人気のコンパクトカー!!ホンダのコンパクトカーの魅力とは?!
2015/11/18
chocorilakkuma
軽自動車でコンパクトボディなのに中は大きいワンボックス?家族やペットと一緒に楽しんじゃう、そんなホンダバモスの性能と魅力を徹底検証!ホンダのバモスとバモスホビオののオーナーさんの話も聞いちゃいます!興味のある方は要チェックですよ~♪
まずは、ホンダバモスのテレビCMをいくつか紹介します。たぶん見たことがあるのではないでしょうか?
2代目 2003年~ 『ホビオ・愛犬と』篇
かんたんアレンジBOX
2代目 2007年~ 『バモス×ラモス』篇
積める、使える
ポケバス、ラモス登場
バモスに乗ったラモス・・・のCM、記憶にある方もいるのでは?軽自動車とは思えない広さだなぁ、楽しそうだなぁと思いませんでしたか?
それでは、ホンダバモスはどのように進化してきたのか、簡単に振り返ってみましょう
バモスホンダ
TN360型
初代バモスの「バモスホンダ」は乗員用のドアは一切なく、代わりに転落防止バーがついています。シートは前後ともにベンチシートで、シートベルトは2点式となっています。
ユニークなデザインと低価格のためか、改装を施され、 円谷プロダクションの特撮作品『ジャンボーグA』にバモスI世、II世として、また同『ウルトラマンタロウ』では、ラビットパンダとして劇中車に採用されています。
ホンダ・バモス(2代目)
HM1/2型
正式名称は初代と異なり「ホンダ バモス」でになりました。屋根がロールーフで、競合車種より低い車高が特徴です。4WDはリアルタイム4WD(ビスカスカップリング式)で、5速MT車のみの設定です。軽ワンボックスカーとしては、初めてテールランプをバックドアウインドウ横に配置しており、競合車種よりかなり高い位置にあります。
どっしりローダウン
ホンダバモス
低く構えた低重心スタイルで広い空間を想像させます。ホンダバモスのエンジンは前席の下にありません。なので室内が広くなるんですね。
ゆったりハイルーフ
ホンダバモスホビオ
バモスホビオはハイルーフ構造でより室内空間を広げています。
ホンダバモスのコクピットは大きな表示と大きなスイッチで運転しやすくなっています。
快適なキャビン
ホンダバモスのタイヤはボディの4隅にあるので、キャビンは広々。前席の下にエンジンがないからシートを低くでき、頭上にもゆとりのスペース。後席に乗っても、前席シートの下につま先を入れられるため、ゆったりとした姿勢で座ることができます。
エンジンが乗員から遠くにあるため、ドライブ中もとても静かで低振動。車内の会話も快適にできます。
前席の下にエンジンがあるクルマよりフロアやシートを低くできるMR方式。シートの高さを最適な位置にすることで、自然に乗りこみやすくなっています。
前後シートを倒してフルフラットにできます。広い空間ができますね。車中泊もできますね。
シートアレンジ
リアシートをフルフォールダウンすると自転車も積み込みやすい平らな荷室です。
リアシートを片側フルフォールダウン。
3人乗っても余裕の積載量ですね。
運転席の後ろにお子さんを乗せて、助手席と片側リアシートをフォールダウン。楽しい遊具を積んで出かけられますね。またスキーに行くときなど便利ですね。
運転席以外をフル活用、大容量の荷室空間
助手席フルフラット/
リアシートの片側をフルフラット、片側フルフォールダウン
サーフボード、釣り、何でもOKですね。車中泊しながらの一人旅もいいですね~♪
身のまわりの小物類がすっきり収まる、「使える」サイズの収納。乗る人それぞれの手が届きやすい位置に備えています。
ホンダバモスは室内空間も広々としていて、シートアレンジも豊富ですね~!!
軽自動車なのにこの広さはなかなか魅力ありますね!
バモスG
ホンダバモスG
2WD(後輪駆動)
(3AT)1,374,000円 (5MT)1,320,000円
4WD
(4AT)1,514,400円 (5MT)1,449,600円
2WD(後輪駆動)
3AT 15.0km/L 5MT 16.8km/L
4WD
4AT 14.6km/L 5MT 16.0km/L
排出ガス中の有害物質、NMHC(非メタン炭化水素)、NOx(窒素酸化物)、CO(一酸化炭素)をそれぞれ低減。バモス ホビオ Proは平成19年排出ガス規制に適合しています。
全部品から六価クロム、カドミウムの使用を廃止し、水銀、鉛の使用量を大幅に削減。 日本自動車工業会が定める自主削減目標を達成しています。
バモスは室内空間もよし!燃費もよし!では、走行性能はどうでしょうか?
バモスはエンジンを荷室の床下に配置したHonda独自のMR方式です。重いエンジンやトランスミッションが4輪の内側に搭載されており、重量が前輪と後輪にバランスよくかかるため、カーブなどでハンドルを切った時の安定性は抜群です。またエンジンが乗員から遠くに搭載されているためドライブ中のエンジン音も静かです。
EPS(電動パワーステアリング)とサスペンションの絶妙なセッティングにより、せまい場所での取り回し、車庫入れ、縦列駐車、Uターン、急な曲り角、すべてスムーズです。
普段は2WD(後輪駆動)状態で走行。 雪道などすべりやすい路面になると自動的に4WDにチェンジ。 急な路面変化にも安心です。
急ブレーキ時の危険回避能力を高めるEBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)を採用しています。
フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELR(緊急ロック式巻取装置)シートベルト ]
前方向からの強い衝撃を感知すると、瞬時にシートベルトを巻き取り、その後一定以上の荷重がかかるとシートベルトを少し送り出し、胸などへの負担を軽減します。
前方向からの衝突時に、センサーが設定値以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮し、顔や胸へのダメージを軽減します。
ホンダバモス、バモスホビオはいかがですか?
我が家は数十年前に外車のセダンからバモスに乗り換えたことがありました。大柄な家族4人がバモスでオートキャンプに何度も行きました。荷室も広くて運転もしやすくて、駐車スペースにも困らないのであちこちにでかけたものです。
これから車を購入される方、是非一度試乗してみてください!
運転席からの見晴らしの良さと室内空間は見事ですよ!
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