大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
ダイハツで人気の車種の一つであるミラを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!ミラの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
ミラは、ダイハツ工業が1980年から生産・販売するハッチバック型軽自動車の車です。
1980年にデビューした軽自動車で、日本国内の軽自動車の代名詞的存在と言えるほど知名度が高い車種です。ミラの魅力は「低燃費」と「低価格」です。リッター24.2キロの低燃費と80万円台から購入できる車両価格はとても魅力的です。
そんなダイハツミラを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のミラを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のミラ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
<ダイハツミラ中古車 年式×価格相場>
2011年式 10〜70万円代
2012年式 30〜70万円代
2013年式 30〜80万円代
2014年代 40〜100万円代
ミラはグレードによっても価格が異なります。
グレードは大きく2つあり、XとTXです。基本はMTですが、TXにはCVTもあります。
一番高いグレードは、「660 X スペシャル 4WD (MT)」になります。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
ミラのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
ミラのエンジンスイッチ
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
買い物や通勤、子供の送り迎え等としてパーソナルカーだけなく営業車としての利用も多いミラ。
色々な用途で使われているということは、車の至る所で痛みが発生している可能性があります。
外観はよく目につくので大丈夫ですが、意外と見られていないのが床下の状態。中には大きく凹んでいたり、傷があったりするので、確認しておくとよいでしょう。
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
スズキアルトや三菱ekワゴン等の競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされ、最高で40万円ほど値引きできた例もあるそうです。
ダイハツへ
いくつものダイハツディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
オンライン査定を!
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
実際にミラの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
値引きの金額や、新車との比較、購入方法について、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
とにかく凄いマシン!。 ダイハツってすげーな!?。「おじいちゃんのハイゼット・・・」のイメージが崩壊した!。 もうこんな車は二度と登場しないのだろうな・・・(悲しくなる)。 この車に乗る前にアルトワークスRS-Z(最終型)に乗っていた。 コーナーのみではアルトワークスの方が安定していたのは事実。 だが、それ以外はアヴァンツァートRの勝ち!。 どこかに「ワークスの方が速い・・・」なんて書いているのがあったが、このアヴァンツァートRにマジで乗ったのだろうか??・・・。 ターボ!4気筒!ツインカム16バルブ!、リアもディスクブレーキ!の凄さが乗ればわかる!!。 とにかく、現在もし、このマシンを購入予定なら絶対に買った方が良いと思う!
MT車を購入したのですが、渋滞混じりの一般道を70kmほど走ってみて、実燃費は22km/Lでした。
高回転域までの吹け上がりが良いので、高めまで回してギアチェンジするのがいいと思います。
足回りはピョコピョコすることもなく安定しています。
室内空間も、パーソナルカーならこれ以上は無用と思える十分な空間があります。
見た目は正面から見れば乗用車のミラとほぼ変わりません。
アルトにしなかった最大の理由は、あちらにはシルバーが無かったのよ、普通のATだったからです。
CVTは運転次第で高燃費を叩きだす事は現行のワゴンRで知っていたので、今回はCVT化した2011年7月登録以降の新しめのに絞っていました。
結果は大正解です。
満タン法で平均燃費はリッター24キロ~25キロ程走ります。
今までのSX4(4WD)よりも約2倍走ってくれる計算です。
維持費も激安になり、嬉しい限りです。
私のような車オタクではない一般人には、ミラのような小柄な車がピッタリです。ショッピングのお出かけや、会社への通勤用として重宝しています。
丸みを帯びた可愛らしいボディラインは見るものの心に癒し効果を与えるようです。子どもの送迎用や、お年寄りの移動手段としても、もってこいの乗り物ではないかと思っています。
燃費は30km/?前後と、一般人になじみやすい高クオリティーをいつも提供してくれます。この車を利用して、家計が苦しいなんて思うことはまずありません。この車だからこそ、今こうして幸せな生活を送れているだと実感させてくれます。
ダイハツミラにはCVT車もあります。このCVT車の購入を考えている人は、注意しておきたい点がりあります。それはズバリ、CVTの故障です。
H18年10月~22年11月に生産されたL275S・L285SのダイハツミラはCVTトラブルに関したリコールが出されています。対象台数も非常に多いので、もし上記車種を購入する際には確認しておきましょう。
いかがでしたか?
中古ダイハツミラを購入する際の指針となったでしょうか?
中古ダイハツミラの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
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