記事ID2416のサムネイル画像

日産セドリックを中古で購入する方必見!中古セドリックの基礎知識まとめ

日産で人気の車種の一つであるセドリックを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!セドリックの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!

セドリックが人気であり続ける理由!

日産セドリック

セドリックは、日産自動車が1960年から2004年まで製造・発売していた高級セダンです。
発売当初から日産の高級セダンとしての地位を築き上げ、常に男たちの憧れのクルマとして羨望を集めてきました。
魅力のエクステリアはクルーザーをイメージしたものでした。とくにコンビネーションランプの上部でラインを切り返すデザインは、波を切って疾走する姿を思わせます。
セドリックのフロントグリルが緻密で繊細なところも、一部のユーザーには憧れの的だったようです。

そんな日産セドリックを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。

実際に中古のセドリックを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のセドリック購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!

セドリックの中古車、価格の相場は?

日産セドリック

価格と年式の関係

価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。

<日産セドリック中古車 年式×価格相場>
1987~1991年式   10〜50万円代
1992~1995年式   10〜60万円代
1996~1999年式   20〜70万円代
2000~2004年式   20〜90万円代

セドリックの中古車購入チェックポイント:車体の状態

日産セドリック

セドリックで最も高いのは、2004年4月モデルです。つまり一番新しい(最後に発売された)セドリックになります。
横基調のフロント&バンパーグリルを採用した高級志向の強いモデルです。
インテリアにはFM多重7インチワイドモニターを全車に設定し、高級感のある内装や木目調本革コンビステアリングになっています。
搭載エンジンは、3Lと2.5LのV型6気筒直噴、2.5L 直列6気筒ターボ(250馬力)の3種です。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!

セドリック中古車:車体全体

日産セドリック

車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。

セドリック中古車:整備の状態

日産セドリックのエンジン

整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。

セドリック中古車:エンジンの状態

日産 セドリック 3.0 グランツーリスモ SV

エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。

セドリック中古車:隅々までチェック!

日産 セドリックセダンカスタム エンジン1発始動(1965年式)

最後に発売されたのが2004年。つまり一番新しい物でも10年以上が経過していることになります。
バブル期の車種で人気が高い物が多いですが、古い分、色々なところにガタがきていることになります。外観は勿論のこと、エンジンや足回り内装に至るまで注意しておくポイントは沢山あります。
エンジンや足回りは素人では判断できない事が多いので、整備士の人や車に詳しい人から情報を得ておくのが重要です。

セドリックの中古車購入チェックポイント:値引き

セドリック中古車購入値引き必勝法!①

日産セドリック

基本といえば基本の値引き事項なのですが、
トヨタのクラウン等の競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!

一般的な値引きの限界額は31〜32万円程度とされますが、年式が古い車種では厳しいですね。

セドリック中古車購入値引き必勝法!②

いくつもの日産ディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。

できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。

セドリック中古車購入値引き必勝法!③

オンライン査定

まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。

中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。

セドリックの中古車を購入した人の声

日産セドリック

実際にセドリックの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
古い車種が多いので、生の声を知ることは大切です。

購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!

日産がどのようなクルマを作っているかわかるクルマ

気を使って走ればそれなりに燃費も伸びました。この年式で他社のセダンと比べるとアナログな部分が多い感じがしました。 ただ、自分でカスタムや修理に関して色々学びました。作りもチープだったので配線加工や故障箇所の交換に関して結構楽に作業ができました。
総合的には売ってしまったことを結構後悔しました。 ですが、ガソリン代の高騰などをうけ維持が辛くなってきていたのと、友人が売ってほしいとのことだったので売りました。 なかなか思いで深いクルマでした。

出典:http://www.carsensor.net

日産Y34型最終型セドリック

言わずと知れた、日産を代表する高級セダン。残念ながら、その長い歴史に幕を閉じてフーガにバトンタッチをしました。Y32~Y34とずっとセドリックを乗り継いで来ました。個人的には、大好きな車でした。
3000CCなので、街乗り~高速までパワフルな走り。
VIPなので、後席もパワーシートでまさにVIP気分を味わえる。

出典:http://www.goo-net.com

コンパクトカーの新車を買うなら10年落ちの程度の…

美しい内外装が中古で30万程度で乗れるなんて素敵です。
10年前の車とは感じさせない内装です。古くても日産のフラッグシップですよ!また最近の車によくある反応は遅いのにちょっと踏んだだけで無駄に吹け上がる電スロのセッティングは運転しにくいです。それに比べてこの車は反応も悪く吹け上がりも悪いこの電スロは優しく運転しやすいです。ATやCVTはこれで良いと思います。
また個人的なとこでは、足踏み式で手引きで解消するパーキングブレーキでストレートのシフトゲートも購入の決め手です。クラウンの同年式はゲートですからね!

出典:http://minkara.carview.co.jp

セドリックの最終進化!

エンジンはVQ30DET!後期にはないので、あえて前期狙いで買いましたw
Y33よりも性能向上されたターボエンジンは、ブーストも0.7キロくらいで、とてもマイルドな味付け、それでいて踏み込めばちゃんとぐいぐい引っ張ってくれるお利口さんでした^^
もともと、VQエンジンはいいエンジンなのですが、Y34に積まれていたノンターボのVQは直噴仕様で、走行距離がかさんでいる車両にとても不調が多いのがあるので^^;
現に、中古市場でもタマがすぐなくなりましたしね^^;
ターボは直噴じゃなかったので一点絞りでしたww

出典:http://review.kakaku.com

V20_ツインカムターボプロアム(AT_2.0) (1988年式)

大いに満足して乗車歴25年。地下車庫で太陽光線や雨水にさらさなかったので、今でも新車同様の美しさ。不満な点は強いて言えば、燃費の悪さ。若い頃と違い、最近は近場の買い物中心で、一層感じる。最近、エアコンのエバポレータが故障、修理部品も(現時点では)手に入らず困っています。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

セドリックの中古車を見に行こう!

日産セドリック

いかがでしたか?
中古日産セドリックを購入する際の指針となったでしょうか?

中古日産セドリックの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ