2015/11/15
YMOTOHASHI
ロンドンやNYを初め、東京でもタクシー用車両を提供する日産が「ロンドンタクシー」を発表しました。1.6LのNV200バネットがベースとなっていて、走行評価、燃費評価、乗り心地評価などから、「ロンドンタクシー」の良いところと、悪いところをご紹介します!
では先ず、「ロンドンタクシー」とは、
どのような車種なのでしょうか?
「ロンドンタクシー」について理解を深めていきましょう。
Hotels.comにより世界23カ国の旅行者を対象に、タクシーに関する意識調査をおこなった結果、4年連続でロンドンの黒塗タクシー(Black Cab)が1位になっています。
世界で評価されるロンドンタクシー
Hotels.comの調査では7項目について評価されています。
安全性・接しやすさ・清潔さ・価格・乗り心地・道の把握度・利便性についてです。
その結果、黒塗りタクシーは総合1位になっています。
ロンドンタクシーの基本はご理解いただけましたでしょうか。
黒塗タクシー即ち、ロンドンタクシーなのではないでしょうか。
ロンドンの名物でもある黒塗りタクシーの後継車種として、2012年8月に日産が発表したNV200バネットだが、大音量のエンジン音を鳴らしながら走る2.7Lエンジンは、英国政府の排気ガス規制計画を満足する事が出来なかった。
デザイン変更前のロンドンタクシーNV200
さらに、デザインがロンドンっぽく無い、普通のワンボックスカーのようである、そして何より、ロンドンのアイコンになるデザインでは無いと、批判されたのである。
日産は、批判を受け入れ、ワンボックスカーには見え無いように、洗練されたデザインの車としてリニューアルをしました。
デザイン変更後のロンドンタクシーNV200の評価ポイント
新しくなったロンドンタクシーは、ロンドンのアイコンである今までの黒塗りタクシーに似せる為に、丸目ヘッドライトを採用し、フロントグリルも改良した。
しかしながら、ロンドンタクシーNV2000は、国内では市販されておらず、購入する事ができません。
日産は、国内向けに「NV2000タクシー」の2015年6月に販売する事を発表しました。
NV200バネットは世界各地で様々な賞を受賞していて、世界40カ国以上で販売しています。米国のニューヨーク市ではイエローキャブとして活躍しています。
ロンドンタクシー『NV2000タクシー』
価格 単位:円
ガソリン車
標準:2,196,720
パノラミックルーフ:2,391,120
LPGバイフューエル
標準:2,816,640
パノラミックルーフ:3,011,040
お子様や、ご高齢の方々にも安心な、電動式スライドステップを採用している為、不自由なく乗り降りができる仕様になっています。更に、ステップランプにより夜間の乗り降りも安心です。
ロンドンタクシー『NV2000タクシー』の評価される乗降性
体を包み込むような乗り心地と高級感を追求した新設計のシートと、新たなリヤサスペンション構造によって、「セダンタクシー並みの快適性を感じる」車と仕上がっているとの事だ。
ロンドンタクシー『NV200タクシー』はセダンタクシー並みの快適性で評価されています
快適な乗り心地評価の理由は、専用シートとサスペンションにあります。
シートの厚みとホールド感、サスペンションの最適化によって、快適性が実現されています。
ロンドンタクシー『NV200タクシー』の評価される乗り心地
広々した車内空間も、評価をされる理由です。セダンとは異なる、圧倒的に広い空間も評価されるポイントなのではないでしょうか。
ロンドンタクシー『NV200タクシー』の評価される車内積載量
オプション装着が可能な、タクシーの常識を覆すパノラミックルーフは、高い空や、高層ビルの風景を車内にいながら体感することができ、新しい乗車体験ができます。
ロンドンタクシー『NV200タクシー』の評価される快適性
では、燃費評価はどうだろうか。
ロンドンタクシー『NV200タクシー』
LPGバイフェールシステムという、ガソリンとLPGの両方を使用できる機能により、安価なLPGの価格によって燃料費用を抑えることができます。
ガソリン運転とLPG運転は手動での切り替えと、自動切り替えができるので快適なドライビングを実現します。
LPGタンクを搭載し、LPGスタンドの無い地域へも安心して運行することができると、好評のようです!
燃費については、実質的な数値評価が出てはおりませんが、
ガソリンと、LPGの両立によって、良好な燃費性能を実現してくれそうですね。
では、乗り心地について評価をしてみましょう。
ロンドンタクシー『NV200タクシー』
ベース車となっているNV200は、後部座席が広いことや乗り降りのし易いスライドドア、そして乗降用のステップと大きめのラゲッジスペース等によって、優れた使いやすさを実現しています。
更に、モバイル機器にも対応をする為に電源コンセントや、USBプラグと読書灯、足元照明等により、快適な居住性を実現してくれます。
NV2000タクシーは、世界でも評価されています。
どのような声が上がっているのか、実際に確認してみたいと思います。
ロンドンタクシー『NV200タクシー』の世界的評価
日産NV200は、ニューヨーク市の次世代タクシーに認定されており、
ニューヨーク市長であるのマイケル・ブルームバーグは、
・ニューヨーク市全体で、タクシーが一つのスタンダードなものになることは、タクシー
オーナーおよび利用客にとり、有益なこと。
・ニューヨーク市専用設計となる日産『NV200タクシー』は、イエローキャブに新風を送
り込み、効率性、耐久性、快適性を兼ね備えたものとなる。
と語っています。
スライド式のスロープと乗降用の大きな手すりが、車椅子での使用も実現しました。『NV200タクシー ユニバーサルデザイン』は体の不自由な方々の送迎で利用されている、福祉タクシーとは異なり、介護資格が不要なタクシーであることでも、評価されています。
『NV200タクシー ユニバーサルデザイン』
・スライドドアーはスムースな乗降性を実現
・乗降用の大きな手すり
・スライド式スロープ
・車椅子後退防止ベルト
・リヤシートは腰を下しやすい高さ
・座席のレイアウトは介助のしやすさを実現
いかがでしたか?
ロンドン名物である黒塗りタクシーの後継車種として始まり、排気ガス規制を満足させる為に生み出された、ロンドンタクシー『NV2000タクシー』。
2020年の東京オリンピックの時には、海外からのお客様が東京の街を、『NV2000タクシー』に乗って会場から会場へ、行き来する後継が目に浮かびますね。
ロンドンタクシー『NV200タクシー』
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局