コンパクトセダンのベルタ!その維持費と維持費を抑える方法とは?
2015/10/20
ヒロメリー
モンスターマシーン「マセラティ・MC12」の維持費はどれくらいか調査してみます!世界にたった55台しかないMC12の燃費は?税金は?車検は?さて維持費はどれくらいになるのか?維持費を抑えればあなたもMC12のオーナーになれるかも!
さーきました!マセラティシリーズ!MC12。私には高嶺の花過ぎて、名前にしか聞かなかったマセラティ・MC12を調べてみます。その維持費もどんくらい??ビンボー目線で行きます。ご了承下さい。
マセラティはフェラーリ・エンツォフェラーリをベースとしたマシンをFIA GT選手権に導入する予定だったが、諸事情でキャンセルし、代わりにエンツォフェラーリの構成部を流用したレースカーを開発することにした。当初レースカーの名前は「MCC」(Maserati Corse Competizione )で、のちに「MC12」と改められ、マセラティ創立90周年に当たる2004年のジュネーブショーで発表された。
シャーシはカーボンモノコックを基本とし、ノーメックスハニカム構造を採用している。また、安全のためにロールケージを備えている。サスペンションはダブルウィッシュボーン式を採用し、フロントのみ車高などをボタンで調整できる。ブレーキはブレンボ製でドリルドディスクに前6/後4ピストンキャリパーを装備。また、ボタンにより「スポーツ(通常モード)」と「レース(TCSをオフにした状態)」の2つのモードを選択できる。
ボディはフランク・ステファンソンの設計によるもので、サイズは全長5,143mm、全幅2,096mm、全高1,205mmとエンツォフェラーリより拡大されている。ボディはカーボン製で、着脱可能なルーフを備えている。ウイングは固定式で、角度の調節はできない。重量配分は前41%:後59%である。ボディカラーは「Bianco Fuji」と呼ばれる、マセラティブルーとホワイトのツートンカラーのみしか存在しない。このボディカラーのネーミングは、日本の富士山に由来している。
エンジンは、エンツォフェラーリ用のエンジンをベースとした6.0L V12 DOHCエンジンを搭載。最高出力は632PS/7,500rpm、トルクは66.5kg·m/5,500rpmを発生し、0-100km/h加速3.8秒、0-400m11.3秒、最高速度330km/hという高い性能を発揮する。トランスミッションは「カンビオコルサ」と呼ばれる6速セミATで、ギアチェンジの時間はわずか0.15秒と言われている。ハンドル横のパドルシフトで操作を行う。
ホモロゲーションモデルであるにもかかわらずインテリアは豪華で、マセラティブルーに染められたレザー、アルミ・カーボン素材で構成され、シートはスパルコ製のセミバケットシートを採用している。センターコンソールにはイグニッションボタンと、マセラティではお馴染みの楕円形のアナログ時計に加え、車名・シャーシナンバー・オーナー名がローマ字で刻印されているプレートがついている。なお、エアコンは装備されているが、カーステレオはない。
MC12は1台約1億円といわれ、2004年に30台(うち5台は販売用ではない)、2005年に25台が生産された。なお、日本においては保安基準に適合しないため現状ではナンバー登録して公道走行はできないが、ルームミラーの追加装着やリヤスポイラーの小型化または形状変更などの保安基準の適合対策を取れば、ナンバー登録しての公道走行は可能である。
MC12 6.0L V12 DOHCエンジンを搭載モンスターエンジン!何もかも桁外れですね
MC12新車価格を調べてみました。
MC12の新車
なんと 1億円!
もうMC12の新車を購入すること(手が届きません)はできませんので、中古車価格を調べてみました
価格上がってるし!すごいぞMC12
維持費にも関係あるぞ!MC12の燃費を調べてみます。
【MC12 燃費】
ん~!わかりません!
でもびっくりするぐらいの燃費ではないでしょうか!
MC12の基本情報をさらーっと、見てきましたが、さて維持費はどれくらい?
維持費の項目を上げてみました。
・毎年納める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険等
・メンテナンス代(オイル交換・タイヤ代など)
・車検諸費用・税金等
・点検等
・修理費等
*人によっては駐車場代
ん~、一言で維持費といっても、結構な出費になるかもしれません。
私がわかる限り維持費の金額を調べます!
【MC12の自動車税】
88,000円
さすが6.0L!
続いて、車検時にかかる重量税と自賠責保険を調べてみますと
(車検も維持費)
【MC12の重量税】
24,600円(年12,300円)
【MC12の自賠責保険】
27,840円(年13,920円)
車検時ですが、上記のほかに、基本車検整備料金・印紙代などあります。
なお、外車の点検、メンテナンスは国産より高くなりがち。部品単価も高いですし、工賃も高いです。
ですので維持費も上がりがちです。
また、部品やその他のパーツ類も一流品!値段も一流品!レベルが違います!
それでは、燃費をざっと計算します。燃料も維持費を考えれば、はずすことはできませんが、個人的にはスポーツ・カーに乗る上で、燃費を言ったらいかんでしょ!
ドキドキするなー。
MC12の燃費が、わかりませんので2.5㎞/L(勘でスミマセン)
年間1万キロ走ったとして
全国のガソリンの平均が134.6円/L(ハイオク)
10000÷2.5×134.6=538,400円
シビれる金額ですね~。
月40万越えです。私にはとても・・・
維持費としては大きな金額といえますが、MC12乗ってて、「俺、エコドライブしてんだ」なんて言えません。
このほかの維持費では
オイル交換5000km交換で
30,000円×2=60,000円・・・いや、これ以上かも・・
タイヤ交換も・・・維持費。
また、任意保険も大きな維持費になると思います。
維持費について真剣に考えると、MC12の維持費も大きいですね。でもMC12乗る人はきっとMC12好きで買ってるし、ちゃんと余裕ある方々でしょうね。うらやましい・・・
MC12の購入については、新車で購入するわけではないので、金額もまちまち。ボディーが綺麗だったり、走行距離が少なかったり。程度の良いMC12が見つかるといいですね。しかし55台しかないMC12は手に入るのでしょうか?
私が購入で思うのは、「信頼できるピットスタッフがいる販売店」が重要なのでは?と思います。あと金額が金額だけに信頼できる担当者も。スポーツ・カーとなれば、メンテナンスも大事、維持費にも大きくかかわるところです。経験豊富なピットスタッフがいれば、情報も豊富でしょうし、きっとあなた好みのMC12に仕上げてくれると同時に、車を可愛がってくれるので、維持費も抑えることが出来るかもしれません。
私が考える維持費を抑える方法は
【燃費を抑える】
・急発進をしない
・止まらないように心がける
・タイヤの空気圧チェック
・不要な荷物は降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
などなど、細かいところですが、維持費を抑える方法とわかってはいますが・・・
逆に「うるさい」とオーナーの皆さんに怒られそう・・
MC12乗りがそんなことを言っちゃいけません!エンジン廻して、気持ちよく走りましょう。
【車検】
様々な車検工場がありますが、インターネットの普及により、いろいろと調べることが出来ます。見積もりをとって細かくチェックすれば、維持費を抑える方法の一つ
【任意保険】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。インターネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになりました。調べれば調べるほどに保険(維持費)の節約ができるかと思います。
いかがだったでしょうか?
MC12の維持費について考えてみました。MC12といえば私にとって、高嶺の花。家族を持った今でも、スポーツ・カーを見れば憧れますね!スポーツ・カーに乗る上で維持費を言うのもどうかな・・と思う反面、上手に維持費と付き合えば、MC12は私に違う世界を見せてくれるかもしれません。皆さんも維持費と上手に付き合い、あなた好みのMC12に出会えるといいですね。
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