ダイハツ・メビウス!知ってる方も知らない方も一緒に評価チェック!
2015/11/07
showta14
ライバルが多い軽ハイトワゴン部門に長く存在するダイハツ ムーヴ。2014年、軽量化を進めると同時に走りの基本性能や安全性など多くの部分で新しくなっているダイハツ ムーヴだが、その詳細とユーザーの評価を紹介していきます!!
ダイハツ ムーヴがどういう車なのか、詳しく紹介します!
各項目別に見ていきましょう。
ダイハツ ムーヴの特徴は以上のとおりです。
次に実際の購入者の声を聞いてみます。
拳一個分ハンドルを回せば進行方向を変え始めるクイックなワゴンRに対し、ムーヴはその倍ぐらい回さないと反応しない感じで、明らかにステアリングが緩慢なセッティングになっています。ブレーキにも明確な違いがあり、踏力で利かすワゴンRに対しムーヴはストロークで利かす部類です。
大変スムーズな走行感です。 滑らかすぎます。こんな滑らかな軽自動車 初めてです。
パワーについては申し分なく、軽自動車で初のターボ車でしたが、これほどまでに自然で滑らかで、
まるで普通車のようです。
車軸懸架なのに段差を通過したときの姿勢変化が少なく、先に紹介した緩いハンドルを保持しているだけでひたすらイージーなドライブを堪能できる、この新型ムーヴの核だと思います。同じ道をワゴンRで走った時と比べて、車両が「横っ飛び」を起こしてドキッとする回数は圧倒的にムーヴが少ないはずです。
乗り心地ですが このムーブはノーマルムーブですのでターボ車と言えども14インチ。
でも素人には 15インチとの違いは判りません。けども 乗り心地に不満など皆無です。
硬すぎず柔らかすぎず。 ちなみに ロール感も大きく感じません。
燃費の満足度は高いです。 カタログ数値27.4キロとなっています。
実際には 概ねリッター20キロを下回ることがありません。
積載性については まだたくさん積んでないのでわかりませんけど、 トランク?の下部にも
物を入れられる箇所が凹んでありますので、これに三角表示とかいろいろ入れています。
後部座席を倒してみると意外に広い。あと蛇足ですが 運転席も助手席も座席の
前後の可動域が長くていいです。
軽自動車ですが、普通車コンパクトカーのような動力性能がありますので、正直 ムーヴに乗っていると
コンパクトカーなどはいらないと感じます。
人生初のターボ車ですが、普通車のような加速をしてくれます。
大変静かで、変なノイズやバイブレーションもありません。
ダイハツ ムーヴのユーザーさんの評価は走りのよさが好評のようですね。
使い勝手の面はさまざまな意見がありますが、使い方によっても変わってきそうですね。
基本に忠実な正統派軽トールワゴン。「道具」に徹するため、ムーヴ伝統の横開きバックドアに決別したところからもその姿勢は明らかでしょう。走る、曲がる、止まる性能にクセがなく、安心して勧められます。特に足回りは今後の軽自動車全般に影響を与えるかもしれません。
大変すばらしい車です。
どこが素晴らしいのか?となると 言葉で表現すると なんか自覚している感覚と
少し違うような表現になり伝わってしまいそうなので、私の表現不足ですけど
完成度が高い軽自動車だと思います。
安全装備はスマアシⅡとなりまして さらに安心度も高くなりました。
ここでダイハツ ムーヴの相場を見ていきましょう。
新車】113.4万円~150.7万円
【中古】0万円~184.8万円
レギュラー 15.03km/L
カタログ燃費 27km/L
(10・15モード)
いかがでしたでしょうか!ダイハツ ムーヴの紹介をしてきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
さてあなたのダイハツ ムーヴの印象はどうでしょうか。参考にしていただき、ぜひダイハツ ムーヴを試乗してご自身で実際に体験してみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局