記事ID29069のサムネイル画像

日本が誇るスポーツカー フェアレディZの燃費情報をお教えします

車にも洗練された美しさを求めて名づけられたフェアレディZ。スポーツカーというと輸入車をイメージする方が多いですがれっきとした国産車です。そんなフェアレディZのカタログ燃費や実燃費だけでなくオーナーによる燃費評価など様々な燃費情報をお教えします。

フェアレディZってどんな車?

フェアレディZの燃費を紹介する前に。
まずはフェアレディZがどんな車なのかご紹介いたします。

フェアレディZは日産自動車が製造するスポーツカー。
国内での通称は「Z」ですが、アメリカでは「Z-car」(ズィーカー)という愛称で呼ばれています。

フェアレディZという車名の由来はブロードウェイミュージカルの「マイ・フェア・レディ」。
このミュージカルに感銘を受けた当時の社長が車にも洗練された美しさを求め名づけたといわれています。また、「Z」はアルファベットの最後の文字から究極を意味しています。

現在販売されているのは6代目となるモデルでボディや変速機を先代モデルから更に進化させ、搭載されるのは3.7LのVVELエンジンで336PSを発生させます。

フェアレディZの価格

フェアレディZの価格はグレードによって異なります。

【FAIRLADY Z】約383万円~約391万円
【FAIRLADY Z Version T】約464万円
【FAIRLADY Z Version S】約465万円
【FAIRLADY Z Version ST】約500万円~約510万円
【FAIRLADY Z NISMO】約619万円~約629万円

フェアレディZのカタログ燃費

それではフェアレディZの燃費をご紹介してきたいと思います。
まず最初にご紹介するフェアレディZの燃費情報はカタログ燃費です。

フェアレディZの燃費もグレードによって異なっています。

【FAIRLADY Z】9.1~9.2km/L
【FAIRLADY Z Version T】9.2km/L
【FAIRLADY Z Version S】9.1km/L
【FAIRLADY Z Version ST】9.0~9.1km/L
【FAIRLADY Z NISMO】9.1~9.2km/L

フェアレディZのカタログ燃費ですが、国産車といえどもやはりスポーツカーと感じる燃費となっています。
336PSを発揮するエンジンを動かすにはやはり沢山の燃料が必要となるのですね。

フェアレディZの実燃費

次にフェアレディZのオーナーの方々の標準実燃費をご紹介いたします。

オーナーの方々の標準的な実燃費は以下の通りです。

レギュラー:8.27km/L
ハイオク:8.54km/L

実燃費はカタログ燃費と殆ど変わりませんね。
この燃費もスポーツカーの魅力なのでしょう。燃費が良いスポーツカーなんてスポーツカーとは思えません。

フェアレディZの燃費評価

続いてオーナーによる燃費評価をご紹介いたします。
オーナーの方々はフェアレディZの燃費をどのように評価しているのでしょうか。

燃費は街乗り6キロ/ℓ、高速8キロ/ℓ、サーキット5キロ/ℓですが、それが気になる人には、この選択肢はなしです

出典:http://www.carsensor.net

燃費もさほど悪くないので、オススメできる車です!

出典:http://www.carsensor.net

燃費走行に心がけないと燃費は悪い。

出典:http://www.carsensor.net

フェアレディZのオーナーによる燃費評価でした。
スポーツカーであることを前提で考えると燃費は悪くないといえますが、近年人気のコンパクトカーやハイブリッド車のようなエコカーと比較してしまうと燃費が良くないと思えてしまいます。

フェアレディZのライバル車と燃費を比較

それでは最後にフェアレディZのライバル車種との燃費比較をしてみたいと思います。

ポルシェ・ケイマン

JC08モード燃費:8.4~12km/L
10・15モード燃費:7.9~9.6km/L

BMW・Z4

JC08モード燃費:10~13.4km/L
10・15モード燃費:9.3~12.8km/L

アウディ・TTS

JC08モード燃費:14.9km/L
10・15モード燃費:10.8km/L

ライバル車種の燃費をご紹介いたしました。
ライバル車と比較することでフェアレディZがスポーツカーの中では標準的な燃費であるということが良くわかります。

フェアレディZの燃費まとめ

以上、フェアレディZの燃費情報でした。
国産のスポーツカーが欲しいという方は是非ともフェアレディZに試乗してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ