試乗できない幻のスポーツカー!?ホンダS360とはどんな車?
2015/12/15
ゴンタ
日産フェアレディは、スポーツカーが人生にもたらす歓びを体感していただけるよう、妥協を許さない車になってます。フェアレディを試乗してどのような声があるのか?『走行評価、内装評価、総合評価』等の試乗評価を紹介します。試乗した人の声を参考にしてみてください!
始めに、フェアレディについて概要を紹介します。
フェアレディの魅力はどこにあるのでしょうか?
「すべては走りのために」。この言葉をキーワードに、スポーツカーが本来持っている楽しさ、スポーツカーが人生にもたらす歓びを体感していただけるよう、妥協を許さないクルマづくりを徹底しました。
フェアレディは、あらゆる道で、あらゆるシーンでスポーツカーの愉しさを満喫できる。
そこにこだわり尽くすことが、フェアレディらしい進化だと思う。
そのフェアレディの購入を考えてる方は、是非試乗されることをお勧めします。
フェアレディの魅力!
魅力1.「五感パッケージング」
パワーがある、軽快にクイックに曲がり、クルマが自分の身体の一部になってこそ、ドライビ
ングはスポーツになります。
魅力2.「攻めるボディバランス」
強烈なGが人とクルマにかかるその時、操作に対して一瞬の遅れもないか、安心して攻めら
れるか。
魅力3.「高揚させるユーティリティ」
ラゲッジスペースに荷物を放り込んで気軽に出かけ、そんな時の走りも気持ち良くありたい。
環境への配慮:CO2排出量の削減!
フェアレディは「可変バルブタイミング」などの採用により燃費を向上させ、CO2(二酸化炭素)排出量を削減しています。
フェアレディの燃費性能を調べてみました。
日産のサイトでは、下記のような燃費性能になってます。
【燃費性能】
フェアレディZ Version ST [6MT] 2WD/6MT
燃料消費率 (国土交通省審査値) : 9.1 km/L
フェアレディZ Version T 2WD/7M-ATx
料消費率 (国土交通省審査値) : 9.2 km/L
日産 フェアレディZ(04年09月~05年08月)の燃費 : 9~9.7km/L
スポーティな走りを可能にする新機能を搭載!
シフトダウン時にエンジン回転数を最適制御する“シンクロレブコントロール”機能を5ATに採用し、より一層スポーティでスムーズな走りを可能としました。
フェアレディに試乗した人の評価を調べてみました。
まず、試乗した人の走行評価です!
【日産 フェアレディZ 試乗】Version ST、歴代最高の乗り心地
”試乗車は最新の「バージョンST」の6速MT車。ボディ色は特別塗装色の“プレミアムサンフレ
アオレンジ”で、ヘリテージ色だからという訳でもないけれど、昔ながらのZらしい味わいがホン
ノリと感じられた…とご報告しておこう。こういう心情に訴求する商品企画はアリだと思う。
そして走らせてみて、驚いた。乗り心地が劇的に“優しく”なっていたからだ。試乗車を借り受
け、街中へ。すると駐車場の出口の段差や、高架橋の繋ぎ目など、ほとんどショックが来な
い。さらに走行中の微震動、入力もダンパーが完全に封じ込め、クールな乗り味を保つ。下手
なスポーツセダン以上の快適ですらある乗り味になっているのである! もちろん高速走行時
の安定感は保たれている。歴代Z中最高の乗り心地のよさ…そう断言できる。”
フェアレディを試乗してのまとめ!
”日産 フェアレディZロードスター : グレード:Version ST (2009年式)
まとめると、速さをストイックに求めなければフィーリングの良いドライビングカー。
大トルク・大排気量を過剰に意識させず、MTに不慣れな人が初めて乗ってもそれなりに乗
れる、完成度の高い日本車ならではの純正感。
二人分の2泊3日分の荷物くらいはなんとか積める「普通の車」らしさとオープンドライブの
爽快感。"
フェアレディを試乗して、素直な感想です。
”アクセルふめば素直にぶっ飛んでくれる
オープンで駆け抜けても思ったほど風が巻き込まない
Zのオフ会以外はほとんど見かけない絶滅危惧車だけに
注目を集めている事"
フェアレディに試乗された方の評価は、皆さん乗りごごちが最高の様です。
乗り心地の悪い車は、微振動が多く疲れてしまいがちですよね!
乗り心地がいいと疲れないし、車に乗っていて楽しくなりますね!
第547回 日産 フェアレディZ バージョン STの新車試乗記です。
1.インテリアの質感は大幅に向上。適材適所で素材を使い分けて、上質感と「Zらしさ」のある硬派な雰囲気を実現している。素材面で特にアピールされるのが、Zで初めて採用される新開発の合成皮革「ソフィレス」。 毛足が短かくフェルト状のスエード調クロス、その名も「フォルトスエード」をドアアームレストや本革シート表皮の一部に使用。また先代では本アルミを使用しながら、アルミっぽく見えずに損をしていたインナードアノブは、樹脂+塗装に変更。見た目も操作感も決して悪くない。
ダッシュ中央の三連サブメーターは「Z」のお約束。左からデジタル時計、バッテリー電圧計(状況によってけっこう上下する)、油温計(従来は油圧計だった)。特に油温計は70~150度Cまで目盛りを細かく刻んだもので、かなり正確そう。試乗中(渋滞時など)は一時100度Cくらいに達した。スポーツカー好きには嬉しい装備だ。
2.内装と装備。コクピット(懐かしい言い方だ)のデザインは古典的だが、その上質さはケイマン以上。手に触れる部分の感触はどこも心地よい。プッシュボタンスターターも今風。平均燃費のわかる車両情報ディスプレイもちゃんとあるし、収納スペースやラゲッジ容量も増えている。ブルートゥース携帯がすぐにつながったHDDナビを含めて、各所の使い勝手がとてもいい。
日産フェアレディZ NISMO(FR/6MT)に試乗された方の試乗記です。
インテリアではタコメーターの縁が赤く彩られ、ステアリングとシフトノブが「ポルシェ911 GT3」のようなバックスキンタイプになった。シートはこれまで通り、座面部分をパンチングタイプのスエード調素材に張り替えた革張りである。
フェアレディを試乗したのは「バージョンST」の6MT。
適度に踏みごたえのあるクラッチペダルを踏み込み、スタートボタンを軽くプッシュ、するとタコメーター、スピードメーター、三連メーターの針がブゥーンと振り切れながら、「ギュルギュルギュル」と重々しくスターターが回り、「ゴワン」と無骨にエンジンが掛かり、スカイラインクーペよりエンジンからの透過音は明らかに大きい。停止したままアクセルを煽っても、スロットル制御が入るためドローンとしか吹け上がらない。
このように、試乗した人の良い評価がありました。
内装の上質さと心地良さがフェアレディ特質した車と言えると思います。
是非、コクピットに座って試乗してみてはいかがでしょうか。
フェアレディはもう誰が見ても、明らかにカッコいいし、しかも安い。開発陣の仮想敵はポルシェ・ケイマンで、北米などでは価格的にもぶつかるはずだが、こと日本においてはフェアレディが圧倒的に安い。素のケイマンは5速MTで633万円、フェアレディの場合は6MTで362万2500円。GT-Rと同じく、似たような性能がほぼ半値で買えます。
フェアレディは、数々の専用装備が与えられ、それなりにコストがかかっているに違いないが、その甲斐あって走る楽しさは格段にUPしているし、丁寧な作り込みによる完成度の高さもワークスチューンならではの充実した内容を考えると、500万円台前半という価格には、むしろ割安感があるように思えてくるほどです。
フェアレディを試乗した人の総合的な評価は?
フェアレディらしさって何でしょうか?
それは、スポーツ車としての走りの素晴らしさと、内装の上質さと心地良さが特質している車と言えるでしょう。他の車には無いあらゆるシーンでスポーツカーの愉しさを満喫できるのがフェアレディとしての価値があると思います。
以上、フェアレディを試乗した人の声のまとめでした。
フェアレディの『走行評価、内装評価、総合評価』で試乗した人の評価について注目して調べてまいりました。
自動車購入の際には、試乗する上で是非参考にしてみてください。
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