記事ID29205のサムネイル画像

大人のハイブリッド!アクセラハイブリッドの燃費と実燃費のまとめ

今までのマツダとは一味も二味も違う、大人の雰囲気を醸し出しているアクセラハイブリッド。今回はアクセラハイブリッドの燃費と実燃費をまとめます。またアクセラオーナーによるハイブリッド車の燃費評価もご紹介するので、次期愛車選び参考にしてみてください。

アクセラハイブリッドとはどんな車?

今回はアクセラハイブリッドの燃費と実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価をご紹介しますが、そもそもアクセラハイブリッドとはどんな車なのでしょうか。
まずは簡単にアクセラハイブリッドについてまとめます。

アクセラハイブリッドはこれまでのスポーティーと言うイメージを一新し、落ち着いた大人の雰囲気万歳の一台に仕上がっています。
セダンタイプなのでどの世代にも重宝され、愛される車種となっています。

アクセラにはスポーツ、ハイブリッド、セダンの3タイプがあり、スポーツタイプはハッチバックでクリーンディーゼル、セダンはクリーンディーゼルとガソリン車の2つがラインナップされています。
またアクセラハイブリッドはトヨタから技術提供を受けていることもあり、プリウスのハイブリッドシステムと共通している部分も多いです。

マツダが公式に発表しているアクセラハイブリッドの新車販売価格は247万~288万円となっているので、プリウスなどライバル社との価格差もそこまで大きくないため、デザインや内装の違いを比較して選ぶことも可能です。

アクセラハイブリッドの燃費

次はアクセラハイブリッドの燃費をご紹介します。
マツダが公式に発表しているアクセラハイブリッドの燃費とはどれくらいなのでしょうか。

マツダが公式に発表しているアクセラハイブリッドの燃費は28.0~30.8km/Lとなっています。
この車格で、この燃費ならかなり優秀な数値です。
同じアクセラのガソリン車やディーゼル車が17~21km/L付近の数値であることを考えたら、かなりいいでしょう。

ちなみにクリーンディーゼル車が269万~331万円、ガソリン車が214万円で販売されているので、247万~288万円のハイブリッド車の方がお得な気がしますね。
では、実際に燃費はどうなのでしょうか。

アクセラハイブリッドの実燃費

次はアクセラハイブリッドの実燃費をご紹介します。
実際にアクセラを走らせてみたとき、どのくらいの燃費データが出るのでしょうか。
アクセラハイブリッドオーナーが算出している実燃費を見ていきましょう。

アクセラハイブリッドの実燃費のデータを集めてみると平均で20.6km/Lとなっていました。
しかしながら、実燃費は運転の仕方や交通状況によって大きく変わってくるので、あくまでも平均値として考えてください。

一般的に渋滞路や坂道、ストップ&ゴーが多い地域で乗っている場合は燃費が悪く、スムーズに流れる道路や高速道路を中心に走行している場合は燃費が伸びやすいと言われています。
ただし、どんなにスムーズに走れても一回の走行距離が短いと燃費が悪くなります。

また、アクセラハイブリッドの燃費を上げるにはゆっくり加速するのではなく、ある程度の速度になるまで一気に加速し、そのあとモーター運転に変えて安定走行する方が燃費が伸びるとされていますので、愛車に合う低燃費な運転方法を模索してみてください。

アクセラハイブリッドの燃費評価

最後にアクセラハイブリッドオーナーによる燃費評価をご紹介します。
アクセラハイブリッドに乗っている人は愛車の燃費をどのように評価しているのでしょうか。

アクセラハイブリッドの燃費評価を見ていると「燃費はいいと思う」、「セダンでこれなら満足できる」、「走行性能を考えると良いと思う」、「思ったよりはよくないが許せる範囲」と言う評価がでてきましたが、大半の人が燃費に関しては満足しているという結果でした。

燃費評価が高かったのはもちろんですが、走行性能や落ち着いた雰囲気の内装、乗り心地など、今までのスポーティーというイメージとは少し違ったアクセラの表情に満足しているという声が多かったのも印象的でした。

アクセラハイブリッドの燃費のまとめ

いかがでしたか。
軽快な走りも落ち着いたフォルムも魅力的という方にはアクセラハイブリッドはもってこいなのではないでしょうか。
愛車選びの参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ