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フェアレディZ S30の燃費は?50~60歳代には憧れのスポーツカー!

一世を風靡した フェアレディZ S30の燃費は、気になる所です。直列6気筒のエンジンでさぞかし燃費が悪いだろうと考えれるのは当たり前の事です。現在、50~60歳代の憧れのスポーツカーだった フェアレディZ S30の燃費はどのくらいだったのか見てみましょう。

一世を風靡した フェアレディZ S30と燃費は!

1960年代から日本屈指のスポーツカーである、日産「フェアレディZ S30」です。ロング・ノーズに、ショート・デッキという当時、最先端だったヨーロピアンGTのスタイルです。充分なトルクを発揮する為の、「セドリック」に積まれていた直列6気筒SOHC「L型」エンジンを積み込み低価格に抑えた結果、アメリカを中心に爆発的な大ヒット商品になります。

エンジンには、大きく分けて「SOHC」と「DOHC」の2種類と「ロータリー」エンジンとがあります。フェアレディZ S30は、「SOHC]エンジンを搭載のスポーツカーです。他のスポーツカーはほとんどが「DOHC]エンジン搭載です。
「SOHC]エンジンだからこそスポーツカーでは燃費がいい車に仕上がっています。

@BOMBMizushima S30フェアレディZ、ニッサンの旧車といえばこれかハコスカ。2シーターのロングノーズショートデッキのスタイルはフェアレディZの伝統だと思う。 https://t.co/is5WR91aI0

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Sun Nov 29 14:02:41 +0000 2015

フェアレディZ S30の生い立ち

日産のスポーツカー「フェアレディZ」は、1969年10月、「フェアレディ」に替わるニューモデルとして発売が開始されましたボディがオープンからクローズドタイプに変わった他、構造が旧式なラダーフレームとリジッド式リアサスペンションから、近代的なモノコックボディと4輪独立懸架サスペンションに変わった事が大きな相違点でした。

出典:http://b-cles.jp

当時は最先端を行くフェアレディZ S30だったのです。その上燃費もよくいい走りを見せました。

プロポーションはロングノーズ・ショートデッキで、当時の国産車としては先進的なスタイリングを備えていました。ボディサイズは全長4,115mm×全幅1,630mm×全高1,290mmで、全高を除きフェアレディより一回り拡大され、「ポルシェ・911」と同程度の大きさとなりました。ホイールベースもフェアレディよりも若干延長され、2,305mmとなりました。又、発売当初は2人乗り仕様のみの設定でした。

出典:http://b-cles.jp

フェアレディZ S30は、アメリカ市場を狙ったスポーツカーでもあったのです。アメリカのスポーツカーより遥かにいい燃費でした。

フェアレディZ S30の燃費

フェアレディZ S30の燃費は、約リッター当たり10Kmと実証されています。他のフェアレディZ S30以外のスポーツカーがリッター当たり約5~6㎞とフェアレディZ S30の方が約倍は走れ燃費がよかっのです。

今でも憧れのフェアレディZ S30

フェアレディZ S30のスタイルが後々のスカイラインGTOなどに継承されていくのです。燃費のよさも継承されていきました。

フェアレディZ S30の燃費のよさは!

フェアレディZ S30は、SOHC直列L型6気筒エンジンで、「SOHC]だからこそ燃費が良かったのです。「DOHC」エンジンを採用していたら燃費も当時のスポーツカーと同じだったでしょう。「SOHC」だkらこそ燃費もよく6気筒で有る為速さも180~210㌔と他のスポーツに負けてはいなかったのです。その上燃費のいスポーツカーに仕上がっています。

フェアレディZ S30のエンジン

フェアレディZ S30は、SOHC直列L型6気筒エンジン「セドリック」に搭載されていたエンジンを転用し使ているので燃費も良かったのです。

SOHCとは

直列式シリンダーのSOHCエンジンに限り「シングルOHC」や「1カム(One Cam)OHC」と呼ばれる場合もある。バルブの位置はOHVやDOHCなどと同じく、燃焼室の上である。カムシャフトはシリンダーヘッドに1本置かれている。カムシャフトは、タイミングチェーン・ギヤ・タイミングベルトなどでクランクシャフトとつながれており、回転する。楔形燃焼室(ウェッジシェイプ)やバスタブ形燃焼室を持つエンジンでは、カムが直接バルブを押し下げるSOHCでは1本のカムシャフトで供用する。

出典:http://ja.wikipedia.org

フェアレディZ S30のエンジンの場合は「SOHC」なので、DOHCと比較した場合、カムシャフトが1本少ない分、駆動抵抗が少なくなり、燃費のいいエンジンです。
フェアレディZ S30が燃費のいい秘密でもあったのです。当時スポーツカーは「DOHC」エンジンを採用している事がおおかったのですが燃費はあまりよくなかったです。

吸排気レイアウトにクロスフロー方式を用いたホンダ製・D15A型4気筒SOHC12バルブエンジンのシリンダーヘッドで燃費のいいエンジンです。

吸排気レイアウトにカウンターフロー方式を用いたフォルクスワーゲン製・RP型4気筒SOHC8バルブエンジンのシリンダーヘッドで燃費がいいです。

フェアレディZ S30SOHC直列L型6気筒エンジンの燃費は!

フェアレディZ S30SOHC直列L型6気筒エンジン

フェアレディZ S30は、SOHCだからこそ、「DOHC]・「ロータリー」エンジンより燃費が良かった。

レース仕様フェアレディZ S30

フェアレディZ S30の走りとエンジン音をお楽しみください。
レース仕様のフェアレディZ S30も燃費はよかったのです。

フェアレディZ S30の燃費の良さ!

フェアレディZ S30の燃費の良さは、エンジンが「SOHC」エンジンを採用した事です。初代は、価格も90万~105万円と低価格で求めやすかったです。
アメリカ市場を狙っての発売でした。そこから、フェアレディZ S30が生まれてきたにです。当時のスポーツカーから比べれば、かなりのいい燃費で、維持費も抑えられました。フェアレディZ S30は今も人気がありセカンドカーにフェアレディZ S30を求める人もいます。現在のハイブリット車から比べれば燃費は悪いかもしれませんが、当時は、フェアレディZ S30は燃費のいいスポーツカーなのです。

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