ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
日産のコンパクトクロスオーバーSUVと言えば、ジュークです。今回はそんな日産ジュークの燃費と実燃費を比較し、オーナーの燃費評価をまとめてみました。日産ジュークとはどんな車なのでしょうか。また燃費や実燃費はどれくらいなのでしょうか。
今回は日産ジュークのカタログ燃費、実燃費、さらにはオーナーの燃費評価をご紹介します。
しかし、そもそも日産ジュークとはどんな車なのでしょうか。
まずは簡単にご紹介したいと思います。
日産ジュークは2010年2月にフランスで発表され、6月に日本国内で1500ccのFF車の販売が開始されました。
独創性の高いデザインが人気となり、それ以降も英国市場、その他欧州市場、北米市場などでも順次販売が開始され、世界的に有名な車となりました。
車名となっているジュークとは英語で「軽快にかわす」という意味で、アメフトのディフェンスなどをかわすという意味合いで使用される言葉です。
その名の通り、日産ジュークには機敏さや前向きさという意味が込められて作られています。
日産ジュークのCM
2014年の日産ジュークのCMです。
車名となった「ジューク」という意味を表しているCMとなっています。
日産ジュークは日産車の中でも、いえ、日本車の中でも非常に珍しいフォルムとデザインで人気があり、様々なグレードが販売されています。
グレードによっては価格が300万円を超えるものもありますが、好調な売れ行きなようです。
軽快に走れると評判の日産ジュークですが、燃費はどうなっているのでしょうか。
次は本題の日産ジュークの燃費情報をご紹介します。
日産の公式サイトで見るジュークの燃費はJC08モードで1.6Lターボエンジン車が14.2km/L、1.5Lエンジン車で18.0km/Lとされています。
クロスオーバーSUVでこのくらいなら、平均的、むしろ燃費は良い方と言えるかと思います。
特にジュークの1.5Lエンジン車はエンジン進化型エコカーなため、信号待ちなどの状況に合わせてアイドリングストップでエンジンを自動で停止させ、無駄なガソリンを使わないようになっています。
日産の先進技術を盛り込んだ結果、このような燃費が実現しているといえますね。
さて、先ほどはカタログ燃費をご紹介しましたが、実際に乗り始めるにあたって気になるのは、日産ジュークの実燃費ですよね。
次はは日産ジュークの実燃費をご紹介します。
ジュークオーナーが算出している平均実燃費は14.1km/Lです。
多くのオーナーが10~14km/Lの間で実燃費を算出していることが分かりました。
しかし、実燃費は運転の仕方や交通状況によって大きく変わります。
高速道路がメインの方ではカタログ値と近い数値で推移している方もいました。
日産ジュークに限った話ではありませんが、平均値としては少々カタログ値を下回りますね。
最後は日産ジュークオーナーの燃費評価をみていきましょう。
燃費競争が激化している昨今ですが、ジュークオーナーはどのように評価しているのでしょうか。
「日産車の中では一番好き!燃費がどうとかよりもデザインが好き」
「乗り心地と走り心地を考えたら、これクラの燃費でも大満足」
「街乗りとロングドライブの差が大きいですが、特に悪いということはないです。」
という評価や
「私の運転技術にもまだ問題があるのかなと思いますが、今どきの車としては若干エコとは言い難い数値かと。」
「他のコンパクトカーだともっと燃費がいいので良いわけではないと思います。」
という評価もありました。
日産ジュークは他のコンパクトカーなどに比べると燃費がいいというイメージはないようですが、日産ジュークが持つ独特のおしゃれなフォルムと乗り心地は他車を圧倒するようで、燃費が気になるという評価は少なかったのが印象的でした。
日産ジュークの燃費はいかがでしたか。
燃費だけを考えて他の車にするか、カッコよさや乗り心地を優先して日産ジュークにするか、あなたの車選びの参考になれば幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局