記事ID29152のサムネイル画像

サルーン 一度は乗ってみたい高級車のランキングを見てみましょう

車好きなら誰もが一度は乗ってみたいと夢見るサルーン。そのランキングはいかに!度々売り文句で耳にする「高級サルーン」皆さんは「サルーン」の意味をご存知でしょうか?「高級車」「特別」「ステータス」をイメージするサルーンとは?そのランキングの情報を見ていきましょう。

サルーンとは?

最初に「サルーン」の意味を確認しましょう。
実はサルーンとは「セダン」と全く同じ意味なのです。
それではなぜサルーンと呼ばれているのか?簡単に解説しますね。
セダンとは「4人乗りの箱型車」を指します。この「セダン」はアメリカ英語で、全く同じような車を英国ではサルーン (saloon)と言います。
他にドイツではリムジーネ、フランスではベルリーヌ、イタリアではクワトロポルテ等と呼ばれていてます。
実質は英国と米国の呼称の違いであり、JISや自動車技術会での技術的な扱いではまったく同じものを表します。

サルーンの人気ランキング

ここでは、国産車および輸入車のステータス性の高い高級車の中で人気のあるサラリーマンでも頑張れば購入可能な価格帯の車種をランキングてご紹介いたします。

輸入車 ランキング1位 「アウディA3 / S3」

【アウディ】A3 / S3

2014年度の「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した、アウディ独特の上品で洗練されたエクステリア&インテリアが特徴のアウディのプレミアムカーです。
車幅1.795メートル、全長4.465メートルという街中でのドライブに適したコンパクトサイズで小回りも良好です。
新車価格:303万円~756万円

輸入車 ランキング2位 「メルセデス・ベンツ Cクラス」

【メルセデス・ベンツ】Cクラス

最新のCクラスは、メルセデス・ベンツ最高級グレードのSクラスを日本の街でも乗りしやすいコンパクトに仕上げたサイズです。
Sクラスの特徴を引き継いだ高級感溢れるエクステリアに加えて、洗練された走りが魅力的な高級車に仕上がっています。
新車価格:436万円~1,352万円

輸入車 ランキング3位 「BMW 3シリーズ」

【BMW】3シリーズ

このBMW3シリーズは、ディーゼル「d」、ガソリン(ターボ)「i」、ハイブリッド「e」、の3種類の展開です。
BMWブランドの、スポーティなハンドリング、トルクフルなエンジン、こだわりの前後50:50の重量配分に加えて、優れた燃費効率が特徴です。
新車価格:427万円~782万円

ヨーロッパのサルーン厳選ランキング

高級車は大きく分けて2つのコンセプトがあります。それはドライバーズカーかショーファードリヴンです。ヨーロッパで高級サルーンとされるのは、どちらかというとショーファードリヴンです。
ショーファードリヴンとは、後部座席にオーナーがゆったりと座り寛ぎ、悠々と移動することが出来る喜びや、この車を手に入れられたという満足感を満たしてくれる車のことです。
それではセダンと同じ意味なはずなのに上級ランクと思わざるを得ないヨーロッパの「サルーン」の厳選ランキングを見てみましょう。

ランキングNo.1 「ロールスロイス ファントム EWB」

【ロールスロイス】 ファントム EWB

英国一の高級サルーンメーカーのロールスロイスの「ロールスロイス ファントム EWB」はキングオブ・ショーファードリヴンと言えるでしょう。
基本価格は5,995万円ですが、。オーナー自ら様々なオプションを付けることができ、必ず自分好みにカスタムしますので、この車の最低の値段が5,995万円だと思っていいでしょう。
この車は、1つとして同じ車が無いと言われている車です。

ランキングNo.2 「メルセデス・ベンツ・マイバッハS600」

【メルセデス・ベンツ】マイバッハS600

ドイツの高級ブランドメーカー、メルセデス・ベンツの「マイバッハS600」、独立したモデルとしてスタートした高級車「マイバッハ」ですが、「S」クラスに取り入れる事で、スタンダードなモデルに高級ラグジュアリーを追加し、成功者が手に入れたい車の一つに仲間入りしました。
価格は2,626万円からで、サイズは普通のSクラスより200㎜長く、そのうちの160㎜が後部座席に使われてゆとりスペースとなり、ショーファードリヴン色が強いサルーンです。

ランキングNo.3 「ベントレー ミュルザンヌ」

【ベントレー】 ミュルザンヌ

ロールスロイスと並んで高級サルーンと呼ばれる代表格のメーカーベントレーの「ミュルザンヌ」、ベントレーのサルーンはロールスロイスとは違い、モダンで重厚感はあるものの、斬新なデザインで走っている姿もカッコいい車です。ベントレーはショーファードリヴン色が強いものの、ドライバーズカーとしても信頼の出来る車です。
現行モデルは価格は3,500万円から、2016年には大幅グレードアップしてフルモデルチェンジの噂もあります。

ランキングNo.4 「ポルシェ パナメーラ」

【ポルシェ】 パナメーラ

スポーツカーの名門であるポルシェの高級サルーンモデル「パナメーラ」、これは上に挙げた車とは少し違い、ドライバーズカー色が強い車になります。
パナメーラは走行機能はポルシェらしく驚きの性能で、パナメーラ ターボはV型8気筒ツインターボエンジン、0-100km/h加速が3.8秒、最高速度は306km/hとセダンとは思えない性能です。
価格は1,407万からで、3グレードがあります。

ランキングNo.5 「トヨタ レクサスLS」

【トヨタ】 レクサスLS

日本生まれのブランド「レクサスLS」、日本の自動車メーカーは、今や海外でも他の高級ブランドと肩を並べる位に成長しました。他の高級サルーンと違いは、バランスの取れた高級サルーンに仕上がっている事でしょう。
スピンドグリルと呼ばれる特徴的なマスクが印象的なエクステリア、全体的なデザインもセダン=サルーンと結びつくような見た目で走行面でもハイブリッドモデルの存在や、なるべく低燃費でというコンセプトも他の海外の高級サルーンと差別化しています。
価格もベースは854.8万円からと比較的購入しやすい金額です。

国産サルーン ランキング ベスト2

次に、国産のランキングも確認しましょう

ランキングNo.1 「トヨタ レクサスRX」

【トヨタ】 レクサスRX

レクサスRXは、セダンから派生のSUVで、存在感や見晴らしの良さに加えて、ラグジュアリーカーとして完成度の高い車です。
快適性、信頼性は同価格帯の欧州車を上回るレベルにあり、高級車としての「信頼のおける高級車ブランド」として世界的に高く評価されています。

ランキングNo.2 「日産 スカイライン 350GT ハイブリッド」

【日産】スカイライン 350GT ハイブリッド

世界最速クラスのハイブリッド・高級スポーツセダンです。この価格帯の車としては、輸入車に引けを取らない走行性能です。
3.5リッターのV6エンジンにモーターを搭載して、2トン超えの重量にもかかわらず、0-100km/hは4.9秒の高性能です。
エクステリアにはインフィニティのエンブレムを配し、高級車としての貫録もあります。

おわりに

ここまでサルーンの意味から、サルーンのランキングをいろいろな切り口で紹介してきました。
かなり高額な車ばかりですが、高級サルーンと呼ばれている中でも頑張れば手に入るものもあります。
これらの車に乗ることは成功の証でもあるでしょう。
このランキングに出てきたような「高級サルーンにいつかは乗りたい」夢の為に頑張って仕事をして、その成果として高級サルーンの後部座席に身を沈めてみたいものですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ