記事ID6575のサムネイル画像

悪路なんて気にしない!雪道、泥道でも走れるステップワゴン4WD!

オフロードはもちろん、普段使いも可能のステップワゴン4WD!アウトドアで活躍することはもちろん、街中の走行など、ステップワゴン4WDの性能を徹底検証します!購入を考えている方、興味のある方、興味のない方も読んで下さいね!

オンもオフも万能な車両である4WD!

4WDとはなんでしょう?車の情報の中で4WD、四駆、FF、FRなど耳にすると思います。ステップワゴン4WDの魅力を知るために、まずは4WDの仕組みについて説明しましょう。

「4WD」とは4つある車輪すべてに駆動力を伝え、4輪すべてを駆動輪として用いる方法のことで砂・泥濘・積雪・凍結路など不整地での駆動力が高まり、走行が安定します。

4WDのいいところとは?

一般的な二輪駆動と比べると、四輪が駆動力を発揮するため、牽引力は大きく向上します。特に、駆動力がタイヤのグリップ力(路面との摩擦力)を上回り、空転が発生しやすい路面では、各タイヤのトレッドにかかる駆動力を分散させることができます。このため空転を抑え、悪路での脱出性や高速走行性に優れます。

エンジンブレーキによる制動力が四輪に分散されるため、ホイールロック(タイヤの滑走)までの限界が高く、ロックからの回復も早いという利点があります。

ステップワゴン4WDについて

ステップワゴン4WD
G・Eセレクション

HONDAのステップワゴンと言えば人気の車です。特に4WDはキャンプなどアウトドアに向いていますし、雪の多い地域にお住まいの方にはもってこいですね。数ある車の中で、ステップワゴン4DWを選びたくなる理由はなんでしょうか?

ステップワゴン4WDの走行性能

ステップワゴン4WD
SPADA・Cool Spirit

ステップワゴンはターボでパワーを補い、エンジンの回転数を抑えることで燃費を向上させています。アイドリングストップシステムも標準装備。今までのターボのイメージを覆す、低速から力強く効くターボを採用。ステップワゴンは多人数で乗っても、発進時や高速道路などでパワフルに加速します。

ステップワゴンはガソリン車クラストップの低燃費とスムーズで気持ちの良い走りを両立しました。

ステップワゴンの運転しやすさ

ステップワゴンは取り回しの良さをはじめ、縦列駐車やUターンなど、日常のシーンで使いやすさも追求しました。街中や狭い道でも、ボディの大きさを感じさせない扱いやすさです。取り回しのしやすい最小回転半径5.4m。縦列駐車やUターンなど、日常のシーンで使いやすさを実感できる小回りの良さです。

交差点やカーブで斜め前方を見やすくするため、フロントには大型の三角窓を。リア左側のガラス面を大きくすることで、後退時などの視界にも配慮しています。

通常は運転席から見えない左フロントタイヤの前方を映し出すミラー。さまざまなシーンで安心感のある運転をサポートします。

ステップワゴンの燃費と環境

ステップワゴンには停車中に自動的にエンジンを停止してムダな燃料消費・排出ガスを抑えるアイドリングストップシステムを採用しました。スイッチONで、低燃費走行を可能にするモードに。より走りを楽しみたいときや空調などを優先したいときにはスイッチをOFFに。エコ運転をするほど、メーターの色がグリーンに。エコドライブ度がパッと見てわかります。

インテリジェンスコントロールシステムにより、各種センサーで路面の状況や車両の走行状態
を検知します。状況に応じて瞬時に4WD走行に切り替わり、登坂やカーブ、雪上の発進時など
でも安心です。

ステップワゴンの安全性能

衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉

ミリ波レーダーと単眼カメラを融合した高精度な検知機能を持つ衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉。
前走車や対向車、歩行者にも作動し、対向車の場合にはステアリング振動による体感警報などによって回避操作を促します。

ステップワゴン4WDのボディカラー

ステップワゴン4WD SPADA
ホワイトオーキッドパール他7色

ステップワゴン4WDのインテリア

タテ・ヨコ・高さすべてに余裕をたっぷりとりながら、5ナンバーサイズに収めています。低床のキャビンスペースで、室内高はゆとりの1,425mm。エンジンを小型化するなどメカスペースを最小化して、
室内の長さを確保しました。

室内全体がリビングにいるようなくつろぎ空間を実現!

テールゲートを大きく開くことなく、ベビーカーをたたまずに積載。2列目と3列目がウォークスルーできないベンチシートでも、わくわくゲートから、3列目へスムーズに乗り降り。荷室を着替えスペースに。着替えてそのままわくわくゲートから出入りできます。3列目をたたんで、ケージを置けば、わくわくゲートからワンちゃんの出入りもできます。

ステップワゴン4WDに乗ってみました

ステップワゴン4WDに乗ったみなさんの感想をまとめてみました。

1.5リッターVTECターボがいい!新開発となる1.5リッター直噴ターボは、低い回転域からレスポンス良くトルクを出します。街中を普通に走っている限り、2.5リッターエンジンと同じくらいのトルク感です(実際のトルクも出ています)。アクセル全開時のパワーもライバルの2リッター勢を大きく凌ぎます。キツい登り坂が続く国道1号線の箱根越えさえ余裕でした。それに2リッター4気筒より圧倒的に滑らか&静かに回っています。すばらしい!

燃費は13くらいです。エンジンの加速も十分です。一番ビックリしたのは、車内が静かで、すべての席で普通に会話できます。

エンジン性能は上回っています。低回転からトルクが太いため、急発進気味になります。法定速度域までは実にスムーズに加速し、登り坂もスムーズです。走行性能はハンドルを握った感じは素直で安定しています。やや重めです。乗り心地は足下の空間に余裕があり、高身長の人でもゆったり座れます。

突き上げ時のサスペンション吸収力が格段に向上しています。.ダウンサイジングターボのパワーが凄くて1500CCとは思えないぐらい、低回転域でもターボがきいてストレスなくスタートし、高回転域のフル乗車8名でもぐいぐいひっぱってくれます。

ステップワゴン4WDのおすすめは?

ステップワゴン4WD SPADA・Cool Spirit

ボディカラーはプレミアムスパイスパープル・パール

エンジン1.5L VTEC TURBO
トランスミッションCVT(パドルシフト)
燃費15.0 km/L
価格3,219,890円

ステップワゴン4WD

ボディカラーはミルクグラス・パール

エンジン1.5L VTEC TURBO
トランスミッションCVT(パドルシフト)
燃費15.4 km/L
価格2,765,190円

ステップワゴン4WDに車いす仕様車!

直噴1.5L VTEC TURBOエンジンによる力強い走りや広々とした室内空間や、3列目シートを左右に分割して床下格納できる「マジックシート」などの特長を活かして、車いすの方にも開放感のある移動空間を実現した「ステップ ワゴン」「ステップ ワゴン スパーダ」の車いす仕様車を発売しました。

ステップワゴン4WDの魅力

いかがでしたか?ステップワゴン4WDは5ナンバーの小型自動車であるにもかかわらず、広々空間でエンジン性能もよく、乗った方はみなさん気に入っているようです。また、路面の状況や車両の走行状態に応じて瞬時に4WD走行に切り替わるなんてすごいですね。それなら4WDの方がいいなと思いませんか?走行中でも車内がとても静かなんですね。

お子さんとキャンプなどアウトドアに行くもよし、年配の方など車いすの方でも遠出できる楽しみがありますね。もちろん、ワンちゃんのケージもラクラク積めるようです。悪路でも気にせず運転できるステップワゴン4WD!購入の際の参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ