ミドルクラスセダン、トヨタ プレミオ。その実力と評価とは?!
2015/11/14
日野義之
昔に比べ、セダン需要が低迷している中、高齢ユーザーも多いトヨタ アリオンなど、このクラスのユーザーには、5ナンバーサイズのオーソドックスなデザインの4ドアセダンとして一定の役割を担っているはず。そんな中でトヨタ アリオンの魅力とは何なのでしょう。
トヨタ アリオンがどういう車なのか、詳しく紹介します!
トヨタ アリオンの競合車はどのような車でしょう。
データー別に見ます。
車両価格(円) 1,986,218~2,525,237円
車両寸法(㎜) 4,595×1,695×1,475~1,485
室内寸法(㎜) 2,055×1,450×1,205
ホイルベース(㎜) 2,700
エンジン型式 2ZR-FAE 直列4気筒DOHC
最高出力 kw(ps)/rpm FF 112(152)/6,100
JC08モード燃費(㎞/L) 14.8~16.4
ミッション Super CVT-i
車両価格 1,901,880~2,161,080円
車両寸法(㎜) 4,570×1,760×1,490
室内寸法(㎜) 2,030×1,470×1,190
ホイルベース(㎜) 2,635
エンジン型式・排気量(cc) 1,798 4J10 直列4気筒SOHC
最高出力 kw(ps)/rpm 102(139)/6,000
JC08モード燃費(㎞/L) 15.4~15.8
6速CVT
車両価格 1,992,600~2,458,080円
車両寸法(㎜) 4,615×1,760×1,495
室内寸法(㎜) 2,100×1,460×1,195
ホイルベース(㎜) 2,700
エンジン型式・排気量(cc) 1,797 MRA8DE 直列4気筒DOHC
最高出力 kw(ps)/rpm 96(131)/6,000
JC08モード燃費(㎞/L) 15.6
エクストロニックCVT
トヨタ アリオンは加速力がかなりいい。
最初の加速は重め。ただ、高速からで加速すると速いです。
コーナーもスムーズで違和感はないです。
1500CCですが振動も少なく、トヨタ アリオンは結構快適です。
シートが深いので腰痛持ちにはクッションなどで工夫が必要かも
トヨタ アリオンある程度車を乗り継いできた人向けの落ち着いたイメージの車でしょうか。
アリオンはとてもセダンノーマルタイプだと思います。
室内は広々とした感じ。トランクも結構広いと思います。
室内ドアハンドル部分周辺がトヨタ アリオンは中々の造りでワンランク上の高級車よりいい感じ。
うるさい加飾はないが、高級感がほしい方にはトヨタ アリオンはよいかもしれません。
落ち着いた雰囲気の車種なので、大人向け。見た目も雰囲気もノーマルなセダンという感じ。
しかし、街乗りも遠出も、不可なく乗れますし、今のところ快適です。
次はそのトヨタ アリオンのデータを確認します。
ここでトヨタ アリオンの相場、データを見ていきましょう。
【新車】183.7万円~278.9万円
【中古】9.9万円~211.1万円
レギュラー 13.50km/L
カタログ燃費 13km/L~20km/L
(10・15モード)
いかがでしたでしょうか!トヨタ アリオンの紹介をしてきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
さてあなたのトヨタ アリオンの評価はどうでしょうか。参考にしていただき、スズキ パレットがあなたにとってベストな一台になればうれしい限りです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局