ミディアムクラスサルーンBMW5シリーズ。525Iの2.5Lは170馬力を発生
2016/02/05
とっぱらや
BMWには1,2,3,4,5,6,7,・・とたくさんのシリーズがあります。BMW 5シリーズにもセダン、ツーリング、グランツーリスモ、ActiveHybridがあります。その中のBMW 5シリーズセダンについて調べてみました!
まずはBMW 5シリーズの車種についてご紹介します。
BMW 5シリーズ セダン Luxury
BMW 5シリーズ ActiveHybrid Luxury
BMW 5シリーズ ツーリング Luxury
BMW 5シリーズ グランツーリスモ Luxury
それでは、BMW 5シリーズのセダンについてご紹介します!
アダプティブLEDヘッドライト
バリアブル・ライト・コントロール機能を備えるアダプティブ・ヘッドライトやコーナリング・ライトを採用。あらゆる条件下で最適に路面を照らし出します。
ステアリング・ホイールの切れ角に合わせて、可動式ヘッドランプが暗いコーナーの先まで見通せるように瞬時に光を照射します。コーナリング・ライトは停車中であっても、ターン・インジケータを点灯させるか、ステアリング・ホイールを回すだけで自動的に作動し、目の前に広がる夜間の視界を明るく照らします。
伸びやかなボンネット、ショート・オーバーハング、ロング・ホイールベース。
新たにデザインされたバンパーを装備したリヤのフォルム
テール・ライトが見せる細部までのクオリティの高さ
コックピットは、ドライバーに向かって傾斜してレイアウトされています。
快適機能は助手席からも操作することができます。
アンビエント・ライト
車内をラグジュアリーな雰囲気に包み込むとともに、センター・コンソールの収納ボックスやドア・ポケット、サイド・ライニングなどで、実用的な照明としての機能も果たします。スイッチひとつで明るいホワイトや、落ち着いたオレンジの灯りに切り替えられ、好みに合わせた雰囲気を演出します。
物で手がふさがっている時に便利なトランク・リッド・スマート・オープン機能付。コンフォート・アクセスによってテールゲートは自動的に開閉ができるのです。あなたのやるべきことは、リヤ・バンパーの下で素早く足を動かすことだけです。
コンフォート・アクセス:リモート・コントロール・キーをポケットやハンドバッグなどに入れたまま、ドアとテールゲートのロック/ロック解除、さらにエンジンの始動/停止もできるシステムです。荷物で手がふさがっている時に便利なテールゲートのスマート・オープン/クローズ機能付。テールゲート全体が開きます。
ブラック・パネル・テクノロジーと10.2インチ・スクリーンを採用したマルチ・ディスプレイ・メーター・パネルが、ドライビングの歓びを見事に視覚的に表現します。コンフォート、ECO PRO、スポーツ・モードの3つのモードに合わせて、それに相応しいカラーとグラフィックでメーター・パネルの表示を演出します。
文字を拡大表示したり、警告やメニュー表示を大きくすることにより、走行時の快適性や安全性を高めます。ドライビング・パフォーマンス・コントロールのボタンを操作すると、メーター・パネルの表示が走行モードに応じて変化し、色の違いでドライビングの雰囲気を演出。また、スポーツ・モードを選択すると、現在の速度と回転数が表示されます
リヤ・エンターテインメント・システム・プロフェッショナルは、2つの独立した9.2インチ・カラー・スクリーン(チルト調整可能)とDVDドライブを装備。リモート・コントロール・キーによる操作や、MP3プレーヤー、ゲーム機、ヘッドフォン(ワイヤレス式)の接続も可能です。
最高のパフォーマンスを発揮する準備は整っています。 BMW 550i には V型8気筒BMW ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。2基のターボチャージャー、バルブトロニック、ダブルVANOS、高精度ダイレクト・インジェクション・システムという革新テクノロジーを採用し、自動車工学の最高水準を実現しました。
約50:50の前後重量配分と各コンポーネントの完璧な連携。
インテグラル・アーム式アルミニウム・リヤ・アクスルは、路面からの振動を抑えて快適性を高めながら、エンジン・パワーをより効率的に伝達。そして、ダブル・アーム式のフロント・アクスルが、タイヤを路面にしっかりとグリップさせるのです。アルミニウムを素材に用いたことで、さらなる軽量化を実現。
ロント・ホイールの切れ角を車速に応じて可変制御するアクティブ・ステアリングに、リヤ・ホイールのステアリング機能を組み合わせたシステム。
時速約60km/h未満では、最小回転半径を小さく抑えて取り回しの良さと俊敏性を高めるため、リヤ・ホイールはフロント・ホイールと反対方向に操舵されます。一方、約60km/h以上ではリヤ・ホイールがフロント・ホイールと同じ方向に素早く向きを変えることで、走行安定性を向上。後席の乗員にも、安定した走りによる快適な乗り心地を提供します。
「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツ・プラス*1」のモードが選択可能。スイッチを押すだけで、エンジン・レスポンスやトランスミッションのシフト・タイミング、パワー・ステアリングのアシスト量などの設定が連動して調整されます。例えば、「コンフォート」を選べばエンジンとトランスミッションは標準設定になります。そして「スポーツ」を選択すると、よりダイナミックなドライビングを愉しめる設定に変わります。また、「ECO PRO」モードを選べば、ドライバーの運転に応じて、燃料消費量を最大20%*3まで低減できます。
BMW 5シリーズ セダンはそれぞれのギヤのレシオが近いため、効率のよいエンジン回転数をより長く維持して走行することが可能になり、燃料消費量の低減に貢献します。マニュアル・モードでは、シフト・インジケータが、燃料消費量を抑える最適なシフト・ポジションとシフト・チェンジのタイミングをアドバイスします。
また、8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション(ステップトロニック付)では、よりスポーティなデザインのセレクター・レバーを採用
BMW 523dのアルミニウム合金製クランク・ケースによる軽量設計を取り入れた2.0 リットル直列4気筒 BMW ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンは、BMW EfficientDynamicsの理念が息づく革新技術を採用しています。
新世代のコモンレール・ダイレクト・インジェクション・システムは、高圧の燃料をシリンダー内に直接噴射することにより燃焼効率を向上させ、排出ガスの低減に貢献するとともに、卓越したパワーと優れた静粛性を実現します。可変ジオメトリー・ターボチャージャーは、エンジン回転数に応じて過給圧を最適に制御することで、アクセルを踏んだ際の優れたレスポンスと幅広い回転域での高トルクを実現すると同時に、燃料消費量を抑えます。
16.6km/ℓ*の燃料消費率を達成しながら、135kW〔184ps〕/4,000rpm の最高出力と380Nm〔38.7kgm〕/1,750-2,750rpm もの力強いトルクを発生します。また、最先端の排出ガス処理技術である BMW BluePerformanceテクノロジーの採用によって、日本のポスト新長期規制にも適合しています。
BMW 5シリーズ セダンのECO PROモードは、走行スタイルに応じて、燃料消費量を最大20%まで低減できます。ECO PROモードを選択すると、エンジン・レスポンスやシフト・タイミングの最適化に加え、オートマチック・エア・コンディショナーなどの作動も効率的に制御し、燃料消費量を抑制します。
さらに、走行中にアクセル・ペダルから足を離しブレーキを踏まない場合は、コースティング機能がエンジンを停止し、動力を駆動系から切り離して車両を惰性で走行させ、燃料消費量を最大限まで削減します。また、より効率の良い運転を行うためのアクセル・ワークのアドバイスや、通常の走行と比べて、どれだけ走行距離を延長できたかを、オンボード・コンピュータに表示し、燃費を向上させる走行スタイルへとドライバーを導きます。
BMW 5シリーズ セダンは、BMW EfficientDynamics の理念に基づきデザインされています。特に、エアロダイナミクスを極めたフロント・エプロンとアンダー・ボディには、空気抵抗と燃料消費量を抑える革新的な設計を施しました。
新たにデザインされたフロント・エプロンを含むフロントセクション全体が、まさにBMW EfficientDynamics の哲学を体現しています。冷却用エア・インテークのデザインは、エアロダイナミクスの向上に貢献し空気抵抗を低減。
ブレーキをかけたり、アクセル・ペダルから足を離す度に生まれる運動エネルギーを電力として回収。この電力はバッテリーに充電され、バッテリーが十分に充電されている場合には、革新のエネルギー・マネジメント・システムによって、加速時にはオルタネーターの発電をカットし、バッテリーに蓄えた電力だけを使用することで、エンジンの負荷を軽減します。その結果、燃料消費量を抑え、パフォーマンスを向上させます。
信号待ち、渋滞などでブレーキを踏んで停車し、クルマがアイドリングを始めるとすぐ、エンジンを停止して燃料消費を抑えます。また、ドライバーがブレーキ・ペダルから足を離すとエンジンは即座に再始動し、発進できます。その際、先進的な電子制御システムが、バッテリーの充電状況をチェックするとともに、オートマチック・エア・コンディショナー・システムやリヤ・ウインドー・ヒーターなどによって電力が不足していないかをチェックします。必要であれば、停車したままの状態で、エンジンを再始動します。なお、エンジン・オート・スタート/ストップ機能は、スイッチを操作すればいつでも解除が可能です。
さて、魅力たっぷりのBMW 5シリーズのセダンですが、お値段もやはりそれなりのものでした・・・
523i Luxury 8速AT 4ドア 6,930,000(税込)
523d Luxury 8速AT 4ドア 7,160,000(税込)
535i Luxury 8速AT 4ドア 9,260,000(税込)
いかがでしたか?BMW 5シリーズのセダン、素敵ですね♪他の5シリーズも是非一度運転してみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局