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今でも大人気の「ホンダ・T360」維持費を調査してみました!

今でも大人気のクラシックカー「ホンダ・T360」の維持費を調査してみました。映画にも登場したことのあるT360。ネットで検索する中古車市場でも検索にヒットしないほど希少価値があるT360の燃費は?税金は?維持費を知ってT360を探しに出かけよう!

T360とは?どんな車?維持費の前に

クラシックカーで有名!ホンダT360。ご存知の方も多いと思います!懐かし~いっと思う方も!一緒にT360思いを馳せながらそのT360の維持費を考えて見ましょう!まずはT360のご紹介から!

T360(ティーさんびゃくろくじゅう)は、本田技研工業がかつて生産、販売していた軽トラックである。

出典:https://ja.wikipedia.org

1963年8月1日に発売された。
日本初のDOHCエンジン(2バルブ)搭載車であり、ホンダ初の4輪自動車でもある。当時のホンダの4輪開発担当責任者は、中村良夫。また、本田宗一郎がまるまる一台関与した唯一の車でもある。当初ホンダはS360(ショーモデルのみで発売されず)やS500といったスポーツカーの開発を進めていたが、専務の藤沢武夫が「(当時の)4輪車の需要は商用車の方が多いこと」「まだオートバイの販売網しかないホンダ販売店で売るための車」という点を考慮し「冬にバイクの代わりに売れるもの」「オートバイ店でも扱えるもの」として軽トラックの発売を進言したことからT360の開発は進められた[1]。1962年の第9回全日本自動車ショウでは、S360などと同時に展示されていた(『360cc軽自動車のすべて』三栄書房 52頁参照)。
外見は短いノーズを持つセミキャブオーバー風のレイアウトであるが、エンジンはフロントシート下に収められており、フレームはハット断面を持つサイドフレームから構成された梯子型で、フロントサスペンションはウィッシュボーン・コイルスプリング形式、リアはコンベンショナルなリジッドアクスル・リーフスプリング形式が採用されていた。
エンジンはS360用に開発された水冷直列4気筒エンジンが流用されたと言われているがこれは誤りで、軽トラックの試作車3X-120の空冷直列4気筒エンジンが水冷化される段階で、T360(XAK-250)とS360(TAS260)が共用できるように設計されたものである。 この水冷直列4気筒エンジンは鋳鉄製のスリーブ以外はオールアルミニウム合金製で、わずか360ccで30PS/8,500rpmと、軽自動車エンジンが20PS程度に留まっていた当時としては異例の高回転・高出力型となった[2]。
前期型(AK250型)は4気筒エンジンの各気筒個別に京浜精機(現・ケーヒン)製キャブレターを4連装備、あるいは三国工業製双胴型キャブレターを2連装備したが、これは原型となったスポーツカーS360そのままの手法であった。トラックのエンジンとしてはメンテナンスやコスト面で得策でなく、後期型(BKと呼ばれるが正式な型式ではなく、ホンダSFなどではAK250改と呼称)はシングルキャブレター仕様となっている。
サイドブレーキおよびシフトレバーはステアリングコラムの右側に配置されているが、これは助手席に子どもが2名乗せられるようにとの配慮であった。
1967年11月、N360用と同一の空冷2気筒SOHCエンジンを搭載したキャブオーバータイプの後継車TN360に道を譲り生産中止。
後輪部分を履帯(クローラー)に置き換えた雪上用ハーフトラックタイプのものも存在した[3]。このクローラー仕様はTN360以降の後継モデルにも設定されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

当時、ホンダの技術は飛びぬけていたんですね!すごいぞT360!

T360の価格は?

T360新車価格を調べてみました。
T360の新車見つけられるかな・・・・

価格も34万9千円から29万9千円

出典:http://www.hinanet.ne.jp

T360の中古車価格を調べてみました!まだ現存してるのかな?

スミマセン、残念ながら・・・
ただT360を探している人が多いみたいです!
人気なんですね。

T360の燃費は?

維持費にも関係あるぞ!T360の燃費を調べてみます。

都内積載運行 12~13Km/L
郊外積載運行  15Km/L が普通です

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

すごいぞ!燃費も良いではないですか!燃費がよければ維持費も助かりますねー
T360、ますますいい車です!

また、上記の方のブログはT360に詳しいです!T360の愛情が伝わってきます!

T360の維持費は?

T360の基本情報をさらーっと、見てきましたが、さて維持費はどれくらい?
維持費の項目を上げてみました。

・毎年納める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険等
・メンテナンス代(オイル交換・タイヤ代など)
・車検諸費用・税金等
・点検等
・修理費等
  *人によっては駐車場代

ん~、一言で維持費といっても、結構な出費になるかもしれません。

わかる限り、維持費の金額にせまってみる

【T360の自動車税】
13年を超えますので、増税となります
33,900円

続いて、車検時にかかる重量税と自賠責保険を調べてみますと
(車検も維持費)

【T360の重量税】
18年経過していますので増税となります
25,200円(年12,600円)

【T360の自賠責保険】
27,840円(年13,920円)

車検時ですが、上記のほかに、基本車検整備料金・印紙代などあります。
そして、販売終了から48年経ちますので、部品の調達など維持費がかかるかもしれません。
また、希少価値も高そうです!中古車販売を調べても出てきません!部品があるのでしょうか・・

それでは、燃費をざっと計算します。燃料も維持費を考えれば、はずすことはできません!
ドキドキするなー。
T360の燃費が、12㎞/L
年間1万キロ走ったとして
全国のガソリンの平均が122.7円/L(レギュラー)
10000÷12×122.7=102,250円
シビれる金額ですね~。
維持費としては大きな金額といえますが、できるだけエコドライブをすれば維持費も助かるしT360も長持ちするかもしれません!

このほかの維持費では
オイル交換5000km交換で
5,000円×2=10,000円
タイヤ交換も・・・維持費。

また、任意保険も大きな維持費になると思います。

維持費について真剣に考えると、T360の維持費も大きいですね。しかしちゃんと維持費と付き合えばT360は良き”おとなのおもちゃ”であると思います。

T360の維持費が大体わかったところで

T360の購入については、新車で購入するわけではないので、金額もまちまち。ボディーが綺麗だったり、走行距離が少なかったり。程度の良いT360が見つかるといいですね

私が購入で思うのは、「信頼できるピットスタッフがいる販売店」が重要なのでは?と思います。あと金額が金額だけに信頼できる担当者も。クラシックカーとなれば、メンテナンスも大事、維持費にも大きくかかわるところです。経験豊富なピットスタッフがいれば、情報も豊富でしょうし、きっとあなた好みのT360に仕上げてくれると同時に、車を可愛がってくれるので、維持費も抑えることが出来るかもしれません。

私が考える維持費を抑える方法

【燃費を抑える】
・急発進をしない
・止まらないように心がける
・タイヤの空気圧チェック
・不要な荷物は降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
 などなど、細かいところですが、維持費を抑える方法と車を大事にすることは似ていると思います。

【車検】
様々な車検工場がありますが、インターネットの普及により、いろいろと調べることが出来ます。見積もりをとって細かくチェックすれば、維持費を抑える方法の一つ

【任意保険】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。インターネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになりました。調べれば調べるほどに保険(維持費)の節約ができるかと思います。

T360の維持費まとめ

いかがだったでしょうか?

T360の維持費について考えてみました。T360はクラシックカーの中でも上級者向けではないでしょうか?突然のトラブルでも国産車という考えでいけば修理ができるかもしれませんが、部品がどうでしょうか?T360に詳しくT360の情報が豊富でないと部品も見つからないような気がします。しかし、オーナーさんもクラシックカーに付き合う以上、知識は必要かも知れません。T360の知識を勉強し、T360の維持費と向き合えば、T360はあなたの良き”おもちゃ”になってくれることでしょう!ご購入を考えてる皆様に良きT360と出会えますようにお祈りしております。

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