記事ID28625のサムネイル画像

世界が認めたクルマ!マツダ・ロードスターの魅力とお得な中古車

今回は、軽量な2シーター・オープンカーのマツダ・ロードスターの中古車情報や中古相場を織り交ぜながら、マツダ・ロードスターの魅力をご紹介します。そのスタイルや走りは中古車市場や日本国内のみならず、全世界を今も、なお魅了し続けています。

マツダ・ロードスターの概要

中古についてご案内する前に、マツダ・ロードスターそのものについてご紹介します。

1988年にデビューしたロードスター。かつてはマツダの系列会社「ユーノスからリリースされていましたが、その後統合されました。
しかしその頃から、飛躍的な運動性能の軽量オープン2シータースポーツカーとして威力を発揮しており、圧倒的人気を誇っていました。

固定式へッドランプに変更した2代目のマツダ・ロードスター。
中古車でも相当なお手頃価格で手に入ります。

その後度々のモデルチェンジの繰り返しされていく中で、目まぐるしかったのはエンジンです。
1.5Lや1.8L、そして2Lまでも取り揃えていました。またさらにグレード展開としても標準的なものの他に、ラグジュアリー志向やスポーツスパルタン志向など様々。更に限定車やソフトトップ・ハードトップが選べる等、中古車でも魅力を放ち続けるマツダ・ロードスターは、中古車市場でも人気を博しています。

3代目のマツダ・ロードスターでは、3ナンバーワイドサイズとなり、パワーアップしたエンジンや充実した内装及び外観デザイン、そして素晴らしい走りが決め手となり、「2005-2006日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、老若男女問わない魅力を今もなお放ち続けています。

中古でも欲しくなるマツダ・ロードスターの紹介①

4代目のマツダ・ロードスターは全長やホイールベース等をを旧型よりも短くしたものの、ボディをより小降りに見せて、ボディ全体の見栄えの引き締まり感を強めました。

2015年に4代目へと進化をとげたマツダ・ロードスター。
中古車市場の少なさと中古相場の高さから、中古車でお得に購入することはしばらく難しそうです。

最大のポイントはエンジンです。
ラインナップを1.5Lのソフトトップ車のみに絞り、効率化を図りつつも、その走りへのこだわりを極めた結果、数々の賞を総なめにした、中古車でも色あせない素晴らしいマツダ・ロードスターが完成しました。

マツダ・ロードスターのエンジン。
中古車購入の際には中古の状態等に注意しながら見ておきましょう。

中古でも欲しくなるマツダ・ロードスターの紹介②

中古車でも良いからマツダ・ロードスターに乗ってみたいと思われ、内装に注目してください。
内装や質感よりも、あくまで「肩の力を抜いて走れる居住性」を目指して作られたので、運転のしやすさにさぞかし驚かれると思います。
乗り心地は、街中では少し硬めと感じながらも、ボディ剛性の高さをも相まって、運転する意欲を高めてくれる走りを実現しています。

中古車でも居住性を生かした内装が健在するマツダ・ロードスター

具体的に、マツダ・ロードスターの走りについてみていきましょう。
新型の走行安定性で鍵なのは後輪です。後輪の接地性をより安定さを増しつつも、緩やかに曲がりやすくすることで、操る楽しさと車の洗礼された挙動性を演出しています。新型のマツダ・ロードスターはボディ剛性の大幅な強化が大きく響いており、運転しやすくなっております。走行性能の良さに加え、「車線逸脱警報システム」などの安全装備等も備わりつつ、尚且つ新型のマツダ・ロードスターのJC08モード燃費が、6速MTでも17.2km/Lという信じられない燃費性能を誇ります。

世界が認めたマツダ・ロードスターを、お得な中古車で!

マツダ・ロードスターの中古車情報と中古相場

ではマツダ・ロードスターの中古車価格や中古情報を見てみましょう。マツダ・ロードスターの新車時価格は220万円-325万円、中古車相場は5万円~390万円となっております。状態や形式、カスタム具合もバラバラですが、中古スポーツカーとしても申し分ないスペックと魅力を出しています。
また最新の3代目マツダ・ロードスターも、中古車が僅かながら流通してきたので、お得なマツダ・ロードスターをお買い求めなら、一度中古車ディーラーへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

マツダ・ロードスターの中古車特集の最後に

中古車相場や中古車情報、そしてマツダ・ロードスターの新型情報をも交えながら、マツダ・ロードスターの魅力についてご紹介しました。少しでもマツダ・ロードスターが気になりましたら、ぜひ一度中古車ディーラーへ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ