ミラの購入を検討しているならリーズナブルな中古車はどうですか?
2016/09/12
Nor.M
ミラを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古車のミラを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のミラ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
L700/710型(1998年 - 2002年)
軽自動車の規格改正に伴いフルモデルチェンジ。
エンジンはEF-SE型直動式SOHC、DVVT可変バルブタイミング機構付EF-VE型DOHC、インタークーラーターボEF-DET型DOHCのいずれも3気筒のみが用意された。変速機は3AT(EF-SE、EF-VE(4WDのみ))、4AT(EF-VE(FFのみ)、EF-DET)、5MT、CVT(EF-VE)。この代から、リアサスペンションの形式がそれまで使われていたセミトレーリングアーム式独立懸架(FF)、および5リンクコイル式車軸懸架(4WD)からそれぞれ新開発のリアサスペンション(FFはカップルドリンク式車軸懸架、4WDは3リンクアクスルビーム式車軸懸架)へ変更された。また、ホイールのP.C.Dが従来の110.0mmから一般的な100.0mmへと変更された。また、安全性の向上が図られ、衝突安全ボディ「TAF(タフ)」、デュアルエアバッグ、ABS、ブレーキアシスト、DVSなど安全装備が向上された。輸出仕様はストーリア(現地名・シリオン)用の1000ccエンジンを搭載してクオーレまたはシャレードが使用されていた。このモデルは日本ではエクステリアをミラジーノにしたミラジーノ1000で2002年8月に発売となった。マレーシアのプロドゥアではクリサ(kelisa)名で生産。
売期間 1998年10月 - 2002年12月
乗車定員 4人
ボディタイプ 3 / 5ドアハッチバック
エンジン EF-DET型 0.659L
直列3気筒 DOHC 12バルブ ターボ
最高出力 47kW (64PS) /6,400rpm
最大トルク 107N·m (10.9kgf·m) /3,600rpm
変速機 CVT
4速 / 3速AT
5速 / 4速MT
駆動方式 FF / 4WD
サスペンション 前:マクファーソンストラット
後(FF):カップルドリンク
後(4WD):3リンク
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,425mm
ホイールベース 2,360mm
車両重量 710kg
ブレーキ 前:ディスク
後:ドラム
データモデル CR 4速AT(前期型)
新車時価格: 154万円
中古車相場: 500円~75万円
ミラの場合、年式は値段にあまり関係無いようだ。
走行距離が若い物が高値となっているようだ。
中には500円と言う破格な値段で売られているものもある。
お金の無い学生さんにもオススメの車種だ。
まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)
そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。
ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。
フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。
ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。
エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。
ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ。
ミラの中古車は全グレードタイミングベルト式である。
低走行でも経年による劣化が考えられる。
タイミングベルト交換済みであれば非常にお買い得だ。
未交換であれば購入時にタイミングベルト交換や同時にウォーターポンプやファンベルトも交換しておきたいところだ。
販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。
一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。
しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。
タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。
特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!
車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。
もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!
例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。
の中古車::変速機のチェック
ATの場合はエンジンをかけ、ブレーキを踏んだままシフトレバーを操作し、ポジション切り替え時に異常の有無を確かめよう。
(Nに入れDもう一度NにいれR等格ポジション操作が有効。)
理想は試走して、ギヤが切り替わる時のショックが激しい、繋がるタイミングが遅いなど、不具合の兆候が出ていないかも確かめたい。
MTの場合ブレーキを踏みながらギアにいれクラッチ操作でエンストギリギリまで繋げる。
(この動作を行う場合は一瞬で操作する事。もしくは店員さんにやってもらう事をオススメする)
この動作でギアの入りが悪い、クラッチが滑っている事があれば避けたいところだ。
基本中の基本である、競合車と競わして値引きをせまる方法だが、ミラのような底値の中古車にはこの様な手法は効かないケースが多い。
しかし交渉をしてみるのも手だ。
値引き額はケースによるようだ。
*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!
販売店間で競わせる方法もあります。
ミラの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもミラの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
初めての車ということで中古で購入したのですが、コンパクトで駐車が楽なのと、中古価格が安価だったので気に入りました。内装を革張りのシートにしたり、エアロパーツをつけたりと手を加えることもできたので良かったです。
車体が低くても、小回りも利くし車内はそれなりの広さがあり燃費も良いです。 モデルによっては4人乗りでも後部座席のシートを倒せば自転車一台積めます。
家族使用にと、経済面を考えつつ、購入しました。燃費のよさでは大満足です。近所の買い物など小回りがきくので、永くつきあうことができます。視界性がよいので、バックのときなど、年配の人でも気軽な運転ができるところが便利です。
いかがでしたか?
ミラの中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局