マツダCX-5を中古車で購入する注意点はどういう点でしょうか。
2016/08/20
teamn23
雪道でも泥道でも、どんな道路状況でもどんな天候でもしっかり走ってくれるマツダ4WD!普段使いにはもちろん、アウトドアにも最適!そんな万能のマツダ4WDの性能を徹底的に検証し、おすすめの車種を紹介します!
マツダ CX-3 XD 4WD
「4WD」「四駆」とはそもそもどのような自動車なのでしょうか
4WD(4-Wheel-Drive : 四輪駆動)とは、4輪すべてが駆動輪となっている方式のことです。
5輪以上または欧州ではAWD(All-Wheel-Drive:全輪駆動)と呼ばれることが多く、日本では四駆と呼ばれることもありました。
4WDは、土か雪が降ったときにも、問題なく駐車場から出すことができ、アイスバーン(交差点、坂道、踏み切り)での発進が楽です。また4WDは直進安定性が高いので、高速道路などでは安定した走りを楽しむことができます。
マツダ デミオ XD Urban Stylish Mode 4WD
他メーカーの4WDと一線を画すマツダ の4WD
各自動車メーカーから様々な4WD車がラインナップされていますが、その中でも独特の存在感を持つマツダ の4WD
その魅力を探ります。
マツダの4WDシステムi-ACTIV AWD は予測に優れたシステムで、運転者が関知しないスリップもモニターし、自動で前後輪の駆動力配分を2WD(FF)相当から直結4WD状態まで制御するようになっています。
駆動配分がつねに最適にコントロールされることで、効率よくエネルギーを使える仕組みになっていて、高い走行性能と燃費性能を実現しています。
マツダの4WD車には「空力グランドライン」というボディ上下の気流を最適にバランスさせるデザインが採用されています。
上下に分かれた気流をボディの後方でスムーズに収束させるので優れた空力性能を発揮し、高速時の走行安定性と静粛性、そして低燃費を実現しています。
後退抑制ブレーキペダル
前面衝突時、ダッシュパネルが運転席の方に飛び出してくると、ブレーキペダルがドライバーの脚部にダメージを与えることがあります。マツダの4WD車には後退抑制ブレーキペダルが採用されているので、前面衝突時にはペダルが外れて脱落するためドライバーの足元にスペースができ、脚への負傷を低減します。
マツダの4WD車は「ヘッズアップコクピット」という概念に基づいて運転席が設計されています。
コネクティビティシステムによって、走行中もクルマの外とつながり合い、多くの情報を扱いながらも、安全に運転に集中できる環境になっています。
「ヘッズアップコクピット」では、ドライビングポジションや視界などの基本性能を向上させると同時に、運転中に扱う情報を「走行情報」とそれ以外の「快適・利便情報」に明確に分けることで迷いを少なくする工夫が施されています。
マツダの4WD車には「魂動デザイン」が採用されています。
生き物の「瞳」をイメージしてデザインしたヘッドランプや、「匠塗 TAKUMINURI」と表する「鮮やかさ」と「深み」を両立する塗装技術により、凛としてシンプルなのにスタイリッシュな外観で心をつかむ外観となっています。
マツダ・アクセラスポーツ15S(4WD/6AT)
実際にマツダ 4WDに乗った人はこの車の魅力や性能をどのように感じたのでしょうか?
峠道も軽快で、パワーも十分。アクセルの踏み込みにしっかりと反応するレスポンスのよさと力強さを感じました。そして素直なハンドリング。イメージするラインをスムースに通せました。よく曲がるのに、終始安定したどっしり感も魅力
山が近づくにつれてひんぱんに現れる曲がりながらの悪路も、安定感があるので安心して運転できました
マツダ デミオ 13C 4WD
単なる道具であることを超えて、ドライバーの毎日を鮮やかに変えていくコンパクトカー。として、鼓動デザインやSKYACTIVE TECHNOLOGYを搭載したモデルとなったマツダデミオ 13C 4WD。
「4WDであることを言い訳にしない優れた燃費性能をお届けしたい」というマツダの基本スタンスを体現するコストパフォーマンスのよいモデルとして、とても人気のある4WD車です。
1.5Lのクリーンディーゼルエンジンを搭載するモデルがあるのも、日本車の中では珍しく、他社の追従を許さない存在感を放っています。
つくり手の想い
初代デミオの開発時から、今回デビューを果たした4代目デミオの開発に至るまで、
一貫して変わることのないテーマ。それが常識を打ち破る挑戦。
『コンパクトカーなのに、ここまでできるのか!』という価値観を妥協することなく追求されています。
マツダ CX-3 XD 4WD
2015年の春に颯爽とデビューしたマツダのコンパクトな4WDであるCX-3。
スペックや数値などを追い求めるのではなく、人がクルマに求めている本質的な価値とは何かをゼロベースで問い直し、徹底して人の感覚に沿うことで乗り手の感性を刺激することを目指した、という、外車に乗るようなわくわくした感覚が味わえる車です。
鼓動デザインやSKYACTIVE TECHNOLOGYというマツダの先進技術をを搭載し、ドライバーには感じとれないほどわずかなタイヤスリップなどをリアルタイムにモニターし、刻々と変化する路面状況をいち早く予測。その変化に応じて、クルマ自身が前後輪の駆動力配分を積極的に自動コントロールするi-ACTIV と呼ばれる4WDは優秀の一言。
マツダ・アクセラスポーツ15S(4WD/6AT)
生命感あふれる動き、心ときめかせる動きを鼓動デザインに閉じ込めた外観とSKYACTIV TECHNOLOGYに裏打ちされた走るほどに深まっていく「人馬一体」の楽しさ、まさに走る喜びを体現したマツダの4WDがアクセラスポーツです。
クルマとひとつになって走る楽しさを、どんな道でも叶えたい。その想いからマツダの4WDシステムは生まれました。走破性と燃費を同時に向上させるというブレークスルーを、エネルギーの無駄を最小化する独自の発想と精密な制御で実現しています。
マツダ アクセラスポーツ15S(4WD/6AT)
マツダ 4WDは、マツダ 独特の心ときめく躍動感あふれる外観を持ち、どんな道路状況・天候でも安定した走りを実現する4WDの性能を組み込んだ、まさに自動車の最高傑作のひとつの形になっています。
4WDの購入を検討している方はこの記事を参考にしていただき、マツダ 4WDのオーナーになることを検討していただければ幸いです。
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