記事ID5289のサムネイル画像

日産「ラングレー」の気になる燃費は?実燃費まで徹底調査しました!

日産より販売されていた希少車ラングレーの燃費について調べましたラングレーのカタログ値燃費や、ラングレーのオーナー情報による実燃費を紹介します。また低燃費走の仕方やライバル車の気になる燃費もご紹介します。是非ご覧になり参考にしてください。

日産「ラングレー」とは?

初代ラングレーの紹介

日産・ラングレー(N12型)

1980年から1982年まで販売された初代日産ラングレー(N10型)。広告や車体デザインではスカイラインとの関連性を主張し、キャッチフレーズは「愛のラングレー」。ヘッドランプレンズはスカイラインから流用している。ボディバリエーションは3ドアハッチバックのみの設定で、当初のエンジンはA14型4気筒1.4L(80ps)とA14E型EGI4気筒1.4L(92ps)の2種類。

日産・ラングレー(N12型) ボディタイプ 3ドアハッチバック
エンジン   A14E型 1.4L 直4 EGI
        A14型 1.4L 直4 キャブレター
        E15E型 1.5L 直4 EGI
        E15S型 1.5L 直4 キャブレター
中古価格 10~60万円程度

2代目ラングレーの紹介

日産・ラングレー(2代目)N12型系

キャッチフレーズは「ケンとメリーのスカイライン」を意識した「ポールとポーラの新ラングレー」。前モデルのN11型と同様、N12型パルサーの一部を変えたモデル、このモデルよりリベルタビラも姉妹車となった。パルサー/リベルタビラとの車体デザイン上の相違点はグリル・テールランプが異なる程度の僅かなものとなった

販売期間 1982年6月 - 1986年10月
ボディタイプ 3 / 5ドアハッチバック
エンジン E15ET/E15E/E15S型 1.5L 直4
      CD17型 ディーゼル1.7L 直4

3代目ラングレーの紹介

日産・ラングレー(3代目)

販売期間 1986年10月 - 1990年8月
ボディタイプ 3ドアハッチバック
4ドア セダン
エンジン CA16DE型 1.6L 直4
E15E→GA15E型 1.5L 直4
E15S→GA15S型 1.5L 直4
CD17型 ディーゼル1.7L 直4

1986(昭和61年)日産ラングレーN13型 NISSAN LANGLEY
3代目のN13型系ではついに「GT」のグレード名が与えられました。インパネ周り・ステアリング等が当時のR31型スカイラインに酷似したデザインを採用しています。

ラングレーの燃費はどうでしょうか?

日産ラングレーのカタログ燃費

日産ラングレーのカタログ燃費


探しましたが カタログ燃費 見つかりませんでした

ラングレーの実燃費はどうでしょうか?

ではラングレーのカタログ値燃費ではなく、実際の燃費はどうなのでしょうか?

ラングレーの実燃費

ラングレーの実燃費 12.08km/Lでした

カタログデーターもさることながら実燃費もデーターが少ないです

ラングレーのライバル車の燃費を比較してみました

ラングレーのライバル車

トヨタ・カローラIIの実燃費

トヨタ・カローラII  13.4km/l

ホンダ・シビックの実燃費

ホンダ・シビック   13km/L

マツダ・ファミリアの実燃費

マツダ・ファミリア 12.08km/L

 トヨタ・カローラII  13.4km/l
 ホンダ・シビック   13km/L
 マツダ・ファミリア 12.08km/L
ライバル車と比較してみましたが、カローラ、シビックよりも若干悪い結果となっています。

ラングレーのもっと低燃費走行方法!!

燃費を向上させるエコドライブは、環境にもおサイフにも優しいから、積極的に取り入れていきたいですね。安全運転のテクニックと、エコドライブのポイントをわかりやすくご紹介します。

ラングレーの低燃費な運転方法

・ストップ&ゴーの回数を減らす
・早めのシフトチェンジ
・車間距離をとって、早めのブレーキ
・急発進、急ブレーキはしない
 などがあります。

また、運転方法以外に、エアコンの使い過ぎにも注意が必要です。

ラングレーの燃費評価を見てみます!

実際に乗っている方の意見、感想をまとめてみました

ラングレーにもディーゼルがありました。これにS59から3年間乗りました。燃費は20km/lを超えてよかったのですが、非力さにがっくりしました。ターボがあればと思ったのですが・・・。当時ハイソカーブームの中でチャチな車でしたが懐かしい車です。

出典:http://minkara.carview.co.jp

ラングレーのディーゼルは燃費が良いようです


良かった点
どこまでも突き進むことが出来る性能を発揮させることが出来て素晴らしい
気になった点
車高が高く、運転になれるまで時間がかかってしまうところが難点だろ
総評
シャープで洗練された外見がとてもカッコよくて、乗り心地もしっかりとしている

出典:http://www.carsensor.net

ラングレーは洗練されている


走行の安定性や乗り心地は良い。内装にも高級感があります。 高速道路では強風時でもハンドルを取られることなく快適に走行できる。
気になった所
街乗りでの燃費はあまり良くはないです。 小回りが利かないので、車庫入れに苦労するかもしれません。
総評
外観のデザインがシンプルで飽きないです。 価格も安いので、街乗りには最適です。 ハンドリングが良いので、ドライブに最適です

出典:http://www.carsensor.net

ラングレーは街乗りでは燃費は良くないようです


良かった点
満足している点走行音も思ったよりも静か。 高速道路みたいな真っ直ぐな道ならスピードをだしても安定している。 外観も自分なりに気に入っています。
気になった点
不満な点特にありませんが 強いて言うならもう少し燃費があがればいいですね。
総評
私にとってはボディサイズも丁度良く気に入ってます。 ノーマルで乗っててもまぁまぁかっこいいと思ってます。 走りやすさが自分に合っています。

出典:http://www.carsensor.net


良かった点
初めてのディーゼル車でした。現在は製造されていないのが残念です。とにかく燃費が良く長距離運転をしても経済的だし、乗り心地も満点でした。家族旅行にも安心していけました。
気になった点
欠点を強いて挙げれば.....それがないんです。
総評
満足度100%でした。

出典:http://www.carsensor.net

ラングレーの懐かしいCMをご覧ください

1985年ラングレー

1987年 ラングレー

いかがでしたか?
「ラングレー」の燃費情報をまとめてみましたが、生産が終了してからかなり経過しているため
情報量があまりありませんでした

自動車の購入検討の際には、以上の低燃費車の燃費比較を、検討材料の一つとしてお役立て下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ