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ジープの伝統を受け継いだキュートなSUV レネゲードに試乗してみよう

2015年9月5日の発売以来、試乗予約が殺到している人気のコンパクトSUV ジープ レネゲード。その試乗を通してレネゲードの魅力に迫ってみます。またレネゲードの試乗を通じて走行性能、内装などの評価も検証してみたいと思います。 

ジープ レネゲードの概要

レネゲードの試乗について評価する前に、レネゲードの概要について簡単に説明します。

レネゲードは2015年9月発売後、そのキュートな外観やX 印を内外装に多用したデザインが好評で、試乗会では多くの人で賑わうほど人気がある、ジープのユニークなコンパクトSUVです。「セブンスロットグリル」や「丸型ヘッドライト」などの伝統のフロントグリルは健在です。

スペック&グレード

■レネゲードOpening Edition 

 1.4L 直列4気筒 ターボ/140馬力/6速AT/FF

■レネゲードLimited

 1.4L 直列4気筒 ターボ/140馬力/6速AT/FF

■レネゲード TRAILHAWK

 2.4L 直列4気筒 自然吸気/175馬力/9速AT/4WD

JC08モード燃費

 10.4km/L~15.5km/L

メーカー希望小売価格(税込)

 2,970,000円~3,402,000円

レネゲードに試乗した人の走行評価

それでは早速、レネゲードに試乗した人の感想やその評価を見てみましょう。まずはレネゲードに試乗した人の走行に対する評価です。

レネゲードの試乗での加速性能(1.4Lターボエンジン搭載車)

レネゲードに試乗しての感想は、発進後の低速域での加速はぎくしゃくした感じがあり、停止時にも滑らかなブレーキングが難しく感じられます。低速ギア比の問題なのか、少し慣れというかコツが要るように感じます。

ただ走り出せばターボが効いてくるのか、そこからの加速は目を見張るものがあります。ハンドリングも軽快で、コーナリング時には思い通りにラインを描いてくれます。発進・停止時だけ除けば、軽快でスポーティなパフォーマンスです。

試乗してみて、1400kgのボディには1.4Lターボエンジンは少し非力かと思いましたが、案外ギア比の問題かも知れませんね。

レネゲードの試乗での加速性能(2.4L NAエンジン搭載車)

2.4Lエンジンと電子制御式9速ATの組み合わせは、レネゲードにとってベストマッチと言っても過言ではありません。試乗してみて、これがジープ レネゲードだという思いを強く感じました。

発進・停止時はもちろんのこと、低速域から高速域までのアクセルの踏み心地の良さや、切れ目なくシフトアップ・ダウンしていく上質感は試乗中でも十分に感じました。

レネゲードの試乗での乗り心地

レネゲードのサスペンションはSUVらしく少し硬めですが、試乗中の道路の継ぎ目通過時に伝わるロードノイズなどは、特に不快ではなくひたすらマイルドです。試乗中にアクセルを強く踏んで加速しても、車内中がエンジンの唸り音に包まれるようなこともなく、SUV相応の静粛性と快適性を持っています。

レネゲードに試乗した人の内装評価

続いてはレネゲードの内装について、試乗した人の評価を見てみましょう。エクステリアだけでなくインテリアも大事ですね。レネゲードに試乗した人の声を聞いてみましょう

試乗会で見たインパネまわりは可愛くポップな感じでまとめられ、遊び心とおしゃれ感満載です。レネゲードに試乗してみて、フィアットとの共同開発なのでイタリアンテイストが感じられる、と思ったのは私だけでしょうか・・・。

レネゲードのインテリアにも外観同様、米軍のジェリー缶のX 印が所々にあしらわれ、各部の境目に施されたオレンジや赤などのアクセントが可愛くておしゃれです。試乗してみて、思った以上に居住性も高くて広い感じがしました。

レネゲードに試乗した人の総合評価は?

ここまで走行や内装の評価を見てきましたが、総合的な評価はどんなものなんでしょうか。

走り出してみると、出だしもモッサリイラつくこともなく、加速していきます。元気がいい!というわけではないですが、街中ならストレスはあまり感じないんじゃないかなと思います。
ちょっと気になったのは、交差点での右左折で感じた、低速時のハンドルの一時代前な感触です。低速で大きく切る状況で、ぐぐぐっとハンドルが重くなり、というか、渋くなり、スイッと曲がる気持ち良さが感じられません。しかし、そんなことはレネゲードの楽しいオーラの前では些細なことでしょうね(^_^;)

出典:http://image.search.yahoo.co.jp

ジープというブランドだと4WDの権化のような印象を受けるかもしれないが、このレネゲード リミテッドに関してはもっとゆるくジープを楽しめるクルマに仕上がっている。デザインモチーフとなったウィリスMBが生まれた1940年代とは道路の質もずいぶん変わった。現代の多くの道路では、この設定は大正解だと言える。

出典:http://www.kurumaerabi.com

走らせてみたら、Trailhawk(トレイルホーク)とはまったく別モノだった。いい意味で軽妙、そして実に爽やかな走りっぷりなのである。ちょうど日産『ジューク』とスズキ『ハスラー』を足して2で割った…そんな風。さらに軽快なエンジンのビートは、明らかにフィアット車の雰囲気。乗り心地も適度なしなやかさが味わえるもので、街中から高速まで快適だ。

出典:http://www.kurumaerabi.com

皆さんのレネゲードに試乗した評価は概ね良好ですね。レネゲードに対する期待が強く感じられました。

レネゲードを試乗した方々の感想を聞いて

今、一番旬なレネゲードを試乗した方たちのいろいろな感想や評価を知ることができました。やはりレネゲードの購入を考える時は試乗するべきですね。カタログや人の意見も大切ですが、試乗してみないと見えてこないものもたくさんあります。皆さん、必ず試乗するようにしましょう。


以上、レネゲードの試乗について検証してみました。参考になれば幸いです。

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