ミディアムクラスサルーンBMW5シリーズ。525Iの2.5Lは170馬力を発生
2016/02/05
とっぱらや
BMWにはたくさんのシリーズと車種があります。BMW 6シリーズはクーペまたはカブリオレのボディ形式です。その中でBMW 6シリーズ クーペについて調べました!魅力や性能に徹底的に迫りますので読んでいただけると幸いです!
まずはBMW 6シリーズの車種をご紹介します。
BMW 6シリーズ クーペ
BMW 6シリーズ グランクーペ
BMW 6シリーズ カブリオレ
BMW 6シリーズ(従来型)
BMW 6シリーズ グランクーペ(従来型)
BMW 6シリーズ カブリオレ(従来型)
BMW 6シリーズだけでも色々車種がありますね。ここではBMW 6シリーズのクーペ(従来型)にスポットを当てていきますね。
素材の吟味、細部まで完璧な職人技。そして、比類ないものへの追求心。それらが組み合わされた時、最大の効果が生まれてきます。BMW 6 シリーズ クーペを見れば、その贅を尽くしたインテリアのディテールに映し出されていることがわかるでしょう。
ルート案内だけではありません。ドライバーを様々にアシストするシステムがここに。BMW 6 シリーズ クーペは、絶えず変化する世界を見通しています。高い視認性で、さまざまな情報を見ることができます。
スピーディな検索が可能なナビゲーションのルート案内はもちろん、BMWナイト・ビジョン(歩行者検知機能付)※によって、夜間の路上における危険をいち早く確認できます。さらに、リヤ・ビュー・カメラは駐車時などに、後方の安全性を高めます。
BMW 6 シリーズ クーペに装備された、革新的なバング&オルフセン ハイ・エンド・サラウンド・サウンド・システム。至高のリスニング体験と素晴らしいドライビング体験が、かつてない感動へといざないます。
完璧な3D音響感覚と、よりリアルなサウンドを実現するため、アコースティック・レンズ・テクノロジーが音量や音質を自動的に調整。
合計出力1,200W、16個の高性能スピーカーからクリアなサウンドを響かせます。高域、中域、低域の音色がそれぞれ正確なポジションで再現され、まさにオーケストラの臨場感を車内で堪能することができます。
ダイナミックな個性、エレガントな佇まい。熟達のクラフトマンシップによって入念な仕上げを施したカラーと素材の絶妙な組み合わせにより、あなたの想いを満たす理想のインテリアを提供します。
ディテールと素材へのこだわり。それが、乗る人の心を強く惹きつけるBMW 6シリーズ クーペの魅力です。ダコタ・レザーまたはエクスクルーシブ・ナッパ・レザーと、気品に満ちたウッドやアルミ・インテリア・トリムのコンビネーションが、美しさと洗練を極めたインテリア空間を生み出しています。
スタイリッシュなインテリアにさらなる輝きを。オプションのセラミックス・フィニッシュでは、深みのある光沢をまとったブラックのスイッチ類を装備。シフト・レバー、iDriveコントローラー、エア・コンディショナー・スイッチにセラミックス素材を使用。独持の高級感が漂うインテリアに仕上げています。
BMW 6 シリーズ クーペにオプション設定可能なコントラスト・ステッチは、高級感にあふれるインテリアをさらに印象づけるべく、極上のエレガンスを表現します。
オプションのレザー・フィニッシュ・ダッシュボードとの組み合わせで、ダッシュボード上部、センター・コンソール、ドア・トリム上部に、シートカラーと同色(シート・カラーがブラックの場合はグレー)のステッチが施され、個性溢れる室内空間を演出します。
BMW 650iクーペ搭載の新しいV型8気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジンは、2基のターボチャージャーとバルブトロニック、ダブルVANOS、高精度ダイレクト・インジェクション・システムを組み合わせています。650Nm〔66.3kgm〕/2,000-4,500rpmもの最大トルクを発生し、いかなる走行状況においても圧倒的なパワーを発揮します。
最高出力330kW〔450ps〕を発生するこの力強いエンジンは、BMW 650i クーペをわずか4.6秒*1で0km/hから100km/hまで加速させ、燃料消費率は9.6km/l*2を達成しました。
BMW 640i クーペに搭載された直列6気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジンは、ツイン・スクロール・ターボチャージャーとバルブトロニック、高精度ダイレクト・インジェクション・システムを採用。これらの革新的な技術により、圧倒的なパワーを実現します。
最大出力235kW〔320ps〕/5,800rpm、最大トルク450Nm〔45.9kgm〕1,300-4,500rpm。停止状態から100km /hまでわずか5.3秒をマーク。これらの運動性能と同時に、12.2km/lもの低燃費を達成。環境を配慮した抜群の効率性を誇ります。
BMW 6シリーズ クーペの走行特性は「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツ・プラス」のモードが選択可能なことです。
スイッチを押すだけで、エンジン・レスポンス、オートマチック・トランスミッションのシフト・タイミング、パワー・ステアリングのアシスト量、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)の設定が連動して調整されます。
極めてスムースかつ精確なギヤ・シフトを実現する8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション。クロス・レシオのギヤ比によって、スポーティな加速性能だけでなく、燃費向上にも貢献。より素早いシフト・チェンジで、快適なドライビングを可能にします。
シフト・レバーまたはマルチファンクション・スポーツ・レザー・ステアリング・ホイールに装備されたシフト・パドルにより、マニュアル操作で意のままのシフト・チェンジも可能です。
ドライビング・パフォーマンス・コントロールにより、ドライバーはお好みの走行モードを自身で選択することができます。
滑らかなシフト・チェンジとともに、荒れた路面では揺れや振動を効果的に吸収し、快適な乗り心地を実現。俊敏でアクティブなドライビング・スタイルがお好みなら、「スポーツ」モードを選択。アクセル操作に対するより自然なレスポンスが得られ、ステアリングは極めてダイレクトに反応、さらにステップトロニック付の8速スポーツ・オートマチック・トランスミッションは、加速を重視すべくより高い回転域でのシフトアップを行います。そして「スポーツ・プラス」モードではDSCの機能がさらに制限され、よりダイナミックな走行を可能にします。
BMWは、絶え間ない研究努力を重ね、継続的なイノベーションの追求と、先駆的で環境に優しい移動手段の開発を行っています。他のBMWモデルと同様に、BMW 6シリーズ クーペには数々の賞を獲得したBMW EfficientDynamicsの理念に基づく、一連のテクノロジーが装備されています。
さまざまな革新的機能の組み合わせが、燃料消費量とCO2排出量を最小限に抑えながら、パワーとダイナミック・パフォーマンスを最大限まで高めます。より少ないエネルギーと排出ガスで、より大きな駆けぬける歓びを。
BMWは一見矛盾とも感じられるこの課題をクリアし、環境とドライバーの両方にサステイナブル(持続可能)なメリットをもたらします。
通常の油圧式システムとは異なり、ステアリング操作を行った時にのみ、エネルギーを消費します。たとえば高速道路走行時など、ステアリング・ホイールのポジションが変化しない場合には、電動モーターの作動は停止し、燃費の向上に貢献します。
ドライバーがアクセル・ペダルから足を離し、またはブレーキをかけて減速する間に、これまで無駄に放出されていた運動エネルギーを電力に変換してバッテリーに蓄積します。
バッテリーが十分に充電されている場合には、加速時にオルタネーターの発電をカットして、バッテリーに蓄えた電力だけを使用することで、エンジンの負荷を低減。パワーを損なうことなく、燃料消費量を抑えます。
BMW 6シリーズ クーペは、エンジン・オート・スタート/ストップ機能を標準装備。信号待ちなどの短い停車時間に自動的にエンジンを停止させ、燃費消費量の低減に貢献します。
この機能が作動すると、インフォメーション・ディスプレイに「START STOP」のメッセージが点灯し、ドライバーに知らせます。
より効率的な走行を積極的にサポートするECO PROモードを新たに装備。コントローラーでECO PROモードのドライビング・スタイルを選択すると、インテリジェントなシステムが即座に作動し、燃料消費量を最大20%低減します。
ECO PROモードは、シフト・プログラム、すべてのギヤにおける出力特性の最適化のほか、エア・コンディショナーの自動制御など、消費電力を抑えて最大限の効率性を達成するために、あらゆる要素を調整します。
インスツルメント・パネルには、ECO PROモードを使用した場合にどれだけボーナス・マイレージが延びるかが表示されます。また、コントロール・ディスプレイでは、ブレーキ・エネルギー回生システムや最適に調整されたエア・コンディショナーなど、現在、エネルギー消費量の削減に貢献している機能のすべてを確認することが可能。また、より効率的なドライビング・スタイルのためのヒントも画面から得ることができます。
コントロール・ディスプレイから燃料消費量の履歴を確認でき、ECO PROモードがどれほどの効果をもたらすかが実感できます。
現在の車速、ナビゲーション・システムによるルート案内の矢印表示など、運転時に欠かせない重要な情報をフロント・ウインドーに投影します。そのため、視線を大きく移動することなく、常に進行方向に集中できます。
「ヘッドアップ・ディスプレイ」という名称が物語るように、ドライバーは頭を上げたままで運転を続けられます。つまり、運転に必要な情報を常に把握しながら、前方の交通状況に集中することができるのです。そのため、インスツルメント・パネルに視線を向ける必要は、ほとんどなくなります。
視界内に投影されたデータを読み取る時間は、インスツルメント・パネルで確認する時間のおよそ半分。この時間の短縮は、前方車両のブレーキ・ライトを見落とすリスクを最小限に抑えます。
20km/h以上で走行中にリヤ・バンパーに組み込まれたセンサーが、ドライバーから死角になる左右後方の車両や、追い越し車線上を急接近してくる車両を認識し、ドア・ミラー内側に組み込まれたインジケータを点滅させ、ドライバーに警告します。また、ターン・インジケータがオンの際には、ステアリングの振動によっても注意を促します。
夕暮れや夜間のドライブをより安心に愉しむために。BMWナイト・ビジョンは、暗い路上を、モニターしヘッド・ライトの光の先、暗闇から接近してくる危険な状況をドライバーに警告します。
フロント・グリル内に設置された赤外線カメラにより最長100m先までの人や動物の姿をコントロール・ディスプレイに映し出します。人や動物に接近すると、警告を表示してドライバーに知らせます。コントロール・ディスプレイに画像を表示させていない場合でも、BMWヘッドアップ・ディスプレイに警告が表示されます。さらに、衝突のおそれがある場合は警告音が鳴り、ブレーキ・システムは可能な限りの最短距離で停車できるよう、ドライバーのブレーキングに備えます。
停車/発進をくり返す渋滞時の運転負荷を軽減し、アクティブ・セーフティに貢献。
先行車との車間距離を維持しながら加減速を行うアクティブ・クルーズ・コントロールに、低速走行時に車両停止まで制御する機能を装備。前方の渋滞が緩和すると、システムが任意に設定した速度まで加速させます。
走行中は車両に装備された幾つものセンサーが、常に車両や周囲の状況をモニター。急ブレーキや極端なアンダーステアまたはオーバーステアなどから、衝突の危険を検知すると、数々のアクティブ・セーフティ機能が瞬時に対応します。フロント・シートのシートベルトをさらに引き締め、衝突に備えてシート・ポジションを最適な位置に移動。サイド・ウインドーやサンルーフも自動で閉まります。
未然に事故を防ぐ上で、ドライバーへの配慮は欠かせません。BMW 6シリーズは、常にドライバーの挙動をモニターし、安全運転を見守っています。ステアリング操作などを分析し、疲労の兆候が見られた場合には、コントロール・ディスプレイを通じて休憩を促します。
BMW SOSコールはエアバッグが展開するような深刻な事故や、側方および後方からの衝突や横転が発生した際に、車両から自動的にSOSコールを発信するシステムです。コールセンターの専門のスタッフが車両からの送信を24時間体制で受け、必要に応じて救急や消防などの機関に通報し、乗員への支援を行います。
同時に、衝突の状況、乗員数、モデル名、ボディ・カラーといった救急機関が必要とするデータを、車両の正確な位置とともに伝えます。これにより、ドライバーが事故の衝撃で意識を失っている場合でも、的確かつスピーディな救急対応が可能になります。また、自車の近くで事故が発生し救急を要する場合、または車内で急病人が出たといった緊急の場合においても、必要に応じて手動で車内のSOSボタンを押し、BMW SOSコールを作動させることも可能です。
BMW 6シリーズ クーペのコックピットは、ドライバーにとって完璧な空間!スイッチ類やディスプレイなど、あらゆるディテールがドライバー・オリエンテッドに設計され、直観的に操作できるようレイアウトされています。
インテリジェントなドライバー・アシスト・システムやライトなどのスイッチ類は、手を伸ばせば自然に操作できるようレイアウトされています。BMWヘッドアップ・ディスプレイ※は、フロント・ウインドー上のドライバーの視界内に直接情報を投影。そのため、視線を大きく移動することなく、常に進行方向に集中することができます。
ドライバーの死角にある障害物や駐車スペースの広さを、10.2インチ ワイド・コントロール・ディスプレイ上で確認することができます。
サイド・ビュー・カメラは、見通しの悪い路地や駐車場の出口などでの視認性を高め、快適かつ安全なドライブに貢献します。
トップ・ビューは、車の側面の状況を10.2インチ ワイド・コントロール・ディスプレイで確認することができます。車両周辺を真上から見た画像を合成して表示しドライバーに認識させます。
リヤ・ビュー・カメラは、車両後方の障害物や歩行者を10.2インチ ワイド・コントロール・ディスプレイに表示。予想進路表示機能により、目標とする駐車スペースに十分な広さがあるかを確認することができます。このシステムは、リバース・ギアを選択すると、自動的に作動します。
路上での縦列駐車をサポートするシステムです。システムが駐車可能なスペースがあるかどうかを測定し、十分なスペースがある場合は、ドライバーに代わり、ステアリング操作を自動的に行います。
ドライバーは、音によるガイダンスとコントロール・ディスプレイに表示される指示に従ってアクセル・ペダルとブレーキ・ペダルを操作するだけで、簡単に駐車することができます。
640i クーペ 8速スポーツAT 2ドア 9,720,000(税込)
650i クーペ 8速スポーツAT 2ドア 13,040,000(税込)
いかがでしたか?BMWの中でも6シリーズは特にスポーティーでかっこいい車が多いですね。お値段が高くて手が届かない!でも、乗ってみたい車ですね!
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