日産 ラシーンのカスタム事情!現在でも根強い人気を誇る訳は?
2015/09/23
percydesuyo
ラジュアリー感たっぷりの日産 セドリック。今回はセドリック好きの方必見!初心者でも分かるセドリックのカスタムの知識や方法などを紹介します。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんも、これを参考にセドリックをカスタムしてみてはいかがでしょうか?
日産 セドリックのカスタムの紹介に入るj前に、そもそも日産 セドリックとはどんなクルマなのか?
まずは日産 セドリックがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます。
日産の歴史あるラグジュアリー系上級セダンがセドリック。グロリアと兄弟車関係にあるが、より個性化をすすめるためセドリックには「ノーブル」というキーワードが与えられ、横基調のフロント&バンパーグリルを採用した高級志向の強いモデルとなっている。搭載エンジンは、3L(240馬力)と2.5L(210馬力)のV型6気筒直噴、2.5L 直列6気筒ターボ(250馬力)の3種。FR駆動はV6の2種、4WDアテーサは直6ターボを搭載。現在はグロリア同様で特別仕様車モデルとなる、NAVIエディションIIとNAVIエディションII本革パッケージを各エンジンにラインアップし、レギュラーモデルは3L搭載の最上級セドリック300LV VIPとなる。インテリアにはFM多重VICS付き7インチワイドモニターを全車に設定し、また高級感のあるエクリュ内装や木目調本革コンビステアリングを用意する(L系を除く)。VIP系グレードは後席乗員を重視した装備(150mmロングスライド、分割式、アームレスト内蔵オーディオ&エアコンコントロールスイッチ)を加える。今回、特別仕様車「NAVIエディションII」を設定。オーディオステアリングスイッチ、本木目本革コンビステアリング、助手席パワーシートなど快適装備を装着した。安全装備として全車に、デュアルエアバッグ、ブレーキアシスト、ABS、ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルト、FR車にはEBD(電子制御制動力配分システム)を標準で装着する。
日産 セドリックはとても高級感があるので、カスタム目線から見るとどちらかと言うとVIPカーとしてのカスタムベースに向いているような感じがしますね。
ということで、今回は日産 セドリックのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
ラジュアリー感たっぷりの日産 セドリックですが、果たしてセドリックの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?
そんな初心者でも出来るレセドリックのカスタムポイントをご紹介いたします!
ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。
まずはこの3つの方法それぞれご紹介していきます。
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
続いてのローダウン方法は、この車高調。
車高調は、純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンする方法です。
また、車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
ただ、ダウンサスに比べ、パーツ価格や取付工賃が高くなるので、その点注意が必要ですね。
最後はエアサスによるローダウン方法。
このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
ちなみにこのエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。
ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
しかし、このエアサス...
値段がかなり高額になってきますので、気軽に導入!!とはいかなそうです。
以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
ローダウンパーツによって価格や性能が違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいセドリックにしていっていただければと思います。
かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
セドリックをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
また、セドリックのエアロパーツも様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったセドリックにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
セドリックの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
最適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
セドリックの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、続いてセドリックの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分
シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけどセドリックらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
セドリックの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。
ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しのセドリック空間を創り上げてください。
ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうしても見てみると、セドリックをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。
では実際セドリックをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?
・セドリックはとても高級感があるので、その高級感を活かしたカスタムを心がけている。
・まさにVIPって感じのフォルムが気に入ってます。
・セドリックをカスタムするとまた違うセドリックに乗ってるみたいで気分転換になります。
・いかに高級感を出すかを常に考えながらカスタムしています。
などなど、セドリックのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回はセドリックのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、これはセドリックに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
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