記事ID3733のサムネイル画像

新型フェラーリ 458イタリアが世界初公開!その中身を徹底解剖!

2009年フランクフルトモーターショーにて新型フェラーリ458イタリアがお披露目された。フェラーリに追加された新型458イタリアの新開発V8エンジンスペックから、価格、さらにはフェラーリでありながら環境まで考慮したその魅力をご紹介します。

V8シリーズ新型458イタリアデビュー!

フェラーリの中でも根強い人気を持つV8エンジンシリーズに待望の新型458イタリアが新登場。
中身を見ていく前に、新型458イタリアのもつ意味についてご紹介します。

新型458イタリア

スーパースポーツカーの代名詞、誰もが知る赤い跳ね馬ことフェラーリに追加された新型の458イタリアはF430の後継車として2009年に生まれました。ちなみに、車名の458は4.5Lのエンジン排気量と8気筒エンジンであることを表しており、母国イタリアの国名を冠していることから新型458イタリアに対するフェラーリの意気込みがうかがえます。

新型458イタリアのエンジンスペック

新型458イタリア専用に開発された注目のエンジンについてみてみましょう。

新型458イタリア

新型の458イタリアに搭載されるエンジンは、Vバンク角90度のV型8気筒、総排気量 4497ccのエンジン。その最高出力は419kW、最大トルクは540Nmで軽量化のためすべてアルミで作られています。
最高回転数はフェラーリ史上初の9000rpmに達し、エンジンオイル循環にドライ・サンプ方式を採用し、エンジン重心位置を下げるなど、ミッドシップスーパースポーツに相応しい仕様となっています。

自然吸気エンジンでありながら6000rpmで最大となる540Nmを出力し、しかもその80%は3250rpmという低速回転域から発生します。F1という究極のレーシングテクノロジーにより培われたノウハウが満載されたユニットとなっていることが伝わってきますね。

新型458イタリアの燃費性能?

環境にも配慮したという新型458イタリアの燃費性能を見てみましょう。

新型458イタリア

新型458イタリアの新開発エンジンはパフォーマンスを向上するだけでなく、内部の燃焼効率を向上し、さらに低回転域でのトルクを増やすことによって燃費も向上しています。
最高回転数の9000rpmにいたるまで、空気と燃料の密度、シリンダー内分布を最適化した結果8.4km/Lという低燃費を実現しています。

新型458イタリアは、スーパースポーツカーでありながら、欧州の厳しい燃費規制Euro5及びLEV2もクリアしています。

新型458イタリアの価格は?

さて、このスーパースポーツカー 新型458イタリアのお値段は?

新型458イタリア

本国イタリアでは19万7,000ユーロ 、日本では2,830万円というプライスがついています。

新型458イタリアは何が新しいのか?

新しいV8シリーズとして開発された新型458イタリアは、先代F430と何が進化したのでしょう?

新型458イタリア

シャシーは全面的に新設計となり、すべてアルミ性の超軽量シャシーを採用した結果、ねじれ剛性が向上、ばね下質量の低減が可能となり、車両運動性能と操舵応答性に大きく貢献しています。
また、F1テクノロジーで培われた空力特性開発により、アンダーボディに流れる空気の整流化やリアデフューザーの最適化によりリアサスペンションへのダウンフォース向上やCd値0.33といったエアロダイナミクス性能を実現しています。

新型458イタリアにはF1で培われたテクノロジーが余すところなく注ぎ込まれていることがわかりますね。

新型458イタリアの発売予定日は?

さて、この待望の新型458イタリアはいつ発売されるのでしょう?

新型458イタリア

2009年9月15日のフランクフルト・モーターショーにて正式に発表された新型の458イタリアは、国内では2010年3月から発売予定です。

母国イタリアの名を冠し、満を持して発表されたミッドシップスーパースポーツカー 新型458イタリア。発売が楽しみですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ