記事ID8329のサムネイル画像

かわいいデザインのダイハツミラココアを徹底調査!その魅力とは!?

暖かみがあり、かわいいデザインで女性を中心に人気を集めているダイハツミラココア。今回はそんなダイハツミラココアの魅力を徹底調査!たくさんの軽自動車がある中でダイハツミラココアが選ばれるその理由とは!?ダイハツミラココアに興味のあるかたはぜひご覧ください!

ダイハツミラココアはどんな車?

ダイハツミラココアについて詳しいことを見ていく前にダイハツミラココアの基本情報を見ておきましょう!

ダイハツミラココア

デザインのかわいいダイハツミラココア。

2009年8月17日、ダイハツの基幹車種である7代目ミラの派生モデルとして発売された。2008年12月に生産を終了したミラ ジーノの後継車でもある[1]。5か月前に生産終了となったムーヴ ラテ(3代目ムーヴ派生)の後継と見る向きもあるが、4代目ムーヴの派生車種としてコンテが存在しており、ラテの後継はコンテと見る向きもある。しかし、ラテと4代目ムーヴ/コンテは併売されていた時期[2]があり、ココア・ラテ・コンテの三者の関係はあやふやである。

出典:https://ja.wikipedia.org

2009年8月17日
販売開始。トランスミッションは、X系以上のグレードにはインパネシフトのCVT(ダイハツ内製)が、L系以下のグレードには同じくインパネシフトの4速ATが組み合わせられ、X系以上のグレードにはさらに3眼式のメーターパネル(タコメーター付)が標準装備となる。最上級グレードの「プラスG」には日本車初採用となるバックモニター内蔵ルームミラー(自動防眩機能付)が標準装備される[5]。

出典:https://ja.wikipedia.org

ダイハツミラココア

車名は飲料の「ココア」から来ていてココアを飲んだときのほっとした気持ちになることから落ち着く車を表現している。

ダイハツミラココアの性能

まずはダイハツミラココアの性能をみていきましょう!では最初にダイハツミラココアの燃費性能についてみてみましょう!

ダイハツミラココア

ダイハツミラココアの燃費性能は??

ダイハツミラココアのカタログ燃費は29.0㎞ですが実燃費は17km/Lくらいだそうです!カタログには届きませんが悪くはない数字です!

ダイハツミラココア

またダイハツミラココアは新エコアイドルが装備されておりいつも通り運転するだけでエコ運転になり燃費に貢献します!

ここで実際にダイハツミラココアに実際に乗っている方の性能に対する声をみてみましょう!

必要充分
燃費がよいから満足
アイドリングストップも慣れたら気になりません。

出典:http://review.kakaku.com

ノンターボで非力さが心配ではありましたが、街乗りでは特に問題ないレベルです。ややふにゃふにゃした感触ですが慣れてしまえばどうってことないです。N/AのN-ONEよりも低速トルクがあるように感じました。ターボにはさすがに負けますが…
個人的に今はまってるのが「セカンドギア」での走りっぷりの良さです。Dでは柔らかいアクセルの感触が、セカンドにしたとたんにキビキビと追従のよい感触に一変。エンジンブレーキの効きもよく、吹け上がりも素早いので峠道やアップダウンのある道、特に首都高では車線変更、追い越しも激しいので、セカンドで走ると俄然楽しさが違いますよ。ハンドルもタイヤも、なんだか急に吸い付き良い感じになって「セカンド」というよりは「スポーツモード」として使える素晴らしいセッティングだと思います。ぜひやってみてください。別のクルマのようですよ。だいたい5000回転で80kmくらいまではひっぱれます。

出典:http://review.kakaku.com

現在走行距離2500kmで、ECOオンで19~20km/L、オフで16km/Lくらいな感じです。
アイドリングストップがどうしても気になるので、今はほとんどオフで走ってます。
オフにしてもエンジン再始動でまたオンになってしまうので、スイッチの状況が記憶されたら嬉しいんですけどね。

出典:http://review.kakaku.com

ダイハツミラココアのデザイン・乗り心地

次にダイハツミラココアのデザイン・乗り心地についてみていきましょう!デザインのかわいいミラココアですが乗り心地はどうなのでしょうか?

ダイハツミラココア

ダイハツミラココアのフロント部分。少し丸みがありクラシックでかわいい。

ダイハツミラココア

ダイハツミラココアの後ろ姿。後ろ姿もクラシックな雰囲気がし、かわいさがある。

ダイハツミラココア

ダイハツミラココアの内装。ストロベリー色のシートはダイハツミラココアのかわいさをさらに引き立てる。

ここで実際にダイハツミラココアに乗っている方の乗り心地の対する声をみてみましょう!

ソフトな乗り心地がよいです。
フワフワでなく適度なダンピングがあります。
CVTなので変速ショックが無くとても良い。

出典:http://review.kakaku.com

Dギアではゆるゆる、やわらかな挙動、ラグジュアリー(?)な乗り心地ですが、カーブなどでちょっとスピード出ていると外側に大きくふられるような不安定さを感じます。が、セカンドにするとその辺の不安が一掃されます。サスも固めになったような錯覚を覚えます。燃費を気にしながらおだやかに乗るのであればまったく問題ないです。

出典:http://review.kakaku.com

静粛性や乗り心地は普通車並み。
内外装の凝り方も素晴らしい。
乗りやすく、遊んだデザインも軽自動車ならでは。
この価格帯での充実装備。

出典:http://review.kakaku.com

ダイハツミラココアのお値段

たくさんの魅力が詰まったダイハツミラココアですが気になるのがそのお値段!いったいいくらなのでしょうか?

ダイハツミラココア

ダイハツミラココアの価格は以下の通りです!

【L】
・1,188,000円~1,328,400円
【X】
・1,296,000円~1,436,400円
【ココアプラスX】
・1,404,000円~1,544,400円
【X リミテッド】
・1,404,000円~1,544,400円
【ココアプラスX リミテッド】
・1,512,000円~1,652,400円

ダイハツミラココアまとめ

今回はダイハツミラココアについてまとめましたがいかがでしたでしょうか?クラシックでかわいいデザインだけでなく、実用性もあるミラココア。人気の理由がよくわかりましたね!今回のまとめでミラココアが気になった方はぜひお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?今回は最後までご覧いただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ