コンパクトセダンのベルタ!その維持費と維持費を抑える方法とは?
2015/10/20
ヒロメリー
今話題沸騰の車「フロンテ」。テレビや雑誌でも紹介されたりしていて、よく耳にすることはあるのではないでしょうか? 昔の車なので、結構維持費がかかりそうなイメージですがこの「フロンテ」。一体どのような車なんでしょうか......!?そして気になる維持費は...?
さて!ここで「フロンテ」とはどのような車なのかを詳しく見て行こうかと思います。
「フロンテ」は、スズキ(旧、鈴木自動車工業)が生産していた自動車です。
車名は機構のフロントエンジン、フロントドライブにちなんで付けられました。
この車は、派生車のアルトが出るまではスズキを代表する車でした。しかし、89年には全車アルトにモデル名を統一。フロンテの名は消えてしまいました。 悲劇的な車とも言えるのではないでしょうか。
スズキ フロンテ550
ただし、前述の通りこのフロンテはすでに新車は販売されていません。ですので現在の中古車の価格を紹介致します。
【中古車のフロンテの価格】
大体 20〜90万円
新車が出ていないわりには、そこまで高くない印象です。
これなら買えるかも!!
スズキ フロンテLC20
フロンテの燃費はどのくらいなのでしょう。
実燃費 【13.5km/L〜24km/L】
車種によってバラツキがあるみたいですが、大体このようになっております。
車の見た目を選ぶか、、、燃費を選ぶか、、、、見た目と燃費が揃えば言う事ないんだけれど、、、
ここでは肝心のフロンテの維持費について見ていきます。
維持費はやはり気になる所です。
S58 スズキフロンテFSG SS40
フロンテの維持費としてかかるもの
・毎年5月に収める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険
・オイルやタイヤ交換などのメンテナンス代
・点検や車検に関する費用
・駐車場料金
また、交通費として、構想道路利用料金がかかることもありますよね。
このようにして並べて見た所、維持費としてたくさんの出費がありそうです!
今回はこの中でも個人的に3つの重要だと思われるものを説明して行こうと思います。
<フロンテのガソリン代>
・平均実質燃費17km/Lでガソリン代(レギュラー)122円/L,年間走行距離10,000kmとして計算してみると、
〔71,765円〕となります。
この金額を単純に12等分して月平均にすると5980円となりますね。
《自賠責保険》
自賠責保険の料金は毎年1月に4月1日以降の保険料が決定するのですが、今年は2014年度と同額の据え置きにすると決定されました。
国土交通省のサイトのこちらから自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)料金を確認出来ます。※平成25年4月1日以降に保険期間の始期を有する保険契約に適用されます。
上記サイトのPDFファイルを確認すると、自家用乗用自動車は
1年(12ヶ月)では16,350円
2年(24ヶ月)では27,840円
3年(36ヶ月)では39,120円
自分は3年以上の5年は乗る想定なので、3年分39,120円と2年分27,840円の合計66,960円を支払う事となり、それを1ヶ月分の維持費として計算すると、1,116円となります
このように見てくると軽自動車とはいえ、購入後の維持費も計画的に意識しておく必要がありそうですね。
《メンテナンス》
車の消耗品としては、オイル関係、タイヤ、プラグ、バッテリーなどなどありますが、エンジンオイル以外は車検時に費用として加算する様にして、ここではエンジンオイルの費用を維持費としたいと思います。
エンジンオイルは走行距離、または期間を目安として交換しますが、その交換時というのはいつ交換するのが正解なのかは、ぼくにはわかりません。色んなサイトを見ましたが、これが正解!というのはありませんでした。
交換時の正解がないというのは、車の乗る頻度やスピードの出し方、エンジン停止の頻度など運転者によって、エンジンオイルの必要量などが変わるからですね。
ここでは一つの目安として、1年に1回オイル交換すると想定します。
オイル代:1,000円/1L × 4 = 4,000円、ディーラーなどでやってもらった場合の交換工賃2,000円だった場合、1回のオイル交換にかかる費用は6,000円となります。オイルだけ買ってきて、自分で交換すれば2,000円は不要となりますが、ここでは交換してもらう想定で計算します。
1回6,000円が5年分5回で30,000円となり、1ヶ月あたり500円という費用となります。
ここまで見てみると、意外に費用がかかる事がわかります。
スズキ フロンテSS
ゼロヨン20秒を切った最初の軽自動車
でもなんとかして維持費を抑えたい!フロンテに乗りたい!そんな方法はないだろうかと自分で色々と考えてみました。
自分でできる維持費を抑える方法は
【燃費で維持費を抑える】
・急発進をしないようにする
・止まらないように心がける
・タイヤの空気圧チェックする
・不要な荷物は降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
など案外どうでもいいようなところですが、これが維持費を抑える為に結構大事なのです。
これは、フロンテにかぎらず全ての車において必要な事だと勝手ながらに思います。
【車検で維持費を抑える】
現在には様々な車検工場があり、今はインターネットが普及したことによって、いろいろと調べることが出来ます。見積もりをとって細かくチェックする事が、維持費を抑える方法の一つです。
【任意保険で維持費を抑える】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。ネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになっています。できるだけたくさん調べて保険(維持費)の節約をしましょう
しかし、ネット上の契約だと、担当者の顔が見えないという不安な気持ちもでてくるかと思います。電気屋と一緒でこの担当者の言う事なら信用できる! このような理由で、保険会社を選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。このような事もふまえて、いざというときの保険ですので、慎重にえらびたいところです。そのような結果、維持費の節約になると思います。
■これだけみると、維持費を抑えるって結構大変だなぁ。と思われるかもしれませんが、慣れたら当たり前の様にやるようになりますのであまり難しく考える必要はありません。維持費をどうしても抑えたい!という時に、少し頭の隅にでもおいておけば良いと思います。
維持費を抑えるにはわたくしも色々と考えたものです(笑)
いかがだったでしょうか?
フロンテの維持費について考えてみました。フロンテといえば私にとってのレジェンド。家族を持った今でも、フロンテを見れば懐かしかったあの時がよみがえります!フロンテに乗る上で維持費を言うのもどうかな・・と思う反面、上手に維持費と付き合えば、フロンテは私に違う世界を見せてくれるかもしれません。皆さんも維持費と上手に付き合い、あなた好みのフロンテに出会えるといいですね。
車を購入する際に維持費がどれくらい必要なのかを把握することは、非常に重要なポイントだと思います。フロンテの購入を検討されている方は、是非参考にしてみてください!
スズキ フロンテ SS40
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