記事ID8237のサムネイル画像

充足の空間、先進の走り!トヨタ コースターを紹介します!

「すべてのゲストにくつろぎを!」、「地球環境のためにクリーンな走りを!」、進化を続けるトヨタ コースターは、そのふたつを同時に叶える小型バスです。トヨタ コースターの性能とデザイン、乗り心地、価格について、紹介しましょう。

トヨタコースターの概略紹介

 コースター(COASTER)は、トヨタ自動車が製造するキャブオーバー型のマイクロバスです。

トヨタコースター

 ホイールベースは、標準の3,200 mmとロングの3,935 mm の2種、全長はそれぞれ6,255 mmと6,990 mmとなる。
 最小回転半径はロングホイールベースが6.5 m、標準ホイールベースが5.5 m。

 バスには標準ルーフとハイルーフがあり、ビッグバンはハイルーフのみが設定されている。バスは標準で背面にトランクリッドを持ち、室内とつながっている。左右非対称の観音開きバックドアはビッグバンに標準で、バスではオプションとなる。

 定員と最大積載量はバスが25 / 26 / 29名で、幼児車は大人3名+幼児39名 / 大人3名+幼児49名、ビッグバンは9名+貨物1,250 kgとなっている。

トヨタコースター

 それでは、トヨタコースターの性能と、デザイン、乗り心地、価格について、順次紹介していきます。

トヨタコースターの性能

 トヨタコースターの性能について紹介します。

トヨタコースターのエンジン

 優れた環境性能と力強い走りを兼ね備えた、2つの次世代ディーゼルエンジンと、環境性能と経済性に優れたLPGエンジンをご用意しています。

【N04C-VK型ディーゼルエンジン】
総排気量:4,009cc
最高出力:132kW(180PS)/2,800rpm
最大トルク:461N・m(47.0㎏f・m)/1,600rpm

N04C-VJ型ディーゼルエンジン
総排気量:4,009cc
最高出力:110kW(150PS)/2,500rpm
最大トルク:420N・m(42.8㎏f・m)/1,400rpm

【1BZ-FPE型LPGエンジン】
総排気量:4,104cc
最高出力:85kW(116PS)/3,600rpm
最大トルク:306N・m(31.2㎏f・m)/2,000rpm

トヨタコースターの性能について ユーザーの評価

 トヨタコースターの性能について、ユーザーの声をきいてみましょう。

トヨタコースター

「足回りがよく安定した走行ができるので安心感があります。加速性能も良いので坂道でもストレス無く上ってくれます。」

「室内空間が広く、運転座席の座り心地が良い感じです。 走行性能が良く安定しているので、 運転していてもストレスは無く快適に走行できます。 」

「コンパクトで優秀なエンジンが搭載されていて、レベルの高い車に仕上げてあります。市街地・山道・高速道路、すべてにおいて素晴らしい走りを楽しめます。」

トヨタコースターのデザインと乗り心地

 トヨタコースターのデザインと乗り心地について紹介します。

トヨタコースターのデザイン

トヨタコースター バス EX

 ロングボディ、ハイルーフ、定員29人、エンジン=ミッション(N04C-VK=6AT/N04C-VJ=5MT)が選択できます。

(写真は6AT)

トヨタコースタの運転席

 シンプル、かつ機能的です。

トヨタコースターの室内

トヨタコースター バス GX

ボディ(ロング/標準)、ハイルーフ、定員(29/26/25人)、エンジン(N04C-VK/N04C-VJ)、ミッション(6AT/5MT)が選択できる。(無い組み合わせもあります)

(写真はロングボディ 25人乗り 5MT)

トヨタコースター バス LX

 ボディ(ロング/標準)、ルーフ(ハイ/標準)、エンジン(N04C-VJ/1BZ-FPE)、定員(25/26/29人)が選択できる。(無い組み合わせもあります)

(写真は標準ボディ ハイルーフ 6AT ディーゼル車)

トヨタコースター 幼児専用車

 ロングボディには、ハイルーフと標準ルーフがある。定員は大人3人+幼児49人
 標準ボディには、標準ルーフのみで、定員は大人3人+幼児39人
 エンジンはN04C‐VJのみ。ミッションは6ATと5MTがある。

(写真はロングボディ 標準ルーフ 6AT)

トヨタコースター ビッグバン

ロングボディと標準ボディがある、ハイルーフのみ。定員は9人+貨物1,250㎏。エンジン=ミッションはN04C-VJ≃6ATのみ。

(写真は標準ボディ)

トヨタコースターのデザインと乗り心地について ユーザーの評価

トヨタコースターのデザインと乗り心地について、ユーザーの声をきいてみましょう。

トヨタコースター

「スタイリングが今風な感じで、若い人にも好かれるデザインだと思います。ボディサイズに対する居住性を最大限に配慮してあるので、長時間のドライブも快適に過ごせます。」

「乗り心地いいですね。乗り降りも難なくできます。 意外と悪路にも強かったりしますね。」

「上り坂ではエンジン音がうるさいです。シートが固いので、乗り心地が良いほうではないです。 」

「乗り心地は良くないです。走行中の揺れがかなりありました。雪道や坂道が苦手です。」

 乗り心地に関しては意見が分かれますね。乗用車と比較したら、マイクロバスですから当然劣りますよね。

トヨタコースターの価格

 トヨタコースターの価格について紹介します。

トヨタコースター

GX リヤ観音扉&ラゲージスペース

トヨタコースターの価格(北海道地区を除く)は、

バス EX ¥8,018,509~¥8,480,945
バス GX ¥6,126,545~¥7,441,200
バス LX ¥5,368,582~¥6,842,291
幼児専用車 ¥5,331,273~¥6,340,582
コースタービッグバン ¥5,801,563~¥6,379,855

です。

まとめ

  トヨタコースターについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。興味をもたれた方は、ぜひトヨタの販売店を訪問してみてください。きっと新しい発見があるでしょう。

トヨタコースター

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ