2016/05/19
Mive
トヨタの高級セダンといえば、クラウンマジェスタです。今回はそのクラウンマジェスタについて紹介していきます。特にハイブリッド車に注目して、クラウンマジェスタのハイブリッドシステムについて紹介したいと思います。ハイブリッドによる燃費・走行性は如何に?
クラウンマジェスタ ハイブリッド
1989年8月、8代目クラウンのマイナーチェンジモデルに、新開発V型8気筒DOHCエンジンが搭載されました。
V型8気筒エンジンを搭載したクラウンは人気も高く好評で、9代目にフルモデルチェンジを行った際にはクラウンシリーズから独立し、クラウンマジェスタシリーズとなりました。
クラウンマジェスタ ハイブリッド
クラウンマジェスタシリーズはクラウンシリーズよりも上級車種として設定されています。クラウンとセルシオの間の位置付けから、セルシオがレクサス店に移行してからは、トヨタブランドの最高級セダンと位置付けられました。
クラウンマジェスタ ハイブリッド
マジェスタ“Fバージョン”
ハイブリッドシステム:3.5L+モーター、駆動:2WD
トランスミッション:電気式無段変速機、乗車定員:5人乗り
メーカー希望小売価格:6,950,000円(消費税抜き6,435,185円)
クラウンマジェスタ ハイブリッド
マジェスタ Four
ハイブリッドシステム:2.5L+モーター、駆動:4WD
トランスミッション:電気式無段変速機、乗車定員:5人乗り
メーカー希望小売価格:6,540,000円(消費税抜き6,055,556円)
クラウンマジェスタ ハイブリッド
マジェスタ
ハイブリッドシステム:3.5L+モーター、駆動:2WD
トランスミッション:電気式無段変速機、乗車定員:5人乗り
メーカー希望小売価格:6,330,000円(消費税抜き5,861,111円)
クラウンマジェスタのハイブリッドシステム
1.パワーコントロールユニット
2.ハイブリッド専用V6 3.5Lエンジン
3.ハイブリッド専用トランスミッション
4.ハイブリッドバッテリー
ハイブリッド車のために開発したV6 3.5Lエンジンが搭載され、エンジンとモーターの高効率化を徹底追求したFRセダン専用のハイブリッドシステムとなっています。
エンジン効率を高めるために、アトキンソンサイクルの採用や高圧縮比化、低フリクション化を徹底しています。これにより燃費向上とエミッション低減を実現しています。
グリルシャッター
車速やエンジン水温などに応じてフロントロアグリルのシャッターを開閉。エンジンルーム内への風の流入を制御することで、空気抵抗の低減や暖機の促進を図り、燃費向上に貢献します。
【エンジン部】
エンジン型式 2GR-FXE型、種類 V型6気筒DOHC、内径 94.0mm、行程 83.0mm、総排気量 3,456cc、圧縮比 13.0、最高出力 292ps / 6,000rpm、最大トルク 36.1kg・m / 4,500rpm、燃料供給装置 筒内直接 + ポート燃料噴射装置<D-4S>、使用燃料 無鉛プレミアムガソリン、燃料タンク容量 65L
【モーター部】
形式 1KM型、種類 交流同期型電動機、最大出力 200PS、最大トルク 28.0kgf・m
【システムスペック】
システム最高出力 343PS、燃料消費率 18.2km / L
※燃料消費率はJC08モードでの国土交通省審査値です。
【エンジン部】
エンジン型式 2AR-FSE型、種類 直列4気筒DOHC、内径 90.0mm、行程 98.0mm、総排気量 2,493cc、圧縮比 13.0、最高出力 178ps / 6,000rpm、最大トルク 22.5kg・m / 4,200 - 4,800rpm、燃料供給装置 筒内直接 + ポート燃料噴射装置<D-4S>、使用燃料 無鉛レギュラーガソリン、燃料タンク容量 65L
【モーター部】
形式 1KM型、種類 交流同期型電動機、最大出力 143PS、最大トルク 30.6kgf・m
【システムスペック】
システム最高出力 220PS、燃料消費率 19.0km / L
※燃料消費率はJC08モードでの国土交通省審査値です。
現行クラウンマジェスタ(2WD)燃費18.2km/L
旧型クラウンマジェスタ(2WD)燃費9.1km/L
現行クラウンマジェスタ(4WD)燃費19.0km/L
旧型クラウンマジェスタ(4WD)燃費8.6km/L
クラウンマジェスタ ハイブリット
ダークレッドマイカメタリック
クラウンマジェスタ ハイブリッド
ダークブルーマイカ
クラウンマジェスタ ハイブリッド
ブラック
クラウンマジェスタ ハイブリッド
プレシャスシルバー
クラウンマジェスタ ハイブリッド
シルバーメタリック
クラウンマジェスタ ハイブリッド
ホワイトパールクリスタルシャイン
クラウンマジェスタ ハイブリッド
クラウンマジェスタの現行モデルは、すべてハイブリッドとなっています。旧型から大幅な燃費向上となったクラウンマジェスタは、スタイルや性能を含めて国産最高級車といっても過言ではないでしょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局