デミオを中古で購入する方は押さえておきたい!中古デミオの基礎知識
2015/09/01
extravagman
日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞、およびRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞したこともあるマツダスピード・デミオ!そんなマツダスピードのデミオについて、いろいろな視点でチェックしてみました!デミオに興味がある方は要チェックです!
マツダスピード・デミオ
デミオはマツダが製造・発売しているコンパクトカーです。
国外向けにはMazda2という車名で販売されており、北米ではサブコンパクトカーに、欧州ではBセグメントに車格がそれぞれ分類されています。
マツダスピード・デミオは1990年代中期に経営難に陥っていたマツダの状況を立て直すための量販車種として、当時のミニバンブームへ追随する形で、短期間で開発・市場投入されました。
構造・スタイルとも機能的な「道具」に徹した実直さが功を奏して、直接競合するクラスの大衆車一般に限らず、上級車や軽自動車からもユーザーが移行するなど、市場における幅広い層の支持を得ました。
日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞、およびRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、自動車ジャーナリストからの評判も良く、デミオは「マツダの救世主」、もしくは「(1990年代における)マツダのカンフル剤」とも評されました。
マツダスピード・デミオ
それでは、マツダスピード・デミオの性能、デザイン・乗り心地、価格をユーザーの評価・声を織り交ぜながら紹介していきたいと思います。
それでは、まずはマツダスピード・デミオの性能から調査してみたいと思います。
マツダスピード・デミオ
現在販売されているマツダスピード・デミオは4代目のモデル。年間販売台数は世界20万台、国内6万台が目標です。
4代目のマツダスピード・デミオのエンジンはガソリンエンジンに加え、日本仕様車では初となるディーゼルエンジンも設定されました。
ガソリンエンジンは3代目・後期型の「13-SKYACTIV」に採用され、フルモデルチェンジに併せてトルクアップや最高回転数を高める改良を行ったP3-VPS型直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.3」と吸排気バルブの開閉を制御するデュアルS-VT(シーケンシャル・バルブタイミング)、エンジンオイルの流量を状況に応じて2段階に切り替えることでエネルギーロスを低減するオイル潤滑システム、スムーズな排気の流れを実現し、力強いトルクと高い燃焼効率を支える4-2-1排気システムを採用したP5-VPS型直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」の2種類が設定される。ディーゼルエンジンは1.5L直噴ターボ仕様の「SKYACTIV-D 1.5」を採用。
ボディには軽量高性能シャシー「SKYACTIV-CHASSIS」とコンパクトカーに合わせて改良された軽量高剛性ボディ「SKYACTIV-BODY」を導入。
「i-ACTIVSENSE」も導入され、スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)を一部グレードを除く全車に標準装備しました。
マツダスピード・デミオ
マツダスピード・デミオは初代~4代目に至るまで、貫して「常識を打ち破る挑戦。」というテーマで開発をされています。
気になる燃費ですが19.2~30km/L(カタログ燃費)となっており、かなり燃費が良い車のようです。
ここで、実際にマツダスピード・デミオに乗っている人の声をいくつか紹介したいと思います。
『Skyactiv-Dに魅力を感じていましたが、ディーゼルは遠距離クルーズに適したエンジン。Skyactiv-Gはディーゼルより注目されていませんが、Skyactiv-Dに劣らない素晴らしいエンジンです。』
『さすがカーオブザイヤー受賞車だけあって低速での取り回しや高速での安定したステアリング等、コンパクトカーでありながらこんなに運転が楽しい車に出会えて満足です。 』
『フロントヘビーな為に剛性感と直進安定は抜群です。坂道の上りではトルクを活かせて加速感に満足。』
マツダスピード・デミオはエンジン性能、走行性能、運転のし易さで高い評価を得ているようです。
次に、マツダスピード・デミオのデザインや乗り心地を紹介していきます。
車は長く乗るものですので、乗り心地やデザインは気になる所ですよね。
マツダスピード・デミオ
マツダスピード・デミオは「魂動(こどう)」がデザインテーマに生き生きとした体の動き、その凛とした緊張感とスピード感をクルマに再現しました。
大地を蹴って爆発的に突き進んで行く様を体現した骨格と豊かな造形、端正ながらも生き生きとした表情によって、クラスを超える圧倒的な存在感を獲得しています。
マツダスピード・デミオ
こちらはマツダスピード・デミオのインパネ部の写真です。
スポーティで質感良く仕上がっています。
マツダスピード・デミオ
マツダスピード・デミオのシートはしっかりとした作りになっていますので、長時間の運転でも疲れることはありません。
また、人間工学に基づいたペダルレイアウトとなっています。
それでは、実際にマツダスピード・デミオに乗っている人のデザインや乗り心地についてのコメントを紹介します!
『レザーの固さ、匂いがいいです。
皆様評価されているとおり、長距離ドライブをしても疲れにくいです。』
『高級感とコクピット的な包まれ感があり、とてもいいです。』
『素材が高級というわけではないと思いますが、質感が良く、シンプルでセンスの良いデザイン、見やすく使いやすい配置です。国産コンパクトではNO.1だと思います。』
マツダスピード・デミオのインテリアは評価が高いようです。
ただ、マツダスピード・デミオがコンパクトカーであることから、室内が狭いという意見もちらほら見受けられました。
いよいよ気になる値段を紹介します。
これだけの魅力を持ったマツダスピード・デミオはいったいいくらなのでしょうか。
マツダスピード・デミオ
マツダスピード・デミオはマツダの安全思想「MAZDA PROACTIVE SAFETY」に基づき、コンパクトカーの水準を超えた、全方位の安全性能が装備されています。
マツダスピード・デミオの価格はタイプ、グレードによって異なります。
【マツダスピード・デミオ 13C】
2WD:約135万円
4WD:約154万円
【マツダスピード・デミオ 13S】
2WD:約145万円
4WD:約165万円
【マツダスピード・デミオ 13L Package】
2WD:約171万円
4WD:約191万円
【マツダスピード・デミオ 15MB】
2WD:約150万円
【マツダスピード・デミオ XD】
2WD:約178万円
4WD:約197万円
【マツダスピード・デミオ XD Touring】
2WD:約194万円
4WD:約213万円
【マツダスピード・デミオ XD Touring L Package】
2WD:約199万円
4WD:約219万円
マツダスピード・デミオ
マツダスピード・デミオは燃費も良いのでコストパフォーマンスも良さそうです。
マツダスピード・デミオの魅力を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
マツダスピード・デミオには多くの魅力があることをお分かりいただけたのではないかと思います。
マツダスピード・デミオには、まだまだたくさんの魅力・特徴があります。
隠れた魅力・特徴は、ぜひ試乗して実際に体験してみてください!きっと素敵な出会いになることでしょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局