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競合多数の軽ハイトワゴンの部門!三菱 ekカスタムの特徴に迫る。

競合多数の軽ハイトワゴン市場に食い込む三菱 ekカスタム。軽という小さなサイズにもかかわらず広々とした室内や便利な機能が求められ、もっとも各社が注目するカテゴリーといっても過言ではない軽ハイトワゴン。さまざまな視点から三菱 ekカスタムを徹底分析。

三菱 ekカスタムってどんな車

三菱 ekカスタムがどういう車なのか、詳しく紹介します!

三菱 ekカスタムの概要

三菱はekスポーツをフルモデルチェンジし、新たにekカスタムとして2013年6月6日に発売した。ekカスタムは、三菱と日産の合弁会社であるNMKVが企画・開発し、岡崎市にある三菱の技術センターで開発の実務が進められ、三菱の水島工場で生産される。ekスポーツは全高を抑えたセミトールワゴンだったが、ekカスタムはトールワゴンに変わった。

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三菱 ekカスタムの外観

三菱 ekカスタムの外観デザインはボディサイドに3本の明快なキャラクターラインが配置され、抑揚のある立体的なものとされている。フロントには大型のメッキグリルとディスチャージランプによって精悍な表情を作っている。

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三菱 ekカスタムのインテリア

三菱 ekカスタムのインテリアは滑らかな曲面形状と弧を描くような水平基調のインパネ前面によって広がり間が演出されるとともに、ブラック内装にシルバー加飾を組み合わせたスポーティでプレミアムなイメージとした。シートは高級感ある縦柄のスエード調ファブリックが採用されている。

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三菱 ekカスタムのメーター周り

三菱 ekカスタムのメーターは緻密なタコメーター付きハイコントラストメーターで、青色照明と立体的なシルバーフレームで高い質感を実現した。三菱の軽では初となるマルチインフォメーションディスプレイも採用され、平均燃費やアイドリングストップ時間など、各種情報が表示される。

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三菱 ekカスタムのエンジン

三菱 ekカスタムの搭載エンジンは新開発の直列3気筒12バルブDOHCの3B20型で、自然吸気仕様とターボ仕様の2機種が搭載される。独自のMIVEC(吸気連続可変式バルブタイミング)を採用し、三菱初の副変速機付きCVTと組み合わされる。

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三菱 ekカスタムの動力性能

三菱 ekカスタムの動力性能の向上は、やはり自然吸気エンジンの搭載車について、CVTの仕様を最適化するとともにエンジンの吸気ダクト形状を改良することで、中低速域のトルク特性を改良するなどして動力性能を向上させた。

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三菱 ekカスタムの燃費

三菱 ekカスタムの燃費の向上は減速時の運動エネルギーを利用して発電し、その電力をニッケル水素電池に蓄えて電装品に供給するアシストバッテリーを、自然吸気エンジンを搭載した2WD車に採用することで、トールワゴンタイプとしてクラストップの低燃費となる30.0km/Lを達成した。

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三菱 ekカスタムの安全性能

三菱 ekカスタムの安全装備はEBD付きABSが標準で、一部のグレードにはブレーキアシストやヒルスタートアシストも装備される。横滑り防止装置のASCは設定されていない。

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次はお待ちかね生のユーザの声です。

三菱 ekカスタム、オーナーボイス

ここで貴重な三菱 ekカスタムのオーナーボイスを聞いてみましょう

三菱 ekカスタムの走行性

走行性能。最初はサスペンションが柔らか過ぎだと思ったが、1年が経過した今、これでちょうど良いかなと思うようになった。前車は17年前のノーマルエンジン、5速マニュアル、4WDのビビオだったので、今回はターボ付きにした。真夏にエアコンをガンガンに効かせて結構勾配がある長い上り坂は前車はアクセルをベタ踏みにしてもなかなか加速しなかったが、このekカスタムはスイスイ加速していくのはさすがターボ車だと思った。

三菱 ekカスタムの乗り心地

カスタムと言うだけあってせっかくのパワーをもてあましている感じ。ekスポーツを復活させて足回りの強化をしてほしい。また、4WDターボにフロントスタビライザーのオプションがないのは残念。

三菱 ekカスタムの使い勝手

オプションの選択肢が少ないのは、ずぼらな当方にとってはありがたかった。後部座席の広さはありがたい。ミラーに埋め込まれたバックモニタも便利。このほどのマイナーチェンジでハンドルが重くなったような気がする

三菱 ekカスタムの燃費

片道5.5kmの通勤で12.5km/L、往復120km位の遠乗りだと20.5km/Lの燃費(満タン法)でとても助かる。

三菱 ekカスタムの満足点

アイドリングの振動や走行中の騒音はアイよりもよく抑えられていると思います。とくに前車では3気筒の安っぽさを感じましたが、改善されていると思います。

三菱 ekカスタムの不満点

平坦な道で停車時から発進する際、フットブレーキOFFからアクセルONでも、一瞬ブレーキがかかった様な状態(ヒルスタートアシストがかかった様な感じ)になり発進にもたつきます。

三菱 ekカスタムのまとめ評価

ターボ車ながら燃費も良く(前車比較)軽快に走ってくれます。
しかし確かに「エコ」は大きく進歩しているものの、肝心の「走り」の部分で「あれれ?」と感じるときが少なからずある様に思います。
とくにカックン、コッツンした低速域でのヘタクソMT車の様なフィーリングは、とても「ワンランク上」や「上質」とは言えず、今まで所有した代々三菱車の中で最も未成熟の様な気がします。

外観や燃費面で大きく進化した三菱 ekカスタム。軽としての走りの洗練さはこれから磨かれていくのでしょうか。

次はその三菱 ekカスタムのデータを確認します。

三菱 ekカスタムの燃費、価格

ここで三菱 ekカスタムの相場を見ていきましょう。

【新車】134.6万円~170.7万円
【中古】54.5万円~147.1万円

レギュラー 17.28km/L

カタログ燃費 25-30.4 km/L

最後に三菱 ekカスタムについて

いかがでしたでしょうか!三菱 ekカスタムの紹介をしてきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

さてあなたの三菱 ekカスタムの印象はどうでしょうか。参考にしていただき、ぜひ三菱 ekカスタムを試乗してご自身で実際に体験してみてください!

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