人気の高級セダン「クラウン」のハイブリッドが選ばれる理由は?
2015/09/02
labo
トヨタが2011年より発売してる小型ハイブリッド車のアクア。世界最高クラスの燃費性能という言葉通り、ガソリン仕様のハイブリッド車では世界最高の低燃費車となっています。去年末にマイナーチェンジが発表されましたが、4WDモデルの発売はいつになるのでしょうか。
トヨタ アクア
去年12月に初のマイナーチェンジを行ったアクア。待望の4WDモデルは発売されるのだろうか?
トヨタ アクアは、2003年に生産の終了した初代プリウス以来8年ぶりとなる5ナンバーサイズの小型ハイブリッド乗用車として、2011年に発売されました。
2012年には北米を始め海外で発売されましたが、プリウスファミリーという事でアクアという名前でなく「プリウスC」という名前で発売されています。
また、日本でもアクアはプリウスファミリーの1種として扱われています。
アクア(X-URBANモデル)
世界最高クラスの低燃費と、コンパクトな車体を有するアクア。
小さいから非力な車だというイメージがありそうですが、実際のスペックはどうなっているのか。S/G/L/X-URBANの4つのモデルが存在しますが、アクアX-URBANモデルのスペックをまとめました。
全長×全高×全幅:4,030mm×1,490mm×1,695mm、ホイルベース:2,550mm
エンジン排気量:1.5L
最高出力:74ps/4,800rpm、最大トルク:11.3kgm/3,600-4,400rpm、車重:1,365kg
駆動方式:FF、燃費:33.8km/L(JC08モード時)、価格:204万円
トランスミッション:電気式無段変速
最大出力は74ps、最大トルクのかかる回転域も3,600rpmからと、公道でゆったり走る分には申し分の無い、小型乗用車といったスペックの持ち主です。これほどのスペックを誇っていながら4WDモデルが発売されていないのは少し残念です。
実際にアクアX-URBANに乗った方などの意見をまとめると
良い意見
・燃費を気にしないなら元気な加速をする
・他のアクアのグレードに対して車高は少し高いが、低車高低重心は変わらずカーブでの走行安定性も高い
悪い意見
・クロスオーバータイプなので4WDモデルが欲しかった
となっております。運転性能としては申し分はありませんが、アクアX-URBANに対しては4WDモデルが欲しいという意見が見られました。
東京モーターショーで出展されていたアクアクロス
SUVモデルとしての出展だったが、4WDの発表はアナウンスされていなかった。
2013年の東京モーターショーで出展されたアクアクロス。アクアをベースにSUVテイストのエクステリアが装備されたモデルとして登場しました。発表当初は4WDモデルが発売されるのではないかと噂になりました。
しかし、このデザインの車種には当時4WDが発売されるというアナウンスはありませんでした。また、発売されたX-URBANモデルでも、駆動方式はFFのみで4WDモデルの発表はありませんでした。
アクアのライバル車種として比較に挙げられるのは
・ホンダ フィット(ハイブリッド)
・ニッサン ノート
・マツダ デミオ
の3車種が主に挙げられます。
この3車種はそれぞれ駆動方式がFF/4WDまたは4WDとなっているため、4WDモデルのスペックに焦点を当ててアクアX-URBANモデルと比較を行います。
低燃費と力強い走行性能の両立を実現したホンダの小型ハイブリッド車。アクアのライバル車に相応しい車種の一つです。
スペック
全長×全高×全幅:3,955mm×1,550mm×1,695mm、ホイルベース:2,530mm
エンジン排気量:1.5L
最高出力:110ps/6,000rpm、最大トルク:13.7kgm/5,000rpm、車重:1,210kg
駆動方式:FF/4WD、燃費:27.6km/L(4WD・JC08モード時)、価格:222万円
トランスミッション:7速デュアルクラッチトランスミッション
スポーティーに走るというコンセプトが全面に押し出されているため、4WD駆動の有無とエンジンスペックなどではアクアに対して一歩リードしています。その一方で4WDハイブリッド車としては低燃費の27km/L以上の数値を示し、隙の無い高性能な車となっています。アクアに4WDモデルが実装されれば、とても強力なライバル車になるのは間違いないでしょう。
ニッサン ノートは、日産自動車が世界にも売り出すことを念頭に現在も販売されているハッチバック型の乗用車です。アクアも海外に販売されていることを考えると、対抗馬の様な位置にある車種だと考えられます。
スペック
全長×全高×全幅:4,100mm×1,535mm×1,695mm、ホイルベース:2,600mm
エンジン排気量:1.198L
最高出力:79ps/6,000rpm、最大トルク:10.8kgm/4,400rpm、車重:1,110kg
駆動方式:4WD(モーターアシスト)、燃費:18.2km/L(JC08モード時)、価格:167万円
トランスミッション:電気式無段変速
アクアと比べて、価格、車重の軽さで軍配が上がります。また、少量の排気量で排気量以上のエンジンパワーを出す事や4WDドライブが魅力となっています。しかし、燃費の悪さとホイルベースの長さが少々気になる所です。
1996年からマツダのミニバン車として売れ続けているデミオ。去年の7月にガソリンエンジンだけで無く、ディーゼルエンジンを採用するなどのフルモデルチェンジを果たした車です。
スペック
全長×全高×全幅:4,060mm×1,525mm×1,695mm、ホイルベース:2,570mm
エンジン排気量:1.498L
最高出力:105ps/4,000rpm、最大トルク:25.5kgm/1,500-2,500rpm、車重:1,220kg
駆動方式:FF/4WD、燃費:22.8km/L(JC08モード時)、価格:219万円
トランスミッション:5速MT(ガソリンモデル)/6速MT(ディーゼルモデル)/6速AT
最大出力・最大トルクの回転域からスポーティーな4WD乗用車という側面が見られます。アクアのトランスミッションが電気式無段変速に対して、こちらはMTが用意されていることからもその側面を窺えます。アクアの4WDモデルの発売が発表されるとすれば、これくらいのスポーティーな4WD車の性能を求める方も居るかもしれません。
新型プリウス
今年末に発売される予定。同車には4WDモデルが実装と言われているため、アクアの4WDモデルにも期待が高まる。
アクアの4WDモデルや、新しいモデルに関してのアナウンスは現在ありません。
しかし、今年末に発売される予定の新型プリウスに4WDモデルがラインナップされると言われています。
プリウスファミリーの位置付けがなされているアクアにも4WDモデルのラインナップがされる可能性はあるため、その期待は高まる一方です。今後のトヨタからの情報を待ちましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局