2016/05/19
Mive
「X」をかたどったシンボルマークが特徴的で、そのデザイン性や高い性能などから人気の高いトヨタ・マークX。そんなトヨタ・マークXについて、いろいろな視点からチェックしてみました!マークXに興味がある方やセダンの購入を検討されている方は要チェックです!
まずはトヨタ・マークXがどういう車なのか、詳しく紹介します!実は知らなかった知識も載っているかも…?
トヨタ・マークX
マークXは、トヨタ自動車の4ドアセダン型乗用車で、かつて販売されていたミドルサイズセダン「マークII(MARK II)」の後継車種として登場。販売開始当時、トヨタ自動車としては珍しく正式な商品発表を行う前にテレビCMなどで商品の一部を露出させて消費者の購買意欲をそそる「ティザー広告」を実施していました。
車名の由来は英語で「目標」「名声」を意味する「MARK」に「未知数」を意味する「X」を組み合わせ、未知なる可能性に挑む思いを込めたとされています。またトヨタ・マークXは警察車両や個人タクシーでも使われていたりします。
トヨタ・マークX
それでは、これからトヨタ・マークXについて、実際にどんな車なのか紹介していきます!
まずはトヨタ・マークXの性能について見ていきたいと思います!
トヨタ・マークX
高速走行時でもコーナリング時でも優れた操縦安定性を確保し、加減速時においても車両姿勢をしっかりと抑制するなど、スポーツ走行に適したチューニングを施しています。同時にショックアブソーバーの摩擦低減により、路面からのショックを緩和。高級車にふさわしい、上質で洗練された乗り心地を味わえます。
またエンジンを前方に配置し、後輪で駆動するFR(フロントエンジン、リヤドライブ)パッケージは、マークXのアイデンティティです。フロント54:リヤ46の理想的な重量バランスを生み出すことにより、FR特有の俊敏なハンドリングや卓越したコーナリング性能をさらにレベルアップするとともに、あらゆる走行シーンにおいて高次元の操縦安定性を獲得しています。
トヨタ・マークX
それでは、実際にトヨタ・マークXに乗っている人の声をいくつか紹介していきます。
エンジンは2.5ですが、スルスルっと加速する感じでエンジン音も静か。運転席も程よい囲まれ感で運転しやすいです。またサスは硬すぎず、しっとりって感じです。変な突き上げもなく、左右にもしっかりしてる感じがします。
2.5Lエンジンで十分すぎるほどパワフル。速いの一言。高速道路の追い越しでも、なんの問題もなくウルトラスムーズに完了。しかし、停止時からの発進でグンッと加速してしまう。
なかなか重厚感のある走りで、剛性感も安定性もあり、タイトなカーブでも恐怖を感じにくいと思います。そこそこなハイアベレージでの走りも問題ありません。
このように、トヨタ・マークXは性能面で高い評価を受けていることがわかります!
次に、トヨタ・マークXのデザインや乗り心地を紹介していきます!性能以外で重視すると言ったらやっぱりここ!?
トヨタ・マークX
高級感漂うデザインはやっぱりカッコイイですね!存在感があります。
トヨタ・マークX
細かいところまで凝ったつくりとなっているだけでなく使い勝手もいいとの評価が多いです。
トヨタ・マークX
好みがわかれるとの意見が多いマークXのデザイン。ですが一目ぼれで購入したという人も多くいるようです。
それでは、実際にトヨタ・マークXに乗っている人の、デザインや乗り心地についてのコメントを紹介します!
フワフワ系ではなく、どちらかと言えばしっかり系。路面の段差を通過しても突き上げ感がなく、乗り心地が悪い印象はまったく受けない。そして室内はかなり静か。アイドリング中なんかエンジンが掛かってるのか耳を澄まさないと分からない。
インテリアもカッコイイにつきます。エンジンスタート時にマークXのロゴが浮かび上がるのを初めて見た時、おぉ!となりました。計器類も見易いと思います。
それでは、いよいよお値段の紹介に移ります!これだけの魅力を持ったトヨタ・マークX、果たしておいくらなんでしょうか!
トヨタ・マークX
トヨタ・マークXのお値段はグレードやオプションによって異なりますが、およそ以下のとおりです。
・PREMIUM(3.5L) 4,011,429円
・350S 3,702,857円
・Gʼs 4,320,000円
トヨタ・マークX
いかがでしたでしょうか!トヨタ・マークXの魅力を紹介してきました。これだけ魅力があれば人気になるのもうなずけますね!
トヨタ・マークXにはまだまだたくさんの魅力が眠っています!その隠された魅力は、ぜひ試乗してご自身で実際に体験してみてください!またセダンを購入しようかなと考えている方は候補に入れてみてはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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