試乗できない幻のスポーツカー!?ホンダS360とはどんな車?
2015/12/15
ゴンタ
1993年から1997年までホンダから販売されていたラファーガ。開発テーマは新しい存在感の創造で、その名の通り当時では珍しい5ナンバーサイズに2000㏄、2500㏄のエンジンを搭載しています。今回は試乗した人の評価からラファーガの魅力を探りたいと思います。
ラファーガの開発テーマは「新しい存在感の創造」。
独特のレイアウトと直列5気筒エンジンの縦置きFFミッドシップで、5ナンバーサイズのセダンです。
当時は2000㏄クラスは3ナンバーが主流でしたが、ラファーガは全幅を変えずに全高をあげて室内空間を広く確保していました。
そんなラファーガの魅力とはなんでしょうか。
試乗した人の評価を見る前にラファーガについて見ていきましょう。
ラファーガは2代目アスコットの姉妹車で日本国内専用モデルとして作られました。
ボディサイズを5ナンバーに抑えましたが、2000㏄と2500㏄の直列5気筒SOHCエンジンを搭載し、ミッションは2000㏄クラスに4ATと5MT、2500㏄に4ATを設定しました。
外装はアルファロメオ風のグリル形状が特徴です。また全長に対してホイールベースが長くなっていて、全高も高くしてあるのでトランクは短いハイデッキなスタイルとなっています。
姉妹車のアスコットは「ラグジュアリーエレガンス」をテーマとして作られていて、一方ラファーガは「ダンディエレガンス」をテーマにしていました。
アスコットとの違いはライト内部や側面窓枠のメッキモールが省略されてブラックアウトしたことや、前後ウインカーレンズをクリア仕様からオレンジ仕様に変え、より男性らしい様相にしたところです。
内装はグレードによってウッドパネルが付くなど、このクラスありの質感です。
ドア内張りは窓枠下まで全面モケットで、ドア左右と中央の肘掛もモケットで覆われていました。
1994年から実施の新保安基準をクリアした安全設計ではあるものの、運転席や助手席のエアバッグ、ABS、サンルーフがセットオプションで選択できました。2.5Sには本革がオプションとしてついています。
ラファーガの燃費は10.2km/l ~11.4km/lです。
当時の2000㏄、2500㏄クラスのエンジンなら妥当な数値と言ったところではないでしょうか。
ラファーガの価格は1,788,000円~2,458,000円です。
このクラスの価格から考えるとごくごく普通の価格設定と言えると思います。
ここまでラファーガの基本的な情報を見てきました。
ここからは試乗した人の評価を見ていきたいと思います。
試乗した人たちの評価からラファーガの魅力を探りましょう。
まずはラファーガを試乗した人の走行評価です。
さっそくラファーガを試乗した人の走行評価を見ていきましょう。
2000㏄、2500㏄の直列5気筒縦置きFFミッドシップの走行性能はどのようなものなのでしょうか。
では試乗した人の評価を見てみましょう。
ラファーガを試乗した人の評価は
狭い道路や狭い駐車場が多い地域では少し苦労するということでしょうか。
その他の試乗した人の評価は
取り回しが楽なのは山道や悪路でも楽に走れそうですね。
その他の試乗した人の評価も見てみましょう。
これはセダンタイプを探している女性にはもってこいの評価ですね。
2000㏄ならどんなシーンでもスマートに乗りこなすことができそうですね。
ここまで試乗した人の走行評価を見てきました。
次は試乗した人の内装評価を見てみましょう。
次はラファーガを試乗した人の内装評価です。
全幅を変えずに全高をあげた点、セダンという点から室内空間や内装の高級感を試乗した人はどう評価したのか気になりますね。
では早速試乗した人の評価を見ていきます。
ラファーガを試乗した人の内装評価は
全高を上げたことで、高身長な男性でもゆったりと乗れるようです。
ラファーガのテーマはダンディエレガンスなので、やはり男性でもゆったりと乗れるのですね。
その他の試乗した人の評価は
5ナンバーサイズは大人4人で乗るとやはり少し狭いと感じるようですね。
試乗する際は、ご自分ん家族構成やライフスタイルに合っているかを確認してみてください。
その他の試乗した人の評価は
木目調パネルなど、セダンタイプならではの高級感はしっかりとあるようですね。
試乗した人の内装評価はこのようなものでした。
次は試乗した人の総合評価を見ていきましょう。
最後に試乗した人が総合的にラファーガをどう評価したのかを見ていきましょう。
ラファーガを試乗した人の総合評価は
乗り心地もまずまずです。路面の小さなギャップはうまくいなしますし、荒れた路面でもハンドルやシートの座面にいやな振動を感じることもありません。
悪路やギャップなどもしっかり吸収してくれるので、寝ているお子様を起こしたり、腰を痛めたりする心配はなさそうですね。
その他にも
この2つの評価は製作者冥利に尽きるの一言ではないでしょうか。
ラファーガの良さをホンダ社員やオーナーだけではなく、試乗した人もわかってくれたという点ではホンダも自信をもって売り出した価値があったということですね。
いかがでしたか。
試乗した人の評価から考えると、わずか4年で販売が終了されたのが惜しいくらいの車ですね。
試乗した人の評価から、カタログだけではわからなかったラファーガの魅力が探れたのではないでしょうか。
こういった新たな魅力を発見できるのも試乗するメリットですね。
コンパクトなセダンのご購入を検討している方は、ぜひラファーガを試乗した人の評価も参考にしてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局