記事ID8392のサムネイル画像

ライバル多い軽ハイトワゴン、ダイハツ ムーヴ。実力は!?

ライバルが多い軽ハイトワゴン部門に長く存在するダイハツ ムーヴ。2014年、軽量化を進めると同時に走りの基本性能や安全性など多くの部分で新しくなっているダイハツ ムーヴだが、その詳細とユーザーの評価を紹介していきます!!

ダイハツ ムーヴってどんな車

ダイハツ ムーヴがどういう車なのか、詳しく紹介します!

各項目別に見ていきましょう。

ダイハツ ムーヴのエクステリア

ダイハツ ムーヴの外観デザインはムーヴも相当なスポーティな印象を与えるものになった。従来はムーヴを先にデザインし、それをベースにムーヴカスタムのデザイン開発を進めていたが、今回のモデルではムーヴカスタムを先に開発したことによる。フロントにメッシュタイプのグリルを備えるほか、リヤには縦型のテールランプを備えるなど、ハイトワゴンらしい存在感のある外観を作っている。

出典:

ダイハツ ムーヴのインテリア

ダイハツ ムーヴのインテリアは立体感のあるインパネやドアトリムを採用したほか、先進的なメーターを上質な表皮を使ったシートなどによって軽自動車の水準を超えた質感を表現している。後席のシートは左右独立でリクライニングとスライドが可能とした。

出典:

ダイハツ ムーヴのボディ

ダイハツ ムーヴは軽量高剛性ボディをベースにアンダーボディを強化することで、小型車並みの操縦安定性と乗り心地を実現したという。入念なチューニングによってステアリング操作もスムーズなものとしている。

出典:

ダイハツ ムーヴのエンジン

ダイハツ ムーヴの搭載エンジンは660ccの自然吸気仕様とターボ仕様の2機種。エンジンにはさまざまな改良が加えられたものの、基本的にキャリーオーバーで、自然吸気仕様が38kW(52ps)/60N・m、ターボ仕様が47kW(64ps)/92N・mのパワー&トルクを発生し、全車に無段変速のCVTが組み合わされる。駆動方式はFFとフルタイムの設定がある。

出典:

ダイハツ ムーヴの燃費

ダイハツ ムーヴの燃費はワゴンRには及ばないものの、軽自動車のハイトワゴンとしてはトップクラスの31.0km/L(FF車)を達成している。

出典:

ダイハツ ムーヴの安全性

ダイハツ ムーヴの安全装備は軽自動車初の後方誤発進抑制機能を追加したスマートアシストの装着車を全グレードに設定し、装着車にはSRSサイド&カーテンエアバッグをオプション設定した。

出典:

また横滑り防止装置のVSC&TRCは全車に標準装備されている。快適装備は3モードカメラと組み合わせた8インチのメモリーナビをオプション設定した。

出典:

ダイハツ ムーヴの特徴は以上のとおりです。
次に実際の購入者の声を聞いてみます。

ダイハツ ムーヴ、オーナーボイス

ダイハツ ムーヴの走行性

拳一個分ハンドルを回せば進行方向を変え始めるクイックなワゴンRに対し、ムーヴはその倍ぐらい回さないと反応しない感じで、明らかにステアリングが緩慢なセッティングになっています。ブレーキにも明確な違いがあり、踏力で利かすワゴンRに対しムーヴはストロークで利かす部類です。

大変スムーズな走行感です。 滑らかすぎます。こんな滑らかな軽自動車 初めてです。
パワーについては申し分なく、軽自動車で初のターボ車でしたが、これほどまでに自然で滑らかで、
まるで普通車のようです。

ダイハツ ムーヴの乗り心地

車軸懸架なのに段差を通過したときの姿勢変化が少なく、先に紹介した緩いハンドルを保持しているだけでひたすらイージーなドライブを堪能できる、この新型ムーヴの核だと思います。同じ道をワゴンRで走った時と比べて、車両が「横っ飛び」を起こしてドキッとする回数は圧倒的にムーヴが少ないはずです。

乗り心地ですが このムーブはノーマルムーブですのでターボ車と言えども14インチ。
でも素人には 15インチとの違いは判りません。けども 乗り心地に不満など皆無です。

硬すぎず柔らかすぎず。 ちなみに ロール感も大きく感じません。

ダイハツ ムーヴの燃費

燃費の満足度は高いです。 カタログ数値27.4キロとなっています。
実際には 概ねリッター20キロを下回ることがありません。

ダイハツ ムーヴの積載性

積載性については まだたくさん積んでないのでわかりませんけど、 トランク?の下部にも
物を入れられる箇所が凹んでありますので、これに三角表示とかいろいろ入れています。
後部座席を倒してみると意外に広い。あと蛇足ですが 運転席も助手席も座席の
前後の可動域が長くていいです。

ダイハツ ムーヴの満足点

軽自動車ですが、普通車コンパクトカーのような動力性能がありますので、正直 ムーヴに乗っていると
コンパクトカーなどはいらないと感じます。
人生初のターボ車ですが、普通車のような加速をしてくれます。

大変静かで、変なノイズやバイブレーションもありません。

ダイハツ ムーヴのユーザーさんの評価は走りのよさが好評のようですね。
使い勝手の面はさまざまな意見がありますが、使い方によっても変わってきそうですね。

ダイハツ ムーヴのまとめ評価

基本に忠実な正統派軽トールワゴン。「道具」に徹するため、ムーヴ伝統の横開きバックドアに決別したところからもその姿勢は明らかでしょう。走る、曲がる、止まる性能にクセがなく、安心して勧められます。特に足回りは今後の軽自動車全般に影響を与えるかもしれません。

大変すばらしい車です。
どこが素晴らしいのか?となると 言葉で表現すると なんか自覚している感覚と
少し違うような表現になり伝わってしまいそうなので、私の表現不足ですけど
完成度が高い軽自動車だと思います。
安全装備はスマアシⅡとなりまして さらに安心度も高くなりました。

ダイハツ ムーヴの燃費、価格

ここでダイハツ ムーヴの相場を見ていきましょう。

新車】113.4万円~150.7万円
【中古】0万円~184.8万円

レギュラー 15.03km/L

カタログ燃費 27km/L
(10・15モード)

最後にダイハツ ムーヴについて

いかがでしたでしょうか!ダイハツ ムーヴの紹介をしてきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

さてあなたのダイハツ ムーヴの印象はどうでしょうか。参考にしていただき、ぜひダイハツ ムーヴを試乗してご自身で実際に体験してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ