2015/11/15
YMOTOHASHI
日本を代表するスポーツカーとして大人気のフェアレディZ、手頃な値段と魅力的なスタイリングで世界中から愛され評価されてきたフェアレディZの最新型であるZ34型を走行評価、燃費評価、乗り心地評価などの項目から調査してみたいと思います。
通算6代目となるフェアレディZが2008年12月1日にフルモデルチェンジされ発売されました。
評価され続けてきた歴史ある「フェアレディ」の魅力を紹介したいと思います。
日産フェアレディZ
日産のイメージリーダーカーとして開発された「フェアレディ」は6代目となりさらに進化しました。3500㏄だったエンジン排気量は3700㏄に、ホイールベースが100㎜短縮されスポーツカーとしての評価を更に高めるべく大部分を専用設計としています。2013年には高性能プレミアムスポーツバージョンの「フェアレディZ NISMO」が発売されスポーツカーとしての評価を不動のものとしています。
評価の前にフェアレディZの気になる価格を調べてみました!
フェアレディZ
フェアレディZ【6MT】(2WD) 3.831.840円
フェアレディZ【7M-ATx】(2WD)3.909.600円
フェアレディZ Version T
フェアレディZ Version T(2WD)4.081.320円
マニュアルモード付フルレンジ電子制御7速オートマチック〔7M-ATx〕
フェアレディZ Version S
フェアレディZ Version S(2WD) 4.266.000円
マニュアルモード付フルレンジ電子制御7速オートマチック〔7M-ATx〕
フェアレディZ Version ST
フェアレディZ Version ST【6MT】(2WD)4.437.720円
フェアレディZ Version ST【7M-ATx】(2WD)4.545.720円
フェアレディZ NISMO
フェアレディZ NISMO【6MT】(2WD)5.626.800円
フェアレディZ NISMO【7M-ATx】(2WD)5.734.800円
以上がフェアレディZのそれぞれの価格になります。
はたしてフェアレディZは値段に見合った評価がなされるでしょうか?
スポーツカーであるフェアレディZの走行評価はどの様になっているでしょうか?
気になる評価を見てみましょう!
日産フェアレディZ
レーシーな感覚や絶対的な速さを求める人には、別の選択肢があると思いますが、適度なスポーツ感と快適性を求めるスポーツカーとして、素直に楽しい車の1つだと思います。
少し踏み込むだけで気持ちよく加速してくれる。
鋭い加速と高い安定性で気持ちよく運転できる
フェアレディZは快適性と適度なスポーツ感覚が両立された楽しい車
と言った、動力性能には満足している評価が多いようです!
日産フェアレディZ NISMO
高性能プレミアムスポーツバージョンの「フェアレディZ NISMO」の走行評価は以下のようになっています。
胸のすく走り、コーナーでしっかりノーズが入っていくバランスの良さが魅力
ニスモチューニングによりソリッドなハンドリングとシャープなコーナリングが実現されている
以上のように、フェアレディZの走りは大変高評価なようですね!
スポーツカーであっても燃費性能が問われる時代です。
フェアレディZの燃費評価はどの様になっているでしょうか
日産フェアレディZ
フェアレディZのカタログ燃費は以下のようになっています。
フェアレディZ 【6MT】(2WD) 9.1km/L
フェアレディZ Version T(2WD) 9.2km/L
フェアレディZ Version S(2WD) 9.1km/L
フェアレディZ Version ST【6MT】(2WD) 9.1km/L
フェアレディZ NISMO【6MT】(2WD) 9.2km/L
フェアレディZの実際の燃費評価どうでしょうか?
フェアレディZの燃費は良くない、スピードを出しただけガソリンが減っていく
思ったより燃費が良かった。街中、高速共に11~13km/L位、パワーに余裕があるのでアクセルをあまり踏まなくても良いことが好燃費に繋がっているのかも
大排気量の3700ccV型6気筒エンジンを搭載するフェアレディZの燃費評価は運転の仕方で大きく評価が分かれるのかもしれません
フェアレディZの乗り心地はどうなのか?
スポーツカーであるフェアレディZの乗り心地の評価を調べました。
日産フェアレディZ
前モデルのフェアレディZと比べ格段に優しい乗り心地になっていた。
ちょっとした段差や道路の継ぎ目など、ショックが吸収されてほとんど気にならない
高速走行の安定もありながら快適性はスポーツセダン以上だ!
コクピット感覚の室内は適度にタイトで大人二人には十分
等、かなりの高評価です。
シートがあまり倒せない
エンジンサウンドが良い
意外と室内はゆったりしてる、等の評価もあるようです。
概ねスポーツカーとしての乗り心地評価は良いようですね!
ここまでフェアレディZの評価を調べてきましたが、フェアレディZオーナーの実際の評価はどの様なものでしょうか
購入者評価の一部を見てみようと思います。
日産フェアレディZ エンジンルーム
アクセルを踏んだだけ加速する、路面に吸い付くように走る足回りは秀逸
大排気量V6エンジンのおかげでトルクが厚く余裕で加速する
インテリアもスポーツカーらしく3連メーターがカッコいい
と言った評価がありました。
NISMOデザインのコクピット
悪い評価としては
後方視界が悪い
ドアが長く、狭い場所での乗り降りが不便
荷室が浅いので荷物が乗らない
スポーツカーとしては仕方ないと思われる部分もあるかもしれませんが
これらをどう評価するかでフェアレディZの評価が随分変わるかもしれませんね
6代目になったフェアレディZはさらなる進化を見せてフェアレディZオーナーから高い評価が得られたようです。「カッコいいスポーツカーがほしい」と思われる方はこの記事の評価を参考にしてフェアレディZの購入を検討されてはいかがでしょうか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局