記事ID8687のサムネイル画像

the 普通!トヨタ・スプリンターを調査します!覚えてますか?

the 普通!トヨタ・スプリンターを調査してみました。今でも現役で頑張るカローラの姉妹カーのトヨタ・スプリンター。どこが良いと聞かれれば・・・やっぱり普通のところですよね!しかし、普通だからこそ、みんなから愛されたトヨタ・スプリンターを調査

トヨタ・スプリンターご紹介!

トヨタ・スプリンター

みなさんこんにちは!そしてお父様方、いや、おじいさまがたでしょうか?懐かしいですよね?トヨタ。スプリンター。1686年から2002年まで発売されていました。あのカローラの姉妹車というのは有名です!

そんなトヨタ・スプリンターの初代は、「カローラ・スプリンター」でデビューしたそうです。私は別々の頃をを良く知っているので違和感がありますが、1970年2代目発売のときにトヨタ・スプリンターとなったそうです。

それでは、これより、トヨタ・スプリンターの燃費・性能・デザイン・乗り心地をユーザー様の声を織り交ぜながらご紹介。

トヨタ・スプリンターの性能

カローラと兄弟関係にあるスプリンターは、1998年誕生のネッツトヨタ店扱いの4ドアベーシックセダン。カローラが横格子のグリルを採用するのに対し、スプリンターは縦格子のグリルを採用。カローラよりも少しだけターゲットの年齢層が高い。GT専用の165馬力の1.6L DOHC20バルブ、110馬力1.6L、100馬力1.5L、85馬力1.3Lのガソリンエンジン4種と、2.2Lディーゼルの計5種のエンジンをラインアップ。駆動方式はFFとフルタイム4WD。4WDに搭載されるエンジンは110馬力の1.6Lとディーゼルの2種。組み合わされるミッションは165馬力の1.6Lが6速MT&4速AT、他グレードは5速MT&4速ATが基本だが、1.3LはATが3速、4WDのディーゼルと1.6LのボトムグレードLXにはATが設定されない。

出典:http://www.goo-net.com

トヨタ・スプリンターの燃費

トヨタ・スプリンターの燃費は
カタログ燃費:10・15モード10.6~18.8km/L
でした

さて実際にトヨタ・スプリンターのオーナー様もしくは、元オーナー様の記録を見てみよう!

記録燃費:ハイオク 12.03km/L
でした。スプリンターにハイオク入れるんですか?

トヨタ・スプリンターのオーナー様の評価は?

直接、トヨタ・スプリンターに触れています。オーナー様の評価は参考になります。

・骨董品の粋の車にも関わらず、現在でも乗り続けられるという点に、トヨタ製品の質の良さが伺えます

・この111スプリンターGTセダン(MT・1600)は、見た目が同じ110スプリンター(AT・1500)とは中身が全く別物でその差が面白い(楽しい)ですね。

出典:http://www.goo-net.com

・見た目が古めのオッサン車なので、目立たない~(笑)。 目立たず、密かに、ちょっとした走りを楽しめる。外見からは想像つかない4500回転以降のモリモリ加速感は中々です。

・加速性能や燃費に不足はないしそれなりにいいと思っているし今のところ買い替えるつもりはない。

出典:http://www.goo-net.com

うん!普通が一番です!

トヨタ・スプリンターの歴代車、並びにラインナップなど見てみましょう!

トヨタ・スプリンター

こちらが初代!カローラ・スプリンター

トヨタ・スプリンター

そして、こちらが最終型のトヨタ・スプリンターです

トヨタ・スプリンタークーペ

トヨタ・スプリンター リフトバック

トヨタ・スプリンター ハードトップ

トヨタ・スプリンター バン

などなど、沢山のシリーズ・タイプでトヨタに貢献したスプリンター

トヨタ・スプリンターユーザー様のデザイン・乗り心地の評価は?

それでは、実際にトヨタ・スプリンターに乗るユーザー様の評価を見てみましょう

・普通のセダンタイプなので、よっぽど細い道ではないかぎり、通行しやすく、都心の駐車場でも駐車しやすいです。

・とり回しが良い。ちゃんと走る。中古車の値段が安かった。維持費も安そう。目立たない。

出典:http://www.goo-net.com

とにかく普通です!でも普通も難しいですよ!みんなに愛されるトヨタ・スプリンター

トヨタ・スプリンターのお値段は?

それでは、トヨタ・スプリンターのお値段!気になりますよね?

トヨタ・スプリンターは販売終了を迎えたので中古車価格を調べてみました。

トヨタ・スプリンター
中古車価格:10~199万円
でした。

それでは、最高値のトヨタ・スプリンターを見てみましょう。

スプリンター トレノ

車両価格:199.8万円(消費税込み)
※支払総額・諸費用は販売店へお問い合わせください
年式: 昭和48年(1973年)
走行距離: 不明
車検: 2017-07
保証整備
保証: -
整備:-
販売店コメント
☆★☆旧車店フェイスブックやってます♪“フレックスオートレビュー フェイスブック”で検索♪☆★☆TE27久々の入庫です♪機関はまさに絶好調そのもの♪ツインカムの名機2T-GにキャブはSOLEX、タコ足&マフラーも入って吸排気系もバッチリ♪上まで軽快に回るのが堪りませんね♪2T-Gはパーツも豊富ですのでカリカリにチューンしていくのも面白いですよ♪外装は気になるような傷みも無くしっかりしており、前後メッキバンパーの状態も良く、グリルやライト周りも綺麗ですので本当に印象が良いです♪程よい車高に社外アルミが似合ってます♪更に何とウェザーストリップは1台分(前後ガラス、左右ドア周り、左右クウォーターガラス)新品交換いたしました!絶版の純正ウェザーですのでこれだけでも価値大です!更に更に室内のほうもコンディション良好!ドア内張りや天井の状態も良好でダッシュボードは新品交換済!こちらも絶版パーツですので…

クラシックカーでした。スプリンタートレノです。

トヨタ・スプリンターのまとめ

いかがでしたか?トヨタ・スプリンターを調査してみました。トヨタ・スプリンターは、もともとカローラの仲間でした。それがカローラの姉妹車となり2002年まで発売された車

また、カローラはレビン、スプリンターはトレノ。同じように良く回るAE86エンジンを搭載し、一時代を作ったスポーツカーをデビューさせたシリーズです。とにかく普通の車トヨタ・スプリンター。普通の車に乗ってみませんか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ