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雪道、雨も問題なく運転が楽しくなる『フィット』の4wd性能を検証!

雪道など、どんな道路状況でもどんな天候でもしっかり安心して走ってくれる「HONDAフィット」の4wd!通勤、ドライブにはもちろん、アウトドアレジャーにも最適!そんな妥協点のない「HONDAフィット」の4wdを検証し、おすすめ車種を紹介します!

聞き慣れてはいるけれど実際 4wdてなに?

車好きの方からすると初歩かもしれませんが、いわゆる「4wd」とはなんなのか?
「4wd」「四駆」と呼ばれる自動車はそもそもどのような自動車なのでしょうか。

フィット4wdを検証する前に。
「4wd」「四駆」という車はそもそもどんな車なのか、まずは4wdについて簡単に説明をしてみます。

4wdとは?

4wdとは、エンジンから伝達された駆動する力を4つのタイヤすべてに配分できる駆動形式のこと。

AWD(All-Wheel-Drive=全輪駆動)、もしくは四駆と表現されることもあります。

FFとはフロントエンジン・フロントドライブ(Front engine Front drive)の略です。

4wdのメリットとは?

4wdは、もともと悪路走行を目的に作られたもので、4輪で駆動するので牽引力にも優れています。

また、4輪全てに駆動力が分散されるため、タイヤの空転を減らし駆動力がタイヤのグリップ力を上回り、スリップしやすい路面で力を発揮します。

そうなると舗装路面ではなお、安定走行が実現できるわけです。

人気『HONDAフィットHYBRID』4wdの性能

他メーカーの4wdと差をつけつつあるホンダフィッド4wd、その中でも一番輝きを放つのが「HONDAフィットHYBRID4wd」!その魅力とはいかなるものか?

一般的な4wd車と比べると、「フィットのHYBRID4wd」は四輪の駆動力がタイヤのグリップ力(路面との摩擦力)を上回り、空転が発生しやすい路面では、各タイヤにかかる駆動力を分散させ空転を抑え、悪路での脱出性や高速走行性を発揮するという4wdの利点だけでなく、
寒冷地や降雪地域でハイブリッドカーを求める人のための、優れた低燃費性も兼ね備えた車なのです。
そのフィットのハイブリッド性こそ4wdの長年の「低燃費とは程遠い」という欠点を補う、最大の利点となっています。

「フィットのHYBRID 4wd」:圧巻の走行性能

フィットのHYBRID4wdは2015年9月の地点のHONDA調べでは、より少ない燃料で大きなパワーを引き出す
アトキンソンサイクル採用(*1)の1.5L i-VTECエンジンに、
高出力モーターを組み合わせ、他にはない低燃費とパワフルさを両立させ!
4wd車トップレベルの、低燃費29km/lを実現!

フィットのHYBRID4wdは、
発信加速時はEVモードとなり、充電環境にもよるが高出力のバッテリーでのスムーズな発進が実現!
中低速時にはエンジンを切り離しモーターだけを使用するため燃料消費がゼロ!
加速、高速クルーズ時には1.5L エンジンのパワフルな走りを高出力モーターがアシストし燃料消費を軽減!
減速時には減速する力を使いバッテリーを充電、停止時には(状況による)自動でエンジンを停止し、燃料消費と排出ガスを抑える、など走行状況によって最適なモードにしてくれます。

「フィットのHYBRID 4wd」:運動性能

わずかな段差での衝撃、ステアリングから伝わる振動など、小さなストレスをできるだけ減らした、乗り心地の良さのフィットのHYBRID4wd.。日本だけでなく世界でも人気があるその運動性能は、

(軽量・高剛性ボディ)
主要フレームの結合効率向上や軽量で強度の高い超ハイテン材の採用などにより、軽量化、剛性化を実現。燃費性能、加速性能、操縦安定性、さらには乗り心地の良さにも貢献。
(サスペンション)
操縦安定性と乗り心地の良さ両立させる、サスペンションを採用。
(ハンドリング)
色々なシーンで安心して運転が楽しめるように、コントロール性を重視したステアリングフィールを追求。さらに、ステアリングコラムシャフトの大径化などにより、ステアリングから感じる振動を低減。安心感のある、高品質な操作感を実現しています。

「フィットのHYBRID 4wd」:ユーザー目線の性能

(視界)
フィットは、左右確認時の死角を減らすためサイドミラーの位置を考え直し,後方は大型のテールゲートガラスにすることで視界を向上させ全体的に視界をすっきりさせています。
(全高)
全高152.5㎝とすることでほとんどの立体駐車場の使用ができる。
(小回り性能)
最小回転半径4.7mと狭い道も小回りがききやすくなっている。
(ドライバーの運転姿勢)
シートもハンドルも調節が可能、タイプにもよりますがシートは座る人の視線を考え高さ調節ができるハイアジャスター、ハンドルは疲れ軽減の為に手前奥への調節、上下調節のテレスコピックとチルトステアリングとフィットユーザーの目線でつくられています。

『フィット』 4wd ユーザーの感想

実際にフィットに乗られた方の意見はどうなのでしょうか?

ハンドルが軽すぎ、最初は不安を感じましたが、慣れると快適そのもの。
また、加速が欲しい時、意のままに走ってくれます。
何より、スイスイ走ってくれるので、運転で疲れをあまり感じないですね。
コーナーでの挙動も安定感があり、不安を感じさせません。

出典:http://review.kakaku.com

フィットの率直な乗り心地を書かれていてとても参考になります。

他の車は試乗すらしてませんが、買って損はなかったと思っています。
燃費が良いので、遠出するのも苦にはならなくなりました。お財布に優しい車ですね。

出典:http://review.kakaku.com

ホンダの他車ユーザーの方のHYBRIDフィットへの乗り換えが多く、明らかにフィットの方が給油回数が減りお財布にやさしいいと言われてる方が多いようです。

蔵王をはじめ、山岳ドライブでがんがん走って、リッター23km。平地だと28kmなので凄いです。走り方のコツをつかむともっと伸びそうです。

出典:http://review.kakaku.com

フィットは普段乗りの方や遠出が楽しくなったといわれる方が多いようです。

『フィット』 4wd オススメ車種

「HONDフィット」に大きくはHYBRID4wd、フィットガソリン車の4wd13Gと4wd15XLの3タイプに分かれます。

『フィットHYBRID』

4wdでの低燃費性と力強さを兼ね備えたハイブリッドシステム搭載のモデル。
今のフィットで一番のオススメであり環境に配慮したモデル、新車で買われる方も多いようですが中古車でも目を通しておきたくなる一車です。
(グレード)
・HYBRID   (ベースタイプ)
・HYBRID、F (快適装備タイプ)
・HYBRID、L (F、より質感を高めるタイプ)
・HYBRID、S (スポーツタイプ)

『フィット13G』

フィットの4wdとしてガソリン車で、性能、装備、価格とバランスのとれたタイプ。
やはり色々とバランスのとれた車をとお考えの方にオススメな車。

・13G (ベースタイプ)
・13G、F (快適装備タイプ)
・13G、L (F、より質感を高めるタイプ)
・13G、S (スポーツタイプ)

『フィット15XL』

フィットの4wdガソリン車として走りと装備をワンランク上のタイプ。
ガソリン車の走りが好きで、1.5L直噴エンジン搭載なので力ず良い走りでより上質を求める方にオススメの車です。

・15XL(走り、装備がより上質で1.5L直噴エンジン搭載モデル)

『フィット』 4wd の魅力

このように、「HOMDAフィット」4wdは、ホンダの培ってきた能力と最先端の技術が合わさって、4wdの課題であった低燃費を実現しつつ、ユーザー目線を考え研究して出来た、実用性にとても魅力ある車の一つになっています。
4wdの購入を検討している方はこの記事を参考にしていただけたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

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