記事ID8090のサムネイル画像

5ナンバーサイズ、オーソドックスセダン、トヨタ アリオンの魅力!

昔に比べ、セダン需要が低迷している中、高齢ユーザーも多いトヨタ アリオンなど、このクラスのユーザーには、5ナンバーサイズのオーソドックスなデザインの4ドアセダンとして一定の役割を担っているはず。そんな中でトヨタ アリオンの魅力とは何なのでしょう。

トヨタ アリオンってどんな車

トヨタ アリオンがどういう車なのか、詳しく紹介します!

トヨタ アリオンのインテリア

トヨタ アリオンのサイドビューは大きなキャビンが室内空間の広さを連想させる。運転席回りのデザインは室内の広さを強調するものとし、各種スイッチ類の操作性を高めた。インパネの左右幅は従来のモデルに比べ40mm拡大され、インストの表皮もソフトパッドの面積が広げられた。

出典:

リヤシートは7段階のリクライニング式を採用し、6:4分割のダブルフォールディング式として荷物の積載性を高めている。

出典:

トヨタ アリオンの動力性能

トヨタ アリオンの搭載エンジンは2.0リッター、1.8リッター、1.5リッターの3機種。無段変速のスーパーCVT-iと組み合わされる。駆動方式はFFが基本で1.8リッター車には4WDもある。最新基準によるGOAボディを採用したほか、SRSエアバッグや電子制御ブレーキ配分付きABSなどが標準。サイド&カーテンエアバッグはオプション。2008年1月にはバルブマチック機構を採用した2.0リッターエンジンを搭載するモデルや1.5リッターと1.8リッターの廉価モデルを追加設定した。

出典:

サイド&カーテンエアバッグはオプション。2008年1月にはバルブマチック機構を採用した2.0リッターエンジンを搭載するモデルや1.5リッターと1.8リッターの廉価モデルを追加設定した。

出典:

エコカー、トヨタ アリオン

トヨタ アリオンは2009年10月にはエンジンやトランスミッションを改良して1.5リッターFFのCVT車の燃費を向上させ、エコカー減税に適合させた。2010年4月のマイナーチェンジでは、前後のデザインを変更するとともに、1.8リッターエンジンにもバルブマチックを採用するなどして全車をエコカー減税に適合させた

出典:

2011年10月には「A15」「A18」をベースに内外装の質感を高めた特別仕様車を発売。

出典:

トヨタ アリオンのライバル車

トヨタ アリオンの競合車はどのような車でしょう。
データー別に見ます。

トヨタ プレミオ1.8

車両価格(円) 1,986,218~2,525,237円
車両寸法(㎜) 4,595×1,695×1,475~1,485
室内寸法(㎜) 2,055×1,450×1,205
ホイルベース(㎜) 2,700
エンジン型式 2ZR-FAE 直列4気筒DOHC 
最高出力 kw(ps)/rpm    FF 112(152)/6,100           
JC08モード燃費(㎞/L) 14.8~16.4
ミッション         Super CVT-i

三菱 ギャランフォルテス

車両価格  1,901,880~2,161,080円
車両寸法(㎜)           4,570×1,760×1,490
室内寸法(㎜)          2,030×1,470×1,190
ホイルベース(㎜)       2,635
エンジン型式・排気量(cc) 1,798 4J10 直列4気筒SOHC
最高出力 kw(ps)/rpm   102(139)/6,000
JC08モード燃費(㎞/L)    15.4~15.8
6速CVT

日産 シルフィー

車両価格  1,992,600~2,458,080円
車両寸法(㎜)          4,615×1,760×1,495
室内寸法(㎜)          2,100×1,460×1,195
ホイルベース(㎜)       2,700
エンジン型式・排気量(cc) 1,797 MRA8DE 直列4気筒DOHC
最高出力 kw(ps)/rpm   96(131)/6,000
JC08モード燃費(㎞/L)   15.6
エクストロニックCVT

トヨタ アリオンのユーザー評価

トヨタ アリオンの走行性

トヨタ アリオンは加速力がかなりいい。

最初の加速は重め。ただ、高速からで加速すると速いです。
コーナーもスムーズで違和感はないです。

1500CCですが振動も少なく、トヨタ アリオンは結構快適です。
シートが深いので腰痛持ちにはクッションなどで工夫が必要かも

トヨタ アリオンある程度車を乗り継いできた人向けの落ち着いたイメージの車でしょうか。

トヨタ アリオンの乗り心地

アリオンはとてもセダンノーマルタイプだと思います。
室内は広々とした感じ。トランクも結構広いと思います。

室内ドアハンドル部分周辺がトヨタ アリオンは中々の造りでワンランク上の高級車よりいい感じ。

トヨタ アリオンの室内

うるさい加飾はないが、高級感がほしい方にはトヨタ アリオンはよいかもしれません。

トヨタ アリオンの総合評価

落ち着いた雰囲気の車種なので、大人向け。見た目も雰囲気もノーマルなセダンという感じ。
しかし、街乗りも遠出も、不可なく乗れますし、今のところ快適です。

次はそのトヨタ アリオンのデータを確認します。

トヨタ アリオン燃費、価格

ここでトヨタ アリオンの相場、データを見ていきましょう。

【新車】183.7万円~278.9万円
【中古】9.9万円~211.1万円

レギュラー 13.50km/L

カタログ燃費 13km/L~20km/L
(10・15モード)

最後にトヨタ アリオンについて

いかがでしたでしょうか!トヨタ アリオンの紹介をしてきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

さてあなたのトヨタ アリオンの評価はどうでしょうか。参考にしていただき、スズキ パレットがあなたにとってベストな一台になればうれしい限りです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ