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和製アルファ・ロメオ!いすゞベレットの中古車購入をご検討の方へ!

1tを切る軽い車体と数々の新機軸を取り入れ、スカイライン登場前のサーキットを圧巻した、いすゞベレット!50年以上昔の車ですが、愛好家やオーナーズクラブもたくさんあり、中古でも程度の良い個体も残っています。そんなベレットの中古購入を検討中の方、必見です!

日本初のGT(グランツーリスモ)!いすゞベレットとは?

ベレットの名前の由来は、いすゞの上級モデルであるベレルの小型版を意味する造語で、1963年、手堅く平凡な設計のベレルと異なり、四輪独立懸架サスペンション、日本初のディスクブレーキを採用するなど、様々な新機軸を取り入れ、「和製アルファ・ロメオ」と呼ばれました。

ベレットというと、日本で初めてGT(グランツーリスモ)を名乗った通称「ベレG」を連想する方も多いと思いますが、意外にも販売の主力はファミリー向けのセダンでした。
そのためグレード展開も多彩で、中古車購入の際も目移りしてしまいますね。

そんなベレットの中古車購入の際の注意点、価格相場などを紹介していきます。
ご検討中の方は是非ご一読ください!

ベレットの中古車、価格の相場は?

それでは、気になるベレットの中古相場を紹介していきます。

S41年式 ベレット1300 デラックス 88万円
S44年式 ベレット1600GT      139.9万円 
S44年式 ベレット1600GT-R     240万円
S46年式 ベレット1800GT      159.8万円
S48年式 ベレット1800GT最終型  139.9万円

やはりクラシックカーですから、程度や整備状態によって価格にバラつきがありますね。

ベレットの中古車購入チェックポイント:車体の状態

ベレットの中古車を購入する際の注意点、チェックポイントを紹介していきます。

クラシックカー特有の車体の腐食、サビ、シール類の劣化、電装系の不具合、内燃系の不具合などなど・・・ハッキリ言って素人にはお手上げです。

信頼できるショップや整備士さんに頼れればいいのですが、最低限自分でチェックできるポイントをご紹介します。

・ボディや下回りに目立つ腐食やサビがないか
・タイヤは真っ直ぐなのにハンドルは曲がっていないか
・車体の下にオイルなどが垂れた痕がないか
・エンジンの始動性、電装品の動作に不具合はないか

まずは車の周りを一周してみましょう。
違和感があればすぐに整備士さんに相談を!

ベレットの中古車購入チェックポイント:値引き

維持管理にも何かとお金の掛かるクラシックカー。少しでも出費は抑えたいですよね。
しかし、そんなクラシックカーだからこそ、極端な値引きでショップや整備士さんとの信頼関係を損ねると、後々痛い目に遭いそうです。

愛着を持って大切にされてきたベレットを、これからも大切に乗っていくために、予算は余裕を持っておいたほうがいいでしょう。

販売店と良く相談し、気持ちよくベレットを購入しましょう!

ベレットの中古車を購入した人の声

実際にベレットを購入した方の声を聞いてみましょう!

できる限り自分でいじってます。 ハンドリングとシフトフィールが最高ですよぉ! もちろん スタイリングもです。

出典:http://minkara.carview.co.jp

いすゞって本当に良い車を作っていたなあとベレットをみるといつも思います

出典:http://kakaku.com

エンジンをかけた時に耳に入ってきたエンジン音は、何とも穏やかで優しく、心地良ささえ感じました。
まるで、前オーナーにず〜っと大切にされてきたことが音を通して伝わってくるかのよう、、、、

出典:http://cafesorte.exblog.jp

ベレットの中古車を見に行こう!

いかがでしたか?
ベレットの中古車の購入を検討中の方の参考になれば幸いです。

熱烈な愛好家の方もたくさんいらっしゃるので、検討中の方もオーナーズクラブの集まりに顔を出してみるのも良いかもしれませんね。
是非、憧れのベレットを手に入れてください!

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