記事ID29150のサムネイル画像

トヨタのシエンタの12年振りのモデルチェンジを調べてみました。

トヨタの小型バンであるシエンタが、12年振りにフルモデルチェンジされました。個性が多いに増したボディ・燃費のよいハイブリットの追加が、今回のフルモデルチェンジの目玉です。シエンタの個性ある魅力を、とことん調査してみました。

シエンタは、どんなクルマなの?

先代シエンタ

2003年~2015年販売 この間にモデルチェンジがあり、長く販売されました。

先代のシエンタは、2003年~2015年の長きに渡り販売されました。日産キューブに対抗して販売されたミニバンでした。ボディサイズは小型サイズですが、3列シートを採用し7人乗りを可能にし、後部ドアは両側スライドドアでした。

フルモデルチェンジされた2代目シエンタ

シエンタ後部画像

黒のサイドラインが特徴的

シエンタ イメージムービー

滝川クリステルさんの説明でご覧ください。

今回のモデルチェンジの目玉は、なんといっても個性的なボディラインです。一目でシエンタと分かるワクワクするデザインです。

シエンタのモデルチェンジでエンジンは、どう変化したの?

モデルチェンジされたシエンタの先代との燃費比較

ハイブリットエンジン車で、27.2km/Lの燃費 ガソリン車で、20.6 km/L
先代17.2km/Lを大きく凌ぐ燃費向上です。

1500cc ハイブリットエンジン

シエンタハイブリットシステムレイアウト図

モデルチェンジしたシエンタは、トヨタの1500ccのエンジン+モーターのハイブリットシステムで、燃費向上・静かさを実現しました。駆動用バッテリーシステムは1列目シートの下に配置 フラットな床面を実現しました。

1500ccガソリンエンジン

1500ccガソリンエンジン搭載図

モデルチェンジでエンジンの改良がされました。

1.5L 2NR-FKE VVT-iEエンジン

トヨタがハイブリッドカーで培ってきた、高圧縮比&アトキンソンサイクル、クールドEGR(排出ガス再循環)システム、低フリクション技術に加え、可変バルブタイミングを電動モーターで制御するVVT-iEを採用し、ハイブリッド並みの優れた熱効率を実現。燃費と走りを高次元で両立したエンジンです。さらに、アイドリングストップ機能との融合により、優れた燃費性能を実現しています。

出典:http://toyota.jp

モデルチェンジしたシエンタは、従来の1500ccエンジンを見直し、新しいガソリンエンジン2NR-FKE VVT-iEエンジンを搭載しました。アイドリングストップ機能も搭載してます。

シエンタ ガソリンエンジン搭載車試乗画像

シエンタのモデルチェンジで室内は、どう変わったの?

シエンタ室内レイアウト図

モデルチェンジしても小型ボディですが、7人乗りを実現しました。

シエンタのフラット床イメージ画像

乗り込み高さ330mmを実現 お子様・お年寄りも楽々乗車

シエンタの低床性・乗り降りのしやすさの画像

シートアレンジ・荷室のつかいやすさ説明画像

シエンタ収納可能スペースサイズ

2列目・3列目シートは簡単に収納でき、大きな荷物が収納できます。

シエンタ後部荷台説明図

モデルチェンジで収納を見直し自転車もラクラク収納 荷台フロア高505mmで、女性にも安心

モデルチェンジしたシエンタの運転席回り

シエンタ運転席回り画像

ダッシュボードのオレンジが印象的な個性ある運転席です。

シエンタ インテリア解説画像

シエンタの安全運転装備 Toyota Safety Sense Cとは?

今回のシエンタのモデルチェンジで安全運転装備 Toyota Safety Sense Cが装備されました。

Toyota Safety Sense C説明画像

プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式) 衝突被害軽減装置

プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)

進路上の先行車をレーザーレーダーと単眼カメラで検出。自車速度が約15km/h~140km/hで走行中に衝突が予測される場合には、警報を発して回避操作を促します。さらに約30km/h~80km/hの領域ではプリクラッシュブレーキアシストが作動し、最大限の制動力が得られるようにドライバーがブレーキを踏んだ力を強力にアシストします。

出典:http://toyota.jp

レーンディパーチャーアラート 車線逸脱警告装置

レーンディパーチャーアラート 車線逸脱警告装置

レーンディパーチャーアラートは、道路上の白線(黄線)をセンサーで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。

出典:http://toyota.jp

オートマチックハイビーム

オートマチックハイビーム

歩行者の早期発見に貢献します。

ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。

出典:http://toyota.jp

シエンタ エアバック

シエンタ エアバック説明図

今回のモデルチェンジで高級車しか装備されなかったカーテンシールドエアバッグ(フロント・セカンド・サードシート)が装備されました。

モデルチェンジしたシエンタの価格は?

ハイブリット車

HYBRID X

ハイブリット車エントリーモデル
メーカー希望小売価格(税込)2,226,763円・JC08モード走行燃費27.2km/L

ワイヤレスドアロックリモートコントロール(アンサーバック機能付、ワイヤレスキー1本)・電動格納式リモコンカラードドアミラー(LEDサイドターンランプ付)・ワンタッチスイッチ付助手席側パワースライドドア(挟み込み防止機能付)

HYBRID G

ハイブリット車装備充実モデル
メーカー希望小売価格(税込)2,329,855円・JC08モード走行燃費27.2km/L
6人.7人乗りは、同価格 6人乗りは、2列目シートが、2人用単独シートになります。

Xの装備に加えて、運転席アームレスト(左側)・本革巻き3本スポークステアリングホイール

ガソリン車

X“Vパッケージ”

ガソリン車エコノミーモデル
2WD 7人乗り メーカー希望小売価格(税込)1,689,709円・JC08モード走行燃費20.2km/L
4WD 6人乗り メーカー希望小売価格(税込)1,831,091円・JC08モード走行燃費20.2km/L

ワイアレスドアロックリモートコントロール(アンサーバック機能付、ワイヤレスキー1本)

X

ガソリン車エントリーモデル
2WD 7人乗り メーカー希望小売価格(税込)1,816,363円・JC08モード走行燃費20.2km/L
4WD 6人乗り メーカー希望小売価格(税込)1,957,745円・JC08モード走行燃費20.2km/L

X“Vパッケージ”に加えて、マニュアルエアコン&ダイヤル式ヒーターコントロールパネル・ウレタン3本スポークステアリングホイール・ワイアレスドアロックリモートコントロール(アンサーバック機能付、ワイヤレスキー1本)

G

ガソリン車装備充実モデル
2WD 7人乗り メーカー希望小売価格(税込)1,980,327円・JC08モード走行燃費20.2km/L
2WD 6人乗り メーカー希望小売価格(税込)1,980,327円・JC08モード走行燃費20.2km/L
4WD 6人乗り メーカー希望小売価格(税込)2,121,709円・JC08モード走行燃費20.2km/L
6人.7人乗りは、同価格 6人乗りは、2列目シートが、2人用単独シートになります。

Xに加えて、本革巻き3本スポークステアリングホイール・スマートエントリー(運転席・助手席・バックドア/アンサーバック機能付/スマートキー2本)&プッシュスタートシステム・マルチインフォメーションディスプレイ(4.2インチカラーTFT液晶)

シエンタ モデルチェンジ後の13色のカラー

13色のカラーで、お好きな色を選択できます。

シエンタまとめ

シエンタ画像

シエンタいかがでしたか?大いなる変化のモデルチェンジで魅力的なミニバンになりました。7人が乗れて、大きな荷物も積めるシエンタを車選びの1台に加えてください。ご精読ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ