ドライバー憧れの的!ランボルギーニの新型車について知っておこう!
2016/11/21
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1967年に発売された市販軽乗用車『N360』をモチーフに、ホンダの原点となる「M・M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想」を受け継いだモデルNシリーズから発表。 燃費や価格に至るまで新型N360 「N-ONE」の魅力をご紹介します。購入を考えている方必見
ホンダがN-360をモチーフにした、新型軽乗用車N-ONEを発表しました。
まずはじめに、新型N360 「N-ONE」とはどのような車なのかを紹介します。
新型N360 「N-ONE」
エクステリアは、N360のデザインをモチーフにした親しみやすく長く愛されるハッチバックスタイルを採用、個性と先進性を表現。インテリアはシンプルでありながら細部まで素材の質感にこだわり、快適性と安心感を追求した大型ベンチシートにより、大人4人がくつろげる室内空間となっている
1967年に登場した初代N360
初代N360
前輪駆動(FF)方式を採用して、広い車室空間を確保すると共に、1967年時点の軽乗用車としては、突出した高出力のエンジンを搭載し、当時の軽自動車業界における「馬力競争」の火付け役になった。高性能と低廉な価格が相まって、ベストセラーモデルとなった。
エンジンはN360E型:強制空冷4ストローク2気筒SOHC 354cc
最高出力31PS/8,500rpm
最大トルク3.0kgf·m/5,500rpm
中古価格35.0万円 ~125.0万円
新型N360 「N-ONE」は直3 DOHC 58馬力のハイパワーエンジン
新型N360 「N-ONE」のエンジン
新型N360 「N-ONE」のエンジンはS07A型:658cc 直3 DOHC 58馬力のハイパワーエンジンです。同クラス軽自動車の中でトップの出力です。燃費性能は28.4km/LとN-WGNに一歩及びませんが十分なスペックを持っています。街乗り重視なら十分快適な走行が可能です。
NAエンジンの3気筒658ccエンジンは、58psと6.6kg-mを発生、
ターボエンジンは64psのパワーと10.6kg-mのトルクを生み出す658ccDOHC・3気筒ターボ
エンジンやトランスミッションはN-BOXと同じく、S07A型エンジンを搭載。高出力・高トルクDOHCエンジンと、最適チューニングを施したCVTの組み合わせにより、なめらかで力強い走りと、27.0km/リットル(JC08モード)の優れた燃費性能を両立。また、軽自動車としては初となるエマージェンシーストップシグナルを全タイプに標準装備、1.3リットルクラス並みの走りを実現するDOHCターボエンジン搭載モデルを全グレードに設定
続いてこちらも注目度の高いポイントですね!
気になる新型N360 「N-ONE」の燃費について調べてみました。
新型N360 「N-ONE」
カタログ情報
JC08モード燃費 20.8~28.4km/l
10・15モード燃費 -
排気量 658cc
実際に新型N360 「N-ONE」に乗っている方の燃費レポートを見てみると、平均値は
13~18km/l
です。
新型N360 「N-ONE」の低燃費な運転方法を伝授
車全般的に言えますが、ストップ&ゴーが多い町中では燃費が悪くなり、
高速道路やスムーズな道では燃費が良くなる傾向にあります。
また、エアコンをガンガン使うとその分燃費も落ちます。
ノンターボ車でエアコンガンガンかけて街乗りだとリッター13kmだけど、エアコン不使用で高速ならリッター20kmを超えたという報告もあります。
最近の軽自動車はどこも低燃費ブームですので、エコ運転サポートもいろいろついています。
N-ONEも例がではなく、コーチング機能があります。
スピードメーターのライトの色がエコ運転になるほど緑色(プレミアムモデルは青)に変わっていきます。
急発進急ブレーキを避けたり、アクセルワークを緩やかにすることでグリーンランプになると思います。
こうしたエコ運転を心がけることによって、実際の燃費も向上するでしょう。
あと、タイヤの空気圧、車内の荷物の有無にも気をつけましょう。
新型N360 「N-ONE」に乗ったらどんな感じ?
新型N360 「N-ONE」コックピット
フル液晶とかではありませんが、色使いやデザインがホンダチックで未来的な感じなので安っぽさは全然感じません。
輝度の高いメーターは視認性もバッチリ。
エンジンもプッシュスタート式。
新型N360 「N-ONE」内装
軽自動車でも質感がとても良いと思います。
お値段も軽自動車にしてはお高くなりますが。
デザインもどこかフューチャーレトロっぽくて、懐かしさとおしゃれ感が上手く融合していると思いました。
箱型ではないN-ONEでもここまでの広さとは正直驚きました。
聞けばホイールベースは現行フィットよりも長いとか。どうりで広々しているわけだ。
軽自動車のパッケージングってすごいなぁ。
シートバックポケットも完備されていますね。
新型N360 「N-ONE」のモデル別の価格は?
新型N360 「N-ONE」 2012年モデル Premium Tourer・Lパッケージ 新車価格:157万円
新型N360 「N-ONE」2012年モデル Premium Tourer・Lパッケージ 2トーンカラースタイル 新車価格:163万円
新型N360 「N-ONE」2012年モデル Premium Tourer・Lパッケージ 2トーンカラースタイル 4WD 新車価格:175万円
新型N360 「N-ONE」 2012年モデル Premium Tourer・Lパッケージ 4WD 新車価格:169万円
新型N360 「N-ONE」 2012年モデル Premium・Lパッケージ 新車価格:142万円
新型N360 「N-ONE」2012年モデル Premium・Lパッケージ 2トーンカラースタイル 新車価格:148万円
新型N360 「N-ONE」 2012年モデル Premium・Lパッケージ 2トーンカラースタイル 4WD 新車価格:161万円
新型N360 「N-ONE」 2012年モデル Premium・Lパッケージ 4WD 新車価格:155万円
以上、8モデルのタイプがあります
・全体的に丸みをおびていてかわいらしい外観で女性にぴったり
・シートを倒すと、軽自動車でありながら荷物がたくさん載る
・運転席と助手席との間に隔たりがないので車内は意外と広々と感じる
・コンパクトなボディとバックモニター搭載で駐車も簡単
・ちょっとした小物などが入るポケットが各所に多数ある
・乗車した際に天井の高さがあまりないので体の大きい人には不向き
・エンジンブレーキ走行が段階がなくLowの一種類のみである
・スライドドアではないので子供を抱いていたり荷物を持っていると乗り降りに不便である
新型N360 「N-ONE」を購入した方の意見、感想をまとめてみました。
クチコミにも書きましたがまさに「黄色ナンバーの上質なコンパクトカー」です。
何年か前までホンダは軽自動車で遅れをとっていたみたいですが今は軽自動車メインの2強も油断できないほどの車にパワーアップしています。
Nシリーズの中でも「N-ONE」は特に個性溢れる車に仕上がってます。
家族用のN-BOX、オールマイティーなN-WGN、N-ONEとはまた違った個性をもったN-BOX/などがありますが僕はN-ONEをお勧めしたいです。
「N-ONE」は個性溢れています
唯一無二なスタイリングと、ダウンサイザーでも満足できるような走りや上級感が魅力です。
ターボかNAか、悩みましたが、NAのほうが好きなので、NAにしました。実車に乗るまでは、ターボにしておけばよかったかななんて思いもしましたが、N-WGN同型のエンジンになってかなり良くなったように感じます。
燃費も丁寧に運転すれば20km/ℓ超えもたやすそうで、今後が楽しみです。
エコモードでの発進時は、確かに少しドッコイショ感が有るかなー。
ですが、問題に成る様なレベルでなく低速からグイグイと加速していきます。エコモードのままで全然行けて仕舞いますし、追い越し時にアクセル踏みこむと怖いくらいの加速をしてくれるので思わずアクセルを緩めてしまいます(笑)
今まで車を10数台乗り継いできて、数台、軽自動車も乗ってきましたが、ナンバーONE!です。荷室の広さはN-BOXやタントなどに負けますが、アクセルを踏んだ瞬間、ONEの虜になること間違いなしかと思う!!迷っているならONEですよ。
燃費という点では他社に負けてますが、重いボディは安全重視と静粛性の表れだと考えるべきです。
しっかりしたボディでこそ得られる安心感は軽である事を忘れさせます。
新型N360 「N-ONE」はユニークなデザインで一目惚れしちゃう人も多いのではないでしょうか?
さて、気になる新型N360 「N-ONE」の発売日はいつでしょうか?
注目の発売日は…
すでに2012年11月に販売されています
2015年7月17日
マイナーモデルチェンジし発売 〜装備をさらに充実させ、低全高モデルを追加
以上、注目の集まる新型N360 「N-ONE」の詳細についてのまとめでした!
自動車購入の際にはぜひ、参考にしてみて下さい。
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