記事ID7869のサムネイル画像

高級大型SUV、「レクサス・RX」を調査してみました!!

トヨタ自動車が展開する高級ブランド「レクサス」から発売された、高級SUVレクサス・RXを調査してみました。高級SUVと発売され、途端に大人気。他社からも同じく高級SUVが次々と発売された高級SUVの先駆けのレクサス・RXってどんな車?

レクサス・RXをご紹介!

レクサス・RX

トヨタ自動車が展開する高級車ブランド「レクサス」から販売されている大型クロスオーバーSUVのレクサス・RX。1998年発売、特に北米で大人気を得ていたRX

「高級セダンの乗り心地と快適性を兼ね備えたSUV」として開発され、高級SUVの先駆け。レクサス・RXの人気により、世界中のメーカーが似た車を発売しはじめました。すごいぞ、トヨタ!すごいぞレクサス!

それでは、これより、レクサス・RXの燃費・性能・デザイン・乗り心地をユーザー様の声を織り交ぜながらご紹介。

レクサス・RXの性能

レクサス・RX

セダンとSUVの特長をあわせ持つクロスオーバーモデルレクサス「RX」。今回、フルモデルチェンジを行った。ラインアップは、燃料噴射システムD‐4Sを新たに採用した3.5L V型6気筒エンジンを擁するハイブリッドシステム搭載の「RX450h」、最適な燃焼効率を実現する先進の直噴技術D-4STを採用した、2L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ搭載の「RX200t」を設定。また、本木目+本革ステアリング&本革シフトノブなどを採用した「バージョン L」、より本格的なスポーティバージョンの「Fスポーツ」も用意。「RX450h」に搭載されるエンジンは、排気冷却を強化したシリンダヘッドなどの最新技術と組み合わせ、出力性能を向上させると共に、クラス(プレミアムクロスオーバーでの比較)トップレベルの低燃費(JC08モード走行燃費18.8km/L)を達成。「RX200t」に搭載されるエンジンは、ツインスクロールターボチャージャーと可変角を拡大したDual VVT-iWを組み合わせることで、低回転域から強大なトルクを発生させ、滑らかで爽快な加速フィーリングを実現。走りの楽しさを追求する「Fスポーツ」では、NAVI・AI‐AVSの標準装備や専用チューニングを施し、スポーティーな走りを強化。また、「RX450h Fスポーツ」には、電動アクティブスタビライザーを標準装備。エクステリアは、SUVらしい「力強さ」と知的な「大人の色気」を兼ね備えることで、RXのDNAをさらに進化させた。さらに、LEXUSエンブレムに手をかざすとバックドアが開くタッチレスパワーバックドア(挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能付)をLEXUS初採用。インテリアでは、コックピットのような包まれ感を演出したドライバー空間と、低い位置で水平軸を通して、階段状の構成としたインストルメントパネルによる広々とした開放感を両立。予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」は、プリクラッシュセーフティ、レーンキーピングアシスト、オートマチックハイビーム、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)、これら4つの先進安全技術をパッケージ化し、多面的な安全運転支援を強化。

出典:http://www.goo-net.com

レクサス・RXの燃費

レクサス・RXの燃費は
JC08モード 16.4~17.4km/L ※10・15モード 18.8~19.4km/L

レクサス・RX

後ろ姿にも高級感があります

やはりハイブリッドモデルがあるだけに、燃費もよさそうです。

レクサス・RXのオーナー様の評価は?

レクサス・RXの、オーナー様の生の声を聞いてみましょう。直接レクサス・RXを感じてますからね!

・【エンジン性能】
特に不満となる要素はありません。 車体が重いので、スペックから期待するような加速性能ではありませんが、こういった車種なのでマッチングは良いと思います

・【走行性能】
3シーズンはノーマルタイヤ、冬季はスタッドレスタイヤに交換して使用しています。 豪雨の高速道路、雪道、アイスバーン等様々な道路状態を走りましたが、困ったり不安に感じたりすることはありませんでした。 

・【エンジン性能】
  スポーツモードにすれば結構トルク感があります。ただし、4.5L相当では無いような気が。。。
  ノーマルモードではちょっともっさりした感じです。

・【走行性能】
  試乗車のF-sportは荒れた路面での跳ねがひどかったですが、Version Lではちょうど良い感じです。

やはり、性能の評価も高評価!加速も良いようですよ!

レクサス・RXのデザインや乗り心地は?

レクサス・RX

レクサス・RXのフロントマスク、ボディーの大きさ!大迫力!大型SUVという感じがビシビシ伝わってきます。

レクサス・RX

エアロパーツを装着したレクサス・RX。かっこいいですね。こんなかっこいい車に乗れたら最高ですね!

レクサス・RX

レクサス・RXの後ろ姿。大きく開くバックドア。広そうなトランクが想像できますね。ゴルフバックも余裕で乗りそうです。

レクサス・RX

レクサス・RXの運転席から。メータ周りが近代的です。男心をくすぐります!高い視点で運転しやすそうです。

レクサス・RXユーザー様のデザイン・乗り心地の評価は?

それでは、実際にレクサス・RXに乗るユーザー様の評価を見てみましょう

・広大な室内空間はLexusで他の追随を許さない。NXはコンパクトで乗用車を少し大きくした感じだが、RXはとくにかくデカい。最小回転半径も狭いため、駐車場も場所を選ぶ必要が出たのには困った。

・【エクステリア】
  エアロバンパー装着時のフロントマスクは迫力・存在感があります。
  ボンネットが高く、駐車場で並んでいると目立ちます。
  トレッドが広いのでどっしり感があります。
  スターライトブラックガラスフレークは太陽光下でのキラキラが気に入っています

・【インテリア】
  セミアニリン本革は質感が良く、高級感があります。夏はベンチレーション、冬はシートヒーターが重宝します。
  意外と冬はハンドルヒーターも重宝しています。
  ディスプレイが奥に入り込んでいる感じなのでシートを倒していると画面が見えません。

・【乗り心地】
  EV走行、エンジン低負荷時の静粛性はかなり良いです。

・【エクステリア】
スピンドルグリル採用の是非は人それぞれでしょうが、個人的には歓迎。
従来が若干貧相な感じだったので、MC後の姿は好評価。
前方と比較すると、横~後姿はイマイチ。
全般的にサイズが大きすぎ。米国市場中心なのは理解できるものの、
国内でのことを考えると、横幅は3~5cm小型の方が便利なのだが。

・【乗り心地】
まずまず。トヨタ車よりはやや硬く感じるシートに好印象。

乗り心地、デザインも高評価です。さすがレクサス・RXです。

レクサス・RXのお値段は?

さー、一番気になりますよね?レクサス・RXのお値段は?

レクサス・RX

RX450h “version L” 2WD 7,025,000円(6,504,630円)
              AWD 7,285,000円(6,745,370円)
      “F SPORT” AWD 7,425,000円(6,875,000円)
              2WD 6,025,000円(5,578,704円)
              AWD 6,285,000円(5,819,444円)
RX200t “version L” 2WD 5,950,000円(5,509,259円)
              AWD 6,210,000円(5,750,000円)
      F SPORT” AWD 6,050,000円(5,601,852円)
              2WD 4,950,000円(4,583,333円)
              AWD 5,210,000円(4,824,074円)

レクサス・RXの中古車も調べてみました。
RX ハイブリッドの中古車

中古車価格:184~658万円

RXの中古車

中古車価格:99~578万円

レクサス・RXのまとめ

いかがでしたか?レクサス・RXを調査してみました。レクサス・RXはハイブリット車もグレードに入る大型SUVなのにエコな車です。

レクサス・RX

おしゃれマスクです

高級SUVの先駆けとして、今でも他社の高級SUVを牽引するレクサス・RX。こんな高級車でキャンプやアウトドアに出かける勇気は私にはありませんが、みなさんはれくさす・RXとキャンプに出かけませんか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ