について見ていきましょう!
プジョー308
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4260×1805×1470mm [4585×1805×1475mm]
ホイールベース:2620mm [2730mm]
車重:1270~1320kg [1320~1360kg]
乗車定員:5名
ハンドル位置:右
プジョー308
プジョー308は2007年6月5日に発表され、日本で発売されたのは2008年6月2日からです。
2011年の時点で全世界で90万台以上販売されており、プジョーの代表的な車種となっています。
そして2013年からはフルモデルチェンジした新型プジョー308が発売されました。
こちらではボディが70㎏軽い、タイプがハッチバックとワゴンのSWの2つとなっているなど、様々な改良点があります。
ただし、全幅が1805mmと少し大きめなので、立体駐車場に入るときには注意が必要です。
では早速詳しくその性能を見ていきましょう!
実際にプジョー308に試乗した人や購入した人の感想も交えて性能を見ていきましょう!
プジョー308 初代
エンジン等の性能はこちらです。
駆動方式:FF
エンジン:1.2リッター直列3気筒 DOHC ターボチャージャー
トランスミッション:6段AT
最高出力:96kW (130ps) / 5500rpm
最大トルク:230Nm / 1750rpm
初代プジョー308のエンジンは1.6L直列4気筒でしたが、新型では1.2L直列3気筒になっています。
エンジン性能は少し控えめになりましたが、車体は軽量化したので加速はいいようです。
プジョー308 バック
そして気になる燃費は、JC08モード燃費:16.1km/Lです。
対して実燃費は街乗りで11~13km/L、高速などで16~20km/Lという声が多いです。
それでは実際のユーザーの声を紹介します。
・新型プジョー308ではドアを閉めた時の音に高級感を感じるようになった。
・立体式の駐車場の多くが全幅1800mmまでを基準にしているから、車庫証明が取れないことがあり困る!
・モニターが少しドライバー側に向いており使いやすかった。
・モニターが使いにくい・・・。
乗り心地とデザインについては次で見ていきます。
性能については賛否両論あるのが面白いところですが、プジョー308は概ね高評価のようですね。
次にプジョー308の乗り心地とデザインについて紹介します!
乗り心地は性能につながるところがありますが、車を選ぶ際にこの2つのチェックは必ず必要ですよね。
プジョー308 タコメーター
タコメーターは反時計回りになるようになっていますが、慣れると気にならないそうです。
まずはエクステリア。
初代はプジョーの大きいマークが印象的です。
初代と2代目と好みが分かれるようで、2代目の方がよりシャープに、良くも悪くも普通のエクステリアになったという意見が多いようです。
プジョー308 インテリア
そしてインテリアです。
こちらは色がブラックのみになっているそうです。
その高級感はよいのですが、遊び心が感じられない!と思う人もいるとか。
また、センターにあるタッチパネルでエアコンやオーディオの操作ができます。
ボタンがごちゃごちゃついていないのでスッキリとした内装になっています。
シートはレザーシートとなっていて、最高グレードのCieloではその上質感も格段となっています。
プジョー308 シエロ シート
それでは乗り心地について、声の多かったものを中心にまとめてみました。
・1.2L直列3気筒だなんて信じられない!ディーラーの方にも「4気筒ですか?」って確認しちゃいました。
・プジョーは猫足(衝撃が少ない)なんて言われてるけど、これはすごく固いね。まるでドイツ車に乗ってるみたい。
・静粛性がいい。
・シエロにはパーキングのときにステアリングしてくれる標準装備があるが、正直いらない・・・。
・運転席の座り心地がとても良くて、不思議と腰痛にならないです。
・走る、曲がる、止まるが高レベルで実現されていて、特にコーナーはいいですね。運転するのが楽しいです。
フランス車らしくなくなったという声が多かったですが、初代のいい点を受け継ぎ2代目は進化しているようですね。
プジョーらしいと言われる猫足を求めている人は初代を買った方がいいでしょう。
それでは次にプジョー308の価格を紹介します!
外車=高いなんてイメージもありますが、どれくらいの価格なのでしょうか?
プジョー308
公式サイトによると、
車両本体価格(消費税込み)
308:Premium 279万円 / Allure 304万円 / Cielo 339万円
308 SW:Premium 299万円 / Cielo 339万円
とのことです。
プジョー308はグレードで大きく価格が変わるようですが、どのように感じましたか?
「ライバルのゴルフと比べると・・・減税もないし高いな」
「走りのためにかかるコストと考えれば妥当な価格」
などいろいろな声があるようですが、自分のこだわりとの兼ね合いで感想は変わってくるようですね。
プジョー308 初代
いかがでしたか?
少し高価なせいかたくさん走っているわけではないプジョー308ですが、
その性能は高評価なようです。
「プジョーの良さは乗ってみないとわからない!」なんて声もあるようですので、
一度試乗してみるといいかもしれませんね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局