2015/11/15
YMOTOHASHI
ホンダのジェイドにはハイブリッドとガソリン車の2つのラインナップが用意されていますが、そのどちらも優れた性能を誇っています。そんなジェイドを購入した人のそうこうひょうか、年譜評価、乗り心地評価から、ジェイドの魅力に迫りたいと思います。
ホンダのジェイドはホンダ車が発売した3列シートの乗用車です。
では、ジェイドとは一体どのような車なのでしょうか。
ジェイド購入者の走行評価、燃費評価、乗り心地評価を参考に、ジェイドの魅力に迫りたいと思います。
評価を見る前にまずはジェイドについて軽く紹介します。
ジェイドは街中で使いやすいように、低全高ボディで設計されました。
3ナンバーサイズでありながら、立体駐車場にも止めることができるようにと1530mmという低全高ボディに設計されました。
ジェイドはゆとりのキャビンスペースと取り回しの両立を考え、全長を4650mmに設定していますが、サスペンションのアームを伸ばすことでタイヤの切れ角を増やし、街中でも取り回しのしやすい最小回転半径5.5mを実現しています。
さらに視界が広く、切り返しやUターンもストレスなく行えるようになっています。
メーターの視認性もよく、視線の移動が最小限に抑えられています。
またACCというオートクルーズの機能も備わっているため、疲れが軽減される設計もされています。
ここで、ジェイドのグレードと価格を見ていきます。
HYBRID 1.5L
i-VTEC+i-DCD
FF
7速デュアルクラッチトランスミッション
25.0km/L
2,720,000円
HYBRID X 1.5L
i-VTEC+i-DCD FF
7速デュアルクラッチトランスミッション
24.2km/L
2,920,000円
RS 1.5L
VTEC TURBO
FF
CVT
18.0km/L
2,530,000円
以上がジェイドのラインナップです。
ハイブリッド2タイプとガソリン車1タイプの3タイプがあります。
ここからはジェイドを購入した人の評価を見ていきます。
ジェイド購入者が語るジェイドの走行評価、燃費評価、乗り心地評価はどのようなものなのでしょうか。
まずはジェイドの走行評価です。
ジェイドにはハイブリッドとガソリン車の2種類があることは先ほども紹介しました。
ハイブリッドはi-VTEC+i-DCDというエンジン搭載で、ガソリン車は新開発の直噴ガソリンターボエンジンVTEC TURBOです。
その評価は
コーナーを安定して曲がる事が出来ますし、気持ちよく走れています。
また、常にエコモードで走っていますが、高速の追い越し等でも不満を感じた事はありません。
ハイブリッド車を購入した人の走行評価です。
ジェイドの走行性能には特に問題がないようですね。
そのほかの評価は
万が一の急な挙動にも対応してくれるようで、安心できますね。
しかし、あくまでも運転は丁寧に行うのが前提で乗ってくださいね。
次はジェイドの燃費に関する評価です。
ジェイドにはエネルギーの浪費につながるアクセルの踏み過ぎを、ペダルの反力を通じて抑制する「リアクティブフォースペダル」という装置が標準で装備されています。
そのため無駄にエネルギーやガソリンを使うことが少なくなるようです。
これらを踏まえたうえで、実際の燃費に関する評価を見ていきましょう。
そのほかの評価では
燃費に関しては様々な評価がありますが、乗り方ひとつでここまで変わるようです。
アクセルの踏み方、ストップアンドゴーの回数によっても大きく変わってきます。
しかし、結構燃費が伸びるのは間違いないようですね。
次はジェイドの乗り心地に関する評価です。
ジェイドはセダン並みの低全高で、ゆとりの6シート空間を創造しています。
スタイリッシュなデザインだけではなく、様々なシーンに応える居住性と使い勝手も満たすことが理想として作られました。
その評価は
2 列目でも広々と乗車できる他、シートをリクライニングさせる事も可能です。
その為、長距離移動の際に子供が寝てしまっても、首がとんでもない角度に曲がってしまう事が無く安心です。
前席だけでなく、2列目も広々と乗れるようですね。
そのほかの評価は
乗り心地はかなりのものなようですね。
三列目は多くの方が緊急用として考えているようでした。
最後にジェイドの総合的な評価を見ていきます。
ジェイドを購入した人は、ジェイドをどのように評価したのでしょうか。
その評価は
意外に良かったのは、リアゲートです。
3 列目に人が座っている状態でリアゲートを開けると、頭が見える状態になります。
(雨に濡れたりする事はありませんが)
発表当初、ネット上でそういった写真を見て驚かれた方もいらっしゃるかと思います。
しかし、あの位置にヒンジがある事によって、後ろの壁との距離が近い駐車場でも、結構リアゲートを開け閉めする事ができます。
その為、荷室としての使い勝手は高いと思います。
みなさんも駐車場でリアゲートが開けられなくて、車を少し前に移動させた経験がありませんか?
意外にこういった経験をしている方は多いと思います。
しかし、ジェイドではそういったちょっとしためんどくささが少し軽減されるようですね。
そのほかの評価は
ACCは結構役に立ちます。
勝手にブレーキ踏んだり、アクセル開けたりするのはチョット変な感じ。
車線保持システムも結構シビア。
チョット気を抜いて走ってると、ブルブルとハンドルが動いて、その後走行ラインを車がして来ます
ACCがよかったという評価はかなり多く、ACCを使用している時には燃費も大幅に伸びるというような評価も見受けられました。
これは一度試してみたいシステムですね。
いかがでしたか。
ジェイドの評価はどれも高かったように思います。
最新のシステムやパワフルな走りもそうですが、意外な気遣いがリアゲートでしたね。
低全高なボディの車や6人乗りの車の購入を検討中の方は、ぜひジェイド購入者の評価も参考にしてみてください。
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