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最高級車「フェラーリ512TR」の維持費はどれくらいか調べてみた

最高級車「フェラーリ512TR」の維持費を調べてみました。フェラーリの中では、中古車の販売も比較的見つけやすいフェラーリ512TR。維持費を抑えれば、維持費がわかれば購入の目安になるかもしれません!夢も膨らみます!さー一緒に妄想しましょう!

512TRとは?どんな車?維持費の前に

さーきました!フェラーリシリーズ!512TR。私には高嶺の花過ぎて、名前にしか聞かなかったフェラーリ512TRを調べてみます。その維持費もどんくらい??ビンボー目線で行きます。ご了承下さい。

フェラーリ・テスタロッサの後継モデル。「512」の「5」とは排気量5.0Lを指し「12」はV型12気筒エンジンを搭載することを意味し「TR」とはテスタロッサの略である。
リトラクタブルヘッドライトとルーバー越しの角型テールライトなど大半のデザインはテスタロッサを踏襲するが、タイヤサイズはテスタロッサの16inから18inに変更され、エンジン出力は425PSとなった。また分割式のフレームを一体式に改めたりエンジン重心を下げたりと、操縦安定性に関する改良も行われており、長きに渡り造り続けてきたクルマの水準を引き上げる努力も随所にみられる。
2,280台生産された。

出典:https://ja.wikipedia.org

フェラーリ512TR。フェラーリは数字が何もかも規格外ですね。

512TRの価格は?

512TRの新車価格を調べてみました。
512TRの新車
2,380万円(93年当時)
ん~、乗ってみたい。 私の家と金額あんまり変わらない・・・

もう512TRの新車を購入すること(手が届きません)はできませんので、中古車価格を調べてみました

512TR 中古価格幅 1590万円~3350万円でした!
ん、価格が上がってます。

ん~、中古車でも私じゃ手が届きません(泣)

512TRの燃費は?

維持費にも関係あるぞ!512TRの燃費を調べてみます。

【512TR 燃費】
ん~!わかりません!
フェラーリオーナー様レベルになってくると、燃費は関係ないのかな・・?
わかりませんので・・・テスタロッサは3.33km/Lと見つけました。

燃費が良ければ、毎日の維持費も助かるんですけど・・・

512TRの維持費は?

512TRの基本情報をさらーっと、見てきましたが、さて維持費はどれくらい?
維持費の項目を上げてみました。

・毎年納める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険等
・メンテナンス代(オイル交換・タイヤ代など)
・車検諸費用・税金等
・点検等
・修理費等
  *人によっては駐車場代

ん~、一言で維持費といっても、結構な出費になるかもしれません。

わかる限り、維持費の金額にせまってみる

【512TRの自動車税】
まず、登録13年越は割増有になっています。512TRは販売終了が1994年で、13年超。
101,200円
さすが5.0L!

続いて、車検時にかかる重量税と自賠責保険を調べてみますと
(車検も維持費)

【512TRの重量税】
重量税は18年でさらに増税で変わりますので
50,400円(年25,200円)

【512TRの自賠責保険】
27,840円(年13,920円)

車検時ですが、上記のほかに、基本車検整備料金・印紙代などあります。
なお、外車の点検、メンテナンスは国産より高くなりがち。部品単価も高いですし、工賃も高いです。
ですので維持費も上がりがちです。
また、部品やその他のパーツ類も一流品!値段も一流品!レベルが違います!

それでは、燃費をざっと計算します。燃料も維持費を考えれば、はずすことはできませんが、個人的にはスポーツ・カーに乗る上で、燃費を言ったらいかんでしょ!
ドキドキするなー。
512TRの燃費が、わかりませんのでテスタロッサ3.33km/L(オーナー様調べ)を参考に
年間1万キロ走ったとして
全国のガソリンの平均が134.6円/L(ハイオク)
10000÷3.33×134.6=404,204円
シビれる金額ですね~。
月40万越えです。私にはとても・・・
維持費としては大きな金額といえますが、512TR乗ってて、「俺、エコドライブしてんだ」なんて言えません。

このほかの維持費では
オイル交換5000km交換で
30,000円×2=60,000円(びっくりです)
タイヤ交換も・・・維持費。

また、任意保険も大きな維持費になると思います。

維持費について真剣に考えると、512TRの維持費も大きいですね。でも512TR乗る人はきっと512TR好きで買ってるし、ちゃんと余裕ある方々でしょうね。うらやましい・・・

512TRの維持費が大体わかったところで

512TRの購入については、新車で購入するわけではないので、金額もまちまち。ボディーが綺麗だったり、走行距離が少なかったり。程度の良い512TRが見つかるといいですね

私が購入で思うのは、「信頼できるピットスタッフがいる販売店」が重要なのでは?と思います。あと金額が金額だけに信頼できる担当者も。スポーツ・カーとなれば、メンテナンスも大事、維持費にも大きくかかわるところです。経験豊富なピットスタッフがいれば、情報も豊富でしょうし、きっとあなた好みの512TRに仕上げてくれると同時に、車を可愛がってくれるので、維持費も抑えることが出来るかもしれません。

512TRの維持費が大体わかったところで

私が考える維持費を抑える方法は

【燃費を抑える】
・急発進をしない
・止まらないように心がける
・タイヤの空気圧チェック
・不要な荷物は降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
 などなど、細かいところですが、維持費を抑える方法とわかってはいますが・・・
逆に「うるさい」とオーナーの皆さんに怒られそう・・
512TR乗りがそんなことを言っちゃいけません!エンジン廻して、気持ちよく走りましょう。

【車検】
様々な車検工場がありますが、インターネットの普及により、いろいろと調べることが出来ます。見積もりをとって細かくチェックすれば、維持費を抑える方法の一つ

【任意保険】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。インターネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになりました。調べれば調べるほどに保険(維持費)の節約ができるかと思います。

しかし、ネット上の契約であれば、担当者の顔が見えないという不安な面もあります。中には「この担当者なら安心できる」、このような理由で、保険会社を選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。安かろう悪かろうじゃいけませんし・・・いざというときの保険ですし、慎重にえらびたいところです。結果、保険(維持費)の節約になると思います。

512TRの維持費まとめ

いかがだったでしょうか?

512TRの維持費について考えてみました。512TRといえば私にとって、高嶺の花。家族を持った今でも、スポーツ・カーを見れば憧れますね!スポーツ・カーに乗る上で維持費を言うのもどうかな・・と思う反面、上手に維持費と付き合えば、512TRは私に違う世界を見せてくれるかもしれません。皆さんも維持費と上手に付き合い、あなた好みの512TRに出会えるといいですね。

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