流麗なデザインを備えもつ117クーペの維持費について徹底調査!
2015/10/27
ryo0603
ボンドカーを生み出したアストンマーチン社のDB7の維持費を調査してみました。12気筒を搭載したDB7の燃費は?維持費は?税金は?希少価値あるDB7は今どれくらいの値段なのか?維持費を抑えてDB7のオーナーになれるかも!?
さーきました!アストンマーチンシリーズ!DB7。ボンドカーも輩出させたDBシリーズ。DB7の維持費を調査してみます。
DB7は、イギリスの自動車メーカーアストンマーチン・ラゴンダが製造していたクーペまたはオープンタイプの高級車である。
DB7はDB6以来実に23年ぶりにDBの称号が与えられたスポーツカーである。上位にヴァンテージが存在し、2001年からはV12ヴァンキッシュが存在する。しかし、DB7の派生モデルDB7ザガートはこれらの車種よりも格上として扱われている。
開発にあたってはジャガー・XJSとの部品の共通化が進められ、シャシーも共有している。
2003年に生産を終了し、DB7の直列6気筒モデルはV8ヴァンテージが、V型12気筒モデル(DB7 ヴァンテージ)はDB9がそれぞれ後継車種となった。
フォードに買収されたアストンマーチンが、旧態化したモデルラインナップを一新するために開発をスタートした。しかし開発費が制限されたこと、また開発がかなり急がれたことから、シャシーおよびエンジンに、時を同じくしてフォード傘下になっていたジャガーのものを使用することが決定。開発はトム・ウォーキンショー・レーシング(TWR)の手にゆだねられた。
デザインは当時TWRに在籍していた、現ジャガーチーフディレクターのイアン・カラムが手がけている。
モデル変遷[編集]
1993年のジュネーブショーで発表、日本では1995年からクーペの「DB7」、オープンカーの「DB7 ヴォランテ」の販売が始まった。
1999年、マイナーチェンジ。「DB7」「DB7 ヴォランテ」を廃止し、高性能版の「DB7 ヴァンテージ」「DB7 ヴァンテージ ヴォランテ」を追加。
2003年、生産終了。
アストンマーチンDB7。やはりDB7もスポーツカーです
DB7の新車価格を調べてみました。
DB7の新車
日本での価格はマイナーチェンジ前では1800万円(DB7)、1855万円(DB7 ヴォランテ)、マイナーチェンジ後は1565万円(DB7 ヴァンテージ)、1675万円(DB7 ヴァンテージ ヴォランテ)であった。全車左右ハンドルの選択が可能である。
もうDB7の新車を購入することはできませんので、中古車価格を調べてみました
お、お求め安いです!DB7
維持費にも関係あるぞ!DB7の燃費を調べてみます。
【DB7 燃費】
ん~!わかりません!
スミマセン・・頑張って探したのですが・・
燃費が良ければ、毎日の維持費も助かるんですけど・・・
DB7の基本情報をさらーっと、見てきましたが、さて維持費はどれくらい?
維持費の項目を上げてみました。
・毎年納める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険等
・メンテナンス代(オイル交換・タイヤ代など)
・車検諸費用・税金等
・点検等
・修理費等
*人によっては駐車場代
ん~、一言で維持費といっても、結構な出費になるかもしれません。
【DB7の自動車税】
DB7/DB7 ヴォランテ(1993年-1999年)
3.2Lは13年を超えて増税
66,700円
DB7 ヴァンテージ/DB7 ヴァンテージ ヴォランテ(1999年-2003年)
5.9L V型12気筒DOHCエンジン
13年を超えてない車種もあると思いますが、増税分で
101,200円
続いて、車検時にかかる重量税と自賠責保険を調べてみますと
(車検も維持費)
【DB7の重量税】
重量税も13年で増税で変わりますので
43,200円(年21,600円)
【DB7の自賠責保険】
27,840円(年13,920円)
車検時ですが、上記のほかに、基本車検整備料金・印紙代などあります。
なお、外車の点検、メンテナンスは国産より高くなりがち。部品単価も高いですし、工賃も高いです。
ですので維持費も上がりがちです。
また、部品やその他のパーツ類も一流品!値段も一流品!レベルが違います!
それでは、燃費をざっと計算します。燃料も維持費を考えれば、はずすことはできませんが、個人的にはスポーツ・カーに乗る上で、燃費を言ったらいかんでしょ!
ドキドキするなー。
DB7の燃費が、わかりませんので4.0km/L(勘です)
年間1万キロ走ったとして
全国のガソリンの平均が134.6円/L(ハイオク)
10000÷4.0×134.6=336,500円
シビれる金額ですね~。
あてにはなりませんが・・皆さんはDB7の燃費はどれくらいだと思いますか?
維持費としては大きな金額といえますが、DB7乗ってて、「俺、エコドライブしてんだ」なんて言えません。
このほかの維持費では
オイル交換5000km交換で
30,000円×2=60,000円
タイヤ交換も・・・維持費。
また、任意保険も大きな維持費になると思います。
維持費について真剣に考えると、DB7の維持費も大きいですね。でもDB7乗る人はきっとDB7好きで買ってるし、ちゃんと余裕ある方々でしょうね。うらやましい・・・
DB7の購入については、新車で購入するわけではないので、金額もまちまち。ボディーが綺麗だったり、走行距離が少なかったり。程度の良いDB7が見つかるといいですね
私が購入で思うのは、「信頼できるピットスタッフがいる販売店」が重要なのでは?と思います。あと金額が金額だけに信頼できる担当者も。スポーツ・カーとなれば、メンテナンスも大事、維持費にも大きくかかわるところです。経験豊富なピットスタッフがいれば、情報も豊富でしょうし、きっとあなた好みのDB7に仕上げてくれると同時に、車を可愛がってくれるので、維持費も抑えることが出来るかもしれません。
私が考える維持費を抑える方法は
【燃費を抑える】
・急発進をしない
・止まらないように心がける
・タイヤの空気圧チェック
・不要な荷物は降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
などなど、細かいところですが、維持費を抑える方法とわかってはいますが・・・
逆に「うるさい」とオーナーの皆さんに怒られそう・・
DB7乗りがそんなことを言っちゃいけません!エンジン廻して、気持ちよく走りましょう。
【車検】
様々な車検工場がありますが、インターネットの普及により、いろいろと調べることが出来ます。見積もりをとって細かくチェックすれば、維持費を抑える方法の一つ
【任意保険】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。インターネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになりました。調べれば調べるほどに保険(維持費)の節約ができるかと思います。
しかし、ネット上の契約であれば、担当者の顔が見えないという不安な面もあります。中には「この担当者なら安心できる」、このような理由で、保険会社を選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。安かろう悪かろうじゃいけませんし・・・いざというときの保険ですし、慎重にえらびたいところです。結果、保険(維持費)の節約になると思います。
いかがだったでしょうか?
DB7の維持費について考えてみました。DB7といえば私にとって、高嶺の花。家族を持った今でも、スポーツ・カーを見れば憧れますね!スポーツ・カーに乗る上で維持費を言うのもどうかな・・と思う反面、上手に維持費と付き合えば、DB7は私に違う世界を見せてくれるかもしれません。皆さんも維持費と上手に付き合い、あなた好みのDB7に出会えるといいですね。
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