試乗できない幻のスポーツカー!?ホンダS360とはどんな車?
2015/12/15
ゴンタ
あらゆる道で、あらゆるシーンでスポーツカーの愉しさを満喫できるフェアレディZ。今回はそんなフェアレディZに試乗した人による気になる「走行評価」、「内装評価」、「総合評価」を紹介します。試乗した人による評価からフェアレディZの本当の魅力に迫ります!!
フェアレディZに試乗した人による気になる評価に入るまえに、本格的なスポーツカー「フェアレディZ」がどういう車なのか見ていきたいと思います。
フェアレディZは、日産自動車が製造するスポーツカーです。車名の由来はブロードウェイミュージカルの『マイ・フェア・レディ』に感銘を受けた川又社長が、クルマにも洗練されてゆく美しさを求めた名前といわれています。「フェアレディ」は貴婦人、「Z」はアルファベットの最後の文字であることから究極を意味しています。
フェアレディZはもっと気軽にスポーツカーを楽しんでいただくために、スポーツカーでありながら毎日使える、利便性に優れた装備を数多く搭載しています。棚型のシートバックスペースは、たっぷりとしたスペースと優れた積載性を実現しています。
フェアレディZにはいくつかのグレードがありますので、ここでは人気の上位3車種の燃費と価格を紹介します。
フェアレディZ Version ST [7M-ATx]
燃料消費率 (国土交通省審査値)
9.1 km/L
メーカー希望小売価格※
4,545,720円
(税抜き価格 4,209,000円)
フェアレディZ Version S
燃料消費率 (国土交通省審査値)
9.1 km/L
メーカー希望小売価格※
4,266,000円
(税抜き価格 3,950,000円)
フェアレディZ NISMO [7M-ATx]
燃料消費率 (国土交通省審査値)
9.2 km/L
メーカー希望小売価格※
5,734,800円
(税抜き価格 5,310,000円)
以上が、フェアレディZの紹介になります。
簡単な説明でしたが、フェアレディZの概要はつかめたでしょうか?
次から、本題のフェアレディZに試乗した人による評価を紹介します!!
それでは、まず最初にフェアレディZに試乗した人による走行評価を紹介します。
スポーツカーであるフェアレディZの走行評価は注目ポイントです。はたして試乗した人はどのような評価をしたのでしょうか?
フェアレディZに試乗した人による走行評価は・・・
【走行性能】
スポーツカーの作り方が上手い。336馬力の後輪駆動車で運転席と駆動輪がこれだけ近いと流石にスポーツカーらしい運転感覚になるが、それを実現するには2シーターにするしかない。この車にしかない乗り味、運動性能が出せている。
といった試乗した人の声が上がっていました。フェアレディZは間違いなくスポーツカーらしい走りができる車のようですね!!
そのほかの試乗した人の走行評価は・・・
【走行性能】
走行性能はほぼ満点でしょう。本当に良く曲がります。車両バランスから見ても不足はありません。これ以上はサーキット専用にして普段使いは犠牲にしなければならないレベル。
そしてMTに付いているシンクロレブコントロール。この機能はギアチェンジの際にドライブシャフト軸上の回転数と変速後に出力される回転数を合わせてくれる機能で、スムーズな変速や素早い変速でのヒールトゥの代わりになってくれます。そして、このシンクロレブコントロールですが出来がかなり良いです。良きライバル、そして助手席に誰かを乗せる際には非常に心強い味方となります。
といった声が上がっていました。こちらの試乗した方の評価もフェアレディZの走行性能はスポーツカーとして申し分ないようです。
ほかに試乗した人の評価もみていきましょう。
【走行性能】
ドライビングポジションの低さはゆっくりと流して走っていても楽しいと思います。
先代のZ33に比べてボディ剛性・足回りもよくなっているようで、純正でも十分だと思いました。
また、MTにはシンクロレブコントロールが付いていてギアを変えるとエンジンの回転数を合わせてくれるので誰が乗っても気持ち良く走れると思います。
私的にはオプションでもいいような気もしましたが。
ブレーキの効きも純正で十分だと思いました。
こちらの試乗した方もフェアレディZの走行性能には満足しており、ブレーキ性能も問題ないようです。
以上が、フェアレディZに試乗した人による走行評価になりますが、総じて走行性能は高評価でした。スポーツカーに乗りたいと思っている人はきっと満足できる走りをすることができる車ですね!!
続いては、フェアレディZに試乗した人による内装評価を紹介します。
スポーツカーはかっこいい内装も重要になりますよね!!はたして試乗した人はどのような評価をしたのでしょうか?
フェアレディZに試乗した人による内装評価は・・・
【インテリア】
バージョンSTのナビ付きオレンジシートなので三連メータの時計以外は非常に満足。ファブリックシートの下位グレード、特にナビ無しだと内装がしょぼいのでおすすめしません。
【インテリア】
目的に適した妥当な装備。エンジン始動時は毎回テンション上がりますね。高級感のある内装よりもこっちの方が見た目的にも好きです。しかし唯一車速メーターが残念。
といった試乗した人の評価がありました。フェアレディZの内装は試乗した人によると、スポーツカーの雰囲気は感じられますが、高級感はないようです。その点は、実際に試乗してみて確認する必要がありそうですね。
ここからは、フェアレディZに試乗した人による総合評価を紹介します。
はたしてフェアレディZは総合的にみてどうなのでしょうか?
フェアレディZに試乗した人による総合評価は・・・
【総評】
私はフェアレディZが与えてくれる満足感は高いと思っています。サーキットも公道もと
中途半端だと×を付ける人が居たり、逆に乗り心地が硬く高級感0と馬鹿みたいな文句を謂う輩が居るかもしれませんが、それはただ単に自分の求める車種やグレードすら選べない車音痴の言葉です。
フェアレディZはノーマルグレードからnismo仕様まで出てますから、中途半端が嫌ならnismoを選べば適切にセッティングされた車がチューニング費より遥かにコスパ良く手に入ります。一方で高速での移動までという人向けスポーツクーペとしても選べます。仮にモンスターカーが欲しいならエンジン弄るなりGT-Rを買えばいいんです。
逆にセダンの様な乗り心地や静謐性を求める人。スポーツセダンに乗って同じ様な文句を付けている人もいますが、そういう輩は何も考えずいつかはクラウンとりあえずクラウンにでも乗ってれば良いんです。
フェアレディZはスポーツカーです。
2シーター2WD&FRそして最適な排気量エンジンのスポーツカーです。
スーパーカーでもなく、高馬力4WDカーでもスポーツ風コンパクトカーでも、エセスポーツカーでも無い、日本で唯一庶民の買える王道の王道をいくスポーツカーがフェアレディZです。
本来当たり前の事なのですがスポーツカーが欲しいという人になら満足のいくスポーツカーだと思います。
といった試乗した人の総合評価がありました。フェアレディZは本当にスポーツカーが欲しいと思っている人には満足できる車のようです。
そのほかの試乗した人による総合評価は、
【総評】
日本車におけるスポーツカー市場の
牙城とも言える存在。
Zが好きで、欲しいと思っている人は
安心してぜひ買って欲しい。
全体的なクオリティに関しては、
まだまだ荒く、特にラゲッジ周辺は
未完成品な印象。
これの新車と、
中古のボクスターS等を並べてみて、
気持ちが傾かなければ買い。
といった声がありました。フェアレディZ好きの方は間違いなく満足できる車のようです。
もうひとつ試乗した人の総合評価をみていきましょう。、
【総評】
車としてはカッコイイですし、走っても気持ちがいいのでよくできている車だと思います。
MTはもちろん、ATでもスポーツカーを楽しめる数少ない車だと思います。
車の雰囲気的にはATの方が合っているかもしれませんね。
また、エンジンの排気量がモデルチェンジする度に大きくなているので、そろそろダウンサイジングも考えていいと思います。
フェアレディZはいまの数少ないスポーツカーのなかで、見た目も走りも楽しめる車のようです!!
以上が、フェアレディZに試乗した人による「走行評価」、「内装評価」、「総合評価」の紹介になります。
いかがでしたか?
フェアレディZは日本における数少ないスポーツカーとして、満足のいく走りができる車であることが試乗した人の評価から分かりました。
今回紹介したような試乗した人の評価は、車を購入する際の事前調査としてとても参考になりますね。車の購入を検討している方は、ぜひ試乗した人の声を調べてみてください!!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局