記事ID4388のサムネイル画像

宝石のように美しいフェラーリ 458イタリアの試乗レポートを検証!

誰でもチャンスがあれば一度は試乗してみたいフェラーリ 458イタリア。その試乗の評価を通して458イタリアとはどんな車なのか見てみましょう。また458イタリアを試乗した人の感想などから、走行性能、内装なども検証してみたいと思います。

フェラーリ 458イタリアの概要

458イタリアの試乗についてレポートする前に、458イタリアとはどんな車なのか簡単に説明します。

458イタリアは日本国内で2010年6月から2015年5月まで販売されていました。458イタリアの名前の由来は4.5L 8気筒エンジンの数字と、美しいデザインを生むイタリアの名を冠したと言われています。

アルミ製軽量ボディに高性能エンジンと7速デュアルクラッチATのコラボで、458イタリアは0-100km/h加速3.4秒、最高速度 325km/hという驚異的な性能を誇ります。

スペック

■4.5L V型8気筒 DOHC自然吸気エンジン
・最高出力   578馬力
・最大トルク   55.1kgf·m
・ミッション    7速デュアルクラッチAT
・駆動方式   MR

欧州複合モード燃費

 8.0km/L

メーカー希望小売価格(税込)

 2,830万円

それではここからは458イタリアに試乗した感想やその評価を見てみましょう。

458イタリアに試乗での走行評価

まずは458イタリアに試乗した人の走行に対する評価を検証します。

458イタリアの試乗での加速性能

滑らかでシームレスなシフトチェンジを約束する7速デュアルクラッチATと、超高性能エンジンとの組み合わせは、試乗中のわずかなアクセルの踏み込みでも、体がシートに押し付けられるほどのGを感じさせてくれます。

試乗程度でこれくらいなら、コースに出てアクセルをベタ踏みしたらどうなるのだろうと、逆に怖さを感じるほどです。試乗した感想は、458イタリアはまさにスーバーカーそのものだということです。

458イタリアの試乗での乗り心地

458イタリアの試乗時の乗り心地は至って滑らかで、ダンパーの減衰力が高いせいかゆったりと上下動し、微振動とかもありません。当然ながらかなり硬めなサスペンションですが、それを感じさせない洗練された高級セダンのような乗り心地を味わえます。

このあたりがフェラーリ伝統の技なんだと、試乗してみて改めて感じました。

458イタリアの試乗での走行フィーリング

458イタリアの試乗で一番気に入ったのがエンジン音です。アクセルを踏み込んで加速する時のエンジンの咆哮には、思わずゾクゾクとしました。

そしてハンドリングのシャープさとサスペンションの相性は特筆ものです。コーナーリングは458イタリアの挙動に何のためらいや変化も感じられず、狙ったライン通りに走ってくれます。まさに感動の試乗でした。

458イタリアに試乗での内装評価

続いて458イタリアに試乗した人の内装についての評価を見てみましょう。スタイリングだけでなくインテリアも大事です。458イタリアに試乗した感想を聞いてみましょう。

458イタリアの試乗会に来て、中を見てすぐに目に留まったのが、ステアリング周りに操作スイッチが集中していることです。458イタリアに限らずスーパーカーはほとんどそうですが、458イタリアのインパネは個性的でスマートさを感じられます。

458イタリアのエアコンの吹き出し口が面白い形をしていたので、試乗会の担当の方に聞くと、F1マシンの排気口をモチーフにしたデザインだとのことです。なるほど・・・こんなスーパーカーでもインテリアに遊び心を入れるんだなと、試乗会に来て妙な感心をさせられました。

458イタリアに試乗した方たちの総合評価

それでは458イタリアに試乗した方々の総合的な評価や声を聞いてみましょうか。

フェラーリのディーラーに試乗車があること自体知りませんでした。ディーラーの話によりとフェラーリはこれまでどことなく「くせ」が あって、乗りこなすにはそれなりに相性が必要でした。ですが、この458はかなり誰でも乗りこなせるように仕立ててあるとのことです。
確かに、オートモードでは低い回転でシフトアップしていき、サスペンションも柔らかく、普通の乗用車?と思わせるところがありました。が、ひとたびレース+マニュアルモードにすれば、制御は豹変。まさにこれがフェラーリだといわんばかりの加速と足の硬さです。 日常の道がサーキットコースに様変わりしますよ。

出典:http://minkara.carview.co.jp

今回の車輌はホワイトボディにゴールドのホイールでした。テールのデザインはかっこよかったです。内装はダッシュボードからシートまで全てレッドでしたが、すごく綺麗で座り心地も苦になりませんでした。走行性能も十分で、エキゾーストもF1サウンドが官能的でした。個人的にヘッドライトのデザインが微妙でした。当然かもしれませんが機能美に関しては…。笑

出典:http://minkara.carview.co.jp

私にとってフェラーリを運転することが人生の目標でしたが、それがたまたま完成度の高い458ITALIAであったことが幸運でした。世の中にはもっと高性能かつ高級かつ高額なスーパーカーはあるでしょうけれど、こんなに人生を豊かにしてくれたクルマは初めてです。

出典:http://minkara.carview.co.jp

いやぁ、試乗とはいえ458イタリアに乗れること自体うらやましい限りです。ここまで皆さんの総合評価をお届けしました。

458イタリアの試乗での感想や評価を聞いて

458イタリアの試乗を通していろいろな感想や評価を聞くことができました。やはりクルマの購入を考える時は試乗しなくてはいけないですね。カタログや見た目も大切ですが、試乗してみないと分からないものもあります。今後は必ず試乗するよう心がけましょう。

以上、458イタリアの試乗について評価・検証してみました。参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ